思い出の海と川。

0
    海はやっぱり三里浜(キャンプ場)。

    オホーツク海サロマ湖

    サロマ湖側にテントを張って焼肉だ。

    北海シマエビはみんな持ってくるので、別のものを持っていこう。

    朝はオホーツク海に昇る太陽を見よう!

    密漁は見つかる以前にやめよう。

    川はやっぱり農家の用水路。

    魚を入れる発泡スチロールを浮き輪代わりに、水門から流れに身をまかせよう!

    スイカを冷やせばなおグッド。

    食べ過ぎて尿意を感じたら、橋の上から下流に向かって虹を架けよう!

    ばあちゃんに見つからないように・・・。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    Dosime / FD*2

    0
      scandisk からの続き。

      scandisk で Windows は復旧しなかったが Dos 起動が出来るためフロッピーディスク(以下、FD)にファイルをサルベージすることにした。がしかし、フォルダ名やファイル名に日本語になっていたために、フォルダの中に入っていけず Dos ではコピーが出来なかった。
      そこで、Dos でも日本語を使える FD を作成することにした。

      起動ディスクでブートして DOS で日本語を使う方法。
      (Windows Me 編。9x系ならたぶん大丈夫)

      通常の起動ファイルに加え、下の8つのファイルが必要。
      ファイルは、C:\WINDOWS\COMMAND\ 辺りにある。

      1.msime.dic (*)

      2.msimer.dic (*)

      3.adddrv.exe

      4.dosime.sys (書き換え)

      5.kkcfunc.sys

      6.msime.sys

      7.msimed.sys

      8.msimek.sys

      続いて、
      Dosime.sys の内容をテキストエディタ(メモ帳など)で書き換える。

      device=C:\WINDOWS\COMMAND\msimek.sys /A1
      device=C:\WINDOWS\COMMAND\msime.sys /D*C:\WINDOWS\COMMAND\msimer.dic /C1 /N /A1 /DC:\WINDOWS\COMMAND\msime.dic

      これを、

      device=msimek.sys /A1
      device=msime.sys /D*msimer.dic /C1 /N /A1 /DD:msime.dic

      このように。

      しかし、容量の関係でこれらのファイルすべてを1枚の FD に入れることは出来ない。一番ファイルサイズが大きいのは、msimer.dic (辞書ファイル)で、これをいればければ、WindowsMe の場合ギリギリ FD 1枚に収まる。が変換しても漢字が出てこなくなるという悲しいことになる。
      楽ちんで簡単な解決策としては、msimer.dic を別の FD に入れ2枚で対応するというのが一番ではないかと思う。

      起動ディスクの中に msimer.dic を入れるなら、起動に必要のないツール群ファイルを削除すればよいのだが、Scandisk が出来なくなったり、FD のフォーマットが出来なくなったりして不便になる。特に、FD にファイルをサルベージする場合は FD のフォーマットが出来ないのが辛い。
      また、漢字変換も起動ディスクで立ち上げた時のディレクトリから動かなければ「Alt+半角/全角」で漢字変換モードでキチンと変換候補が出てくるものの、ディレクトリを移動して作業を行なおうとした場合には、dic ファイルを作業ディレクトリにコピーしてこなければ漢字変換が行なえない。
      Win9x系ではコマンドを XP (※注)や Unix系 OS と違って Tab で補完(補間?)出来ないので、該当ディレクトリに移動して作業する方が入力が楽だ。

      そこで、dic ファイルのみを別の FD に入れ、起動ディスクで立ち上げたのちに、

      >copy a:\msime*.dic [ドライブ:\ディレクトリ]


      でコピーしてやるのが簡単ではないかと思う。

      こうして、Dosime FD によりファイルはなんとかサルベージすることに成功した。

      (完)

      がしかし、dos でコピーしたファイルは、ファイル名が「Dos 画面で表示される状態」になっていたとはこの時点では知らなかったのだった。
      うーん、修行がたりん。

      ※注 - XP の cmd でコマンド補完を使えるようにする方法。
      ファイル名を指定して実行に、[cmd /F:on]
      もしくは、
      ファイル名を指定して実行に。[regedit]→[HKEY_CURRENT_USER]→[Software]→[Microsoft]→[Command Processor]
      [CompletionChar]を開いて[値のデータ]を、[0] から [9] に変更。
      Tab か Ctrl+F で補完。

      今後のために・・・、

      xcopy [元] [先] /s /e
      ※ /s ・・・ディレクトリごとコピー、/e ・・・ エラーが出てもコピー。

      scandisk [ドライブ] /all /surface /autofix /nosave /nosummary
      ※ /all ・・・全てのドライブ(/all だとドライブの指定がいらない)、
      /surface ・・・クラスタスキャン、
      /autofix /nosave /nosummary ・・・自動的にエラーを修復(Yes OR No の画面を出さない)



      このエントリーをはてなブックマークに追加

      踊る大走査線 The Movie 2

      0
        ビデオでやっと観れました。

        そして思ったこと、ふたつ。

        いかりや長介はもういないんだぁ。

        斜め前に座っている女性社員は横顔が、いかりやさんの横顔、しかも病院ですみれさんが手術中に、待合室で泣いているいかりや長介の横顔にそっくり・・・。

        ・・・でも、そんなこと・・・

        言えやしない。

        言えやしないよ。

        このエントリーをはてなブックマークに追加

        借金完済(4回目)

        0
          家を改築したローンを完済した。
          どうぶつの森e+ の中で。

          今回の借金返済の立役者は「クワガタ」。
          夜、村中を駆け回りクワガタを採りまくった。
          クワガタは普通のクワガタでも2000ベルで売れる。
          オオクワガタなら10000ベルだ。

          ありがとう、クワガタ。
          そして、カブトムシ。

          2階建てに改築した後もよろしく。
          秋になってしまう前に君達をもう一度だけ乱獲します。
          本当は、島を手に入れる頃にも君達に遭いたいけれど、きっと君達はいないでしょう。

          ひとつだけ気になるのは、クワガタよりも「カブトムシが安い」こと。
          なぜ?ムシキングぢゃないのか?


          このエントリーをはてなブックマークに追加

          チベットを開放してからモノを言え!

          0
            アジアカップサッカー
            6日、ついに中国と決勝をむかえますね。

            北京でのゲームということですが、試合に関係のないブーイングは少しは収まるのでしょうか?

            できれば、楽しくゲームを(TVで)観戦したいところですが、ムナクソ悪くなるような気がして胸がワキワキドクドクです。

            日本からのODA支援を今も受けつつ経済大国と豪語する中国ですが、そんな事実を知ってか知らぬか一般市民の皆さんは「魚釣りのできる島を返せ!」運動、もしくは「世界の中心で、華だと叫ぶ!」運動を展開しているようですが、チベットのことはどのように考えているのでしょうか?

            チベット・中国問題についての詳細は、
            ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

            で確認していただくとして、今現在においても(軍事)力をもってチベットを占領・弾圧している国が臆面もなく戦争被害の歴史を声高に語っても意味が少ないとも思うのですがどうでしょうか?

            すべての中国の方がそうではないと知っています(友人の中国からの留学生は良い人でしたし、先月行った「函館の中華会館」の女性職員の方は綺麗でした?)が、これほど酷い反日行動を見てしまうと、逆に中国に反感を持ってしまいます。

            まず、中国はチベットを開放するべき。
            そう思います。

            世界が平和でありますように。
            オレの子供、友人たちの子供のために。
            このエントリーをはてなブックマークに追加

            mozilla 1.7.1

            0
              mozilla 1.7.1 にしてみた。

              起動は 1.0 の頃に比べるとずいぶん早くなったように感じる。
              起動時のスプラッシュ画面もモジラの絵から変わっていた。

              しかーし、CSSの読込み(認識)が悪いのか、ページの閲覧にはCSSで指定したフォントを使って表示しない。
              (もしかしたら、自分のCSSが悪いだけかもしれないけど)
              もじらブラウザのデフォルトでセリフフォントが「MS P 明朝」を使って表示する設定になっているので、たぶんそれが起因しているのだろう。
              ちなみに、Firebird 0.6.1 (現在名は Firefox )ではブラウザのセリフフォント設定が「MS P 明朝」になっていてもキチンとCSSどおりのフォント設定を使って表示しているのでまちがいないとは思う。これは、改善してほしいところである。

              あと、Mozilla もタブブラウズが出来るのだけれど、やっぱりいただけない。
              人によるのだろうけど私には Opera の方がずっと使いやすい。mozilla のタブブラウズは、ちゃんとタブで開くと言う行動(Ctrl+クリックなど)をしてやらないと新しいウインドウが出てきてしまう。タブブラウズできるなら Opera のように、(新しいウインドウで開くこともできるけど)常にタブで開くような設定も盛り込んでほしいところではある。

              少し良くなったところとしては、ブックマークの検索が楽になったところだろうか。以前(1.0)の検索は、いちいちウインドウが開いて、「URL」・「タイトル」・「キーワード」などのどれで検索するのかを指定してから検索してやらなければならなかったが、Opera と同様に検索欄に文字を入力してやれば自動的(?)に検索できるようになり使いやすくなった。

              しかし、今のところブラウザの私的順位は(Opera が有料であるということを除いて)、

              Opera > Mozilla (Firefox) > InternetExplorer

              で変わらない。
              さらに、Mozilla のサイドバーで「天気予報」と「ニュース」が Opera につけば申しぶんない。

              近々、Firebird を Firefox にいれかえてやろうと思う今日この頃。
              mozilla を作ってくださる方々に感謝。
              11時現在の札幌は気温29.6度。

              もじら組 : http://www.mozilla.gr.jp/
              このエントリーをはてなブックマークに追加

              父と冷シャブ。

              0
                土曜日。

                一週間ほど前から子供が夏休みに入ったので妻と子供は妻の実家に戻っていたが、2人が家に帰ってくるということで私は晩御飯を用意しておくことにした。

                妻からは、

                「夜暗くなったころに帰宅する。何か食べるものを用意してもらえるとうれしい。」

                と連絡をもらっていたので、私の数少ない料理レパートリーの中から「カレーライス」と土曜日の昼間のテレビ番組で見た「冷シャブ」をつくることにした。

                昼間、室温30度の中、将軍(妻)のご機嫌を損ねる事がないよう部屋の掃除を行い、夕方になって、クルマは妻が使用中なのでリュックサックを背負い自転車で買い物に出かけた。

                カレーを作るために必要な材料を買い込み、スーパーでポリタンク(3 リットル)さえ買えば自由に汲めるマイナスイオン水をひとタンク汲んだ。

                家に帰り、カレーと冷シャブを作った。我が家は裕福なご家庭ではないので、カレーに使った肉は安売りの豚肩肉の切り落としで、それを冷シャブにも使った。本当はシャブシャブ用の肉か豚バラ肉が良いとは思ったのだが、別で肉を買うのが面倒だったのとやはりコスト面を考えた結果「腹に入れば同じ」という我が家の格言どおりお安い肉を使ったのだった。

                午後7時には2つの料理は出来上がった。しかしまだ妻たちは帰ってこなかった。とりあえず私は先に食事をとることにした。
                冷シャブは自分が食べるために少しだけ皿にとり、大皿に入れた残りは冷蔵庫に入れておくことにした。この時、冷蔵庫内の温度を肉が硬くなってしまうのを避けるために少しだけ上げた。

                午後11時過ぎ、妻たちは帰ってきた。

                妻はくたびれたと、そしておなかが減ったと言った。

                私は用意していたカレーと冷シャブを食べるかいと尋ねたが、妻はそういう気分じゃないと実家から貰ってきたカップラーメンを食べ始めた。まあ5時間近くも運転をしてきて疲れているところに、カレーと冷シャブは腹に重たいだろうから食べたくなくても無理もない。

                その日は、もう夜も遅かったのでみんな休むことにした。

                −−−−−。

                日曜日。

                室温は昨日から下がることなく30度を維持したままだった。クーラーなどというブルジョアな電化製品は我が家にはなく、私が独身時代に買った、ほとんど役に立たない小さな扇風機がひとつしかない我が家は居心地の悪い環境だった。

                私は暑さからくる寝不足のせいだったのか軽い眩暈がある状態だった。こんな暑苦しい家にいるのは御免だったが、すぐれない体調は外出を拒んでいた。しかし、子供は昨日の夜から温泉(銭湯)に行きたいと言っていて、さらには今日になってプールにも行きたいと言い出した。

                我が家の居心地の悪さが体調の悪さに勝り、家族そろってそう遠くないプールと温泉が一緒になった施設に行くことにした。
                プールの中は家の中よりも断然気持ちがよく、此処に来たことを後悔することはなかった。

                3時間ほどプールで涼み、昼と夕方の中間くらいの時間に家に帰ってきた。
                家の中の状況は変わらず、室温も30度からすこしも下がっていなかった。私たち家族は帰ってきたことを後悔した。

                その時、妻は提案した。

                「扇風機を買いに行こう。」

                私も疲れてはいたが、クルマの中の方がクーラーも効いていてよっぽど居心地がいい。それに、このまま夜を迎えるのは非常に辛い事態を招くことは眼に見えていた。
                しかし、少しだけ懸念があった。以前にも猛暑が続き、電器店から扇風機がなくなるという状況になった記憶があった。その時、私たちも扇風機を求めて彷徨ったような記憶はなかったが、そんなことがあったことは覚えていた。しかし、行動をとらなくては快適な生活を得ることは出来ない。私は扇風機を手に入れたかった。プールに入ったことによって少しばかり体調も良くなっていたのも出かけようと考えた一因だった。

                私たち家族は扇風機を求め家を出た。たぶん午後4時前だっただろう。それから、私たち家族は7店ほどの電器店・ホームセンターを回ったが、一軒として扇風機がある店はなかった。すべて売り切れてしまっていた。絶望が私たち家族を支配した。

                午後9時になる頃、私たち家族は帰宅した。

                部屋の中はいまだなんの変化もなかった。室温は下がっていなかったのだ。私たち家族はよりいっそう絶望した。
                そして、その絶望のまま遅い夕食をとることにした。昼食を昼間に訪れたプールと温泉の施設で、いつもより遅い時間にとっていたので皆それほどおなかが空いていなかった。気温が高い状態も作用したのだろう。

                夕食は電器店からの帰りのクルマの中で、私が前日の土曜日に作った「カレーライス」と「冷シャブ」にすることに決めていた。
                カレーは朝のうちに妻が鍋から別の容器に移し冷凍保存されていたのでそれを温めた。冷シャブは冷蔵庫にラップをかけて入れておいたものを出してきた。

                質素ながらも遅い夕食の支度が整い、いざ食べようとした時、冷シャブのラップをはずしていた妻が鋭く言った。

                「変な臭いがする!」

                妻の嗅覚は凄まじい。常人には感じないにおいを嗅ぎ分けることの出来る鼻で、私が通勤の電車で座ったかどうかまで判るのである。(ちなみに聴力も凄まじく、まさに地獄耳であるが視力は悪い)

                「えぇ!まさか!」

                私は妻から冷シャブを鋭く奪い、その昔、小学校の理科の実験で習ったように手でおびき寄せる様に「ニオイ」を嗅いだ。

                「くさくないよ。」

                「いや、肉の腐ったような臭いがした。」

                妻は引かなかった。妻は疑心暗鬼なのだ。
                私は、ニオイをもう一度、こんどはじかに嗅いでみた。なにも臭わなかった。ニオイがしたといえば、一緒にいれたピーマンと大根、そしてキャベツのニオイだけだった。

                そこで私は食べてみた。普通だった。肉は作ったときより少しだけ硬くなっていたが味は変わらなかった。
                だから私は妻に言った。

                「大丈夫だよ。」

                しかし妻は頑として譲らなかった。妻ももう一度ニオイを嗅いではみたものの、ラップをはずした時に感じたようなニオイを感じてはいなかったようだが、妻は自分の鼻(と感覚)を自負していたし、なによりもこれを子供に食べさせてはならないと思っていたようだ。妻は言った。

                「この暑い室内、冷蔵庫に入っていたとはいえ安心できない。冷蔵庫なんか信じてちゃダメ。」

                そしてさらに言った。

                「あんたなんか、すぐに腹をこわすんだからやめなさい!」

                私は思った。「嗚呼、もう駄目だ。私が初めて作った“冷シャブ”はほとんど箸をつけることなく捨てられてしまう。あの暑い中の苦労はなんだったのか・・・。あの汗は・・・。」
                しかし、もうなにを思おうとも遅いのだ。妻は、彼女はこの家の将軍なのだ。彼女の言うことは絶対なのだ。この家の主導権は握られているのだ。彼女が気に入らないものはすべて捨てられてしまうのだ。今までどれほどの私の思い出の品(ガラクタ)が捨てられただろう。着ている服まで捨てられた。しかし彼女に逆らって勝てるはずがないのだ。今までどれほどの辛酸を舐めさせられたことだろうか。私は従うしかないのだ。私は腹が弱いのだ・・・・。

                こうして、父(私)の作った「冷シャブ」は捨てられた。

                ・・・・。

                私は今思いだす。
                子供の頃、食事を残して怒られたことを。ごはんを残すと眼が潰れると言われたことを。高校の部活の顧問が食事の時は感謝を持ってすべて頂けと言っていたことを。
                私は実行していた。食事を残すことはほとんどなかったし、多すぎる量の食事も吐きそうになるまで食べた。ごはんつぶはごはんをよそうへらに噛り付いて食べたし、私の食事をいつも用意してくれる妻に言葉ではうまく言えないがとても感謝している。

                私は今思う。
                子供たちよ、ごはんを残すな。野菜も食べろ。食事を用意してくれる人に感謝するのだ。そして自分でも食事を作り、誰かに食べさせ、後片付けをするのだ。食材を無駄にするな。料理の材料も自分で買うのだ。

                ・・・・以上。

                (了)

                あとがき・・・「冷シャブ」という言葉がなんど変換しても変換第一候補に「礼者部」となってしまうのが辛いところですね。ime がバカなのか、何か使い方が悪いのか・・・。まあどうでもいいことですが。暑いのにカレーを作ってしまうところがイタいですね。

                追伸、小学生の頃からもう20年。私は今も食事の後片付け役です。今ほしい電化製品は扇風機と食器洗い乾燥機ですが、家が狭いので置き場所に困るのと、お金がないので買えません。なお、この物語はだいたいのところ事実です。
                あと、この記事を作成中にこうさぎのイギーが「ここ」というので T バックを打っておくことにしました。うーん、関係あるようなないような・・・。「すべての答えは自分自身の中にある by PSYCHO BABIES」特に意味なし。


                このエントリーをはてなブックマークに追加

                イエモン解散

                0
                  THE YELLOW MONKEY が解散しました。

                  昨日、サイトに 7月7日 をもって解散したという発表です。

                  再始動を待ち望んでいましたが、こういう結果となり残念でなりません。

                  ただ、最後に良かったことは、解散のコメントのメンバー4人の名前の前に、「THE YELLOW MONKEY」という文字があったこと。

                  今後の彼らの音楽に期待したいと思います。

                  もう、THE YELLOW MONKEY の音を聴けないのが本当に残念です。

                  嘆くなり我が夜のファンタジー
                  このエントリーをはてなブックマークに追加

                  Access_log / logresolve(こうさぎ)

                  0
                    きのうiggyが、ここにアクセスしなかったー。


                    *このエントリは、こうさぎの「iggy」が書きました。

                    このエントリーをはてなブックマークに追加

                    Opera & Safari

                    0
                      こうさぎのアクセスログではブラウザ統計で、Opera Safari etc (その他)となってしまっている。

                      Mozilla Firefox は類を分けられて表示されるのというのに、Opera と Safari は一緒くたになってしまっている始末。
                      Mozilla は良いとしても、たびたび名称を変えてきた Firefox (前名称は確か Firebird )があるのに、なぜ Opera が!!

                      ということで、Opera を応援しているワタクシとしては少し悲しいことでございます。

                      めざせ!メジャーブラウザ!

                      このエントリーをはてなブックマークに追加


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      (´・ω・)<あまぞーん

                      ( ゚Д゚)<PR

                      Access Map


                      ジオターゲティング

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        茉里ママ
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        茉里ママ
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        AGGY
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        名無し
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        第一書記
                      • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
                        AGGY
                      • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
                        鷹氏
                      • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
                        RIP
                      • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
                        AGGY
                      • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
                        匿名

                      recent trackback

                      recommend

                      CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
                      CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

                      価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

                      recommend

                      僕の私の塊魂 PSP the Best
                      僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

                      ミュージックもステキです。

                      recommend

                      パタポン2 ドンチャカ ♪
                      パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

                      中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

                      recommend

                      ドラゴンクエストIX 星空の守り人
                      ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

                      ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

                      recommend

                      recommend

                      トップをねらえ! Vol.1
                      トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

                      主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      コンティニューvol.50
                      コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
                      鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

                      recommend

                      Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
                      Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      メガネ美人はかわいさ2割り増し。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM