父と冷シャブ。

0
    土曜日。

    一週間ほど前から子供が夏休みに入ったので妻と子供は妻の実家に戻っていたが、2人が家に帰ってくるということで私は晩御飯を用意しておくことにした。

    妻からは、

    「夜暗くなったころに帰宅する。何か食べるものを用意してもらえるとうれしい。」

    と連絡をもらっていたので、私の数少ない料理レパートリーの中から「カレーライス」と土曜日の昼間のテレビ番組で見た「冷シャブ」をつくることにした。

    昼間、室温30度の中、将軍(妻)のご機嫌を損ねる事がないよう部屋の掃除を行い、夕方になって、クルマは妻が使用中なのでリュックサックを背負い自転車で買い物に出かけた。

    カレーを作るために必要な材料を買い込み、スーパーでポリタンク(3 リットル)さえ買えば自由に汲めるマイナスイオン水をひとタンク汲んだ。

    家に帰り、カレーと冷シャブを作った。我が家は裕福なご家庭ではないので、カレーに使った肉は安売りの豚肩肉の切り落としで、それを冷シャブにも使った。本当はシャブシャブ用の肉か豚バラ肉が良いとは思ったのだが、別で肉を買うのが面倒だったのとやはりコスト面を考えた結果「腹に入れば同じ」という我が家の格言どおりお安い肉を使ったのだった。

    午後7時には2つの料理は出来上がった。しかしまだ妻たちは帰ってこなかった。とりあえず私は先に食事をとることにした。
    冷シャブは自分が食べるために少しだけ皿にとり、大皿に入れた残りは冷蔵庫に入れておくことにした。この時、冷蔵庫内の温度を肉が硬くなってしまうのを避けるために少しだけ上げた。

    午後11時過ぎ、妻たちは帰ってきた。

    妻はくたびれたと、そしておなかが減ったと言った。

    私は用意していたカレーと冷シャブを食べるかいと尋ねたが、妻はそういう気分じゃないと実家から貰ってきたカップラーメンを食べ始めた。まあ5時間近くも運転をしてきて疲れているところに、カレーと冷シャブは腹に重たいだろうから食べたくなくても無理もない。

    その日は、もう夜も遅かったのでみんな休むことにした。

    −−−−−。

    日曜日。

    室温は昨日から下がることなく30度を維持したままだった。クーラーなどというブルジョアな電化製品は我が家にはなく、私が独身時代に買った、ほとんど役に立たない小さな扇風機がひとつしかない我が家は居心地の悪い環境だった。

    私は暑さからくる寝不足のせいだったのか軽い眩暈がある状態だった。こんな暑苦しい家にいるのは御免だったが、すぐれない体調は外出を拒んでいた。しかし、子供は昨日の夜から温泉(銭湯)に行きたいと言っていて、さらには今日になってプールにも行きたいと言い出した。

    我が家の居心地の悪さが体調の悪さに勝り、家族そろってそう遠くないプールと温泉が一緒になった施設に行くことにした。
    プールの中は家の中よりも断然気持ちがよく、此処に来たことを後悔することはなかった。

    3時間ほどプールで涼み、昼と夕方の中間くらいの時間に家に帰ってきた。
    家の中の状況は変わらず、室温も30度からすこしも下がっていなかった。私たち家族は帰ってきたことを後悔した。

    その時、妻は提案した。

    「扇風機を買いに行こう。」

    私も疲れてはいたが、クルマの中の方がクーラーも効いていてよっぽど居心地がいい。それに、このまま夜を迎えるのは非常に辛い事態を招くことは眼に見えていた。
    しかし、少しだけ懸念があった。以前にも猛暑が続き、電器店から扇風機がなくなるという状況になった記憶があった。その時、私たちも扇風機を求めて彷徨ったような記憶はなかったが、そんなことがあったことは覚えていた。しかし、行動をとらなくては快適な生活を得ることは出来ない。私は扇風機を手に入れたかった。プールに入ったことによって少しばかり体調も良くなっていたのも出かけようと考えた一因だった。

    私たち家族は扇風機を求め家を出た。たぶん午後4時前だっただろう。それから、私たち家族は7店ほどの電器店・ホームセンターを回ったが、一軒として扇風機がある店はなかった。すべて売り切れてしまっていた。絶望が私たち家族を支配した。

    午後9時になる頃、私たち家族は帰宅した。

    部屋の中はいまだなんの変化もなかった。室温は下がっていなかったのだ。私たち家族はよりいっそう絶望した。
    そして、その絶望のまま遅い夕食をとることにした。昼食を昼間に訪れたプールと温泉の施設で、いつもより遅い時間にとっていたので皆それほどおなかが空いていなかった。気温が高い状態も作用したのだろう。

    夕食は電器店からの帰りのクルマの中で、私が前日の土曜日に作った「カレーライス」と「冷シャブ」にすることに決めていた。
    カレーは朝のうちに妻が鍋から別の容器に移し冷凍保存されていたのでそれを温めた。冷シャブは冷蔵庫にラップをかけて入れておいたものを出してきた。

    質素ながらも遅い夕食の支度が整い、いざ食べようとした時、冷シャブのラップをはずしていた妻が鋭く言った。

    「変な臭いがする!」

    妻の嗅覚は凄まじい。常人には感じないにおいを嗅ぎ分けることの出来る鼻で、私が通勤の電車で座ったかどうかまで判るのである。(ちなみに聴力も凄まじく、まさに地獄耳であるが視力は悪い)

    「えぇ!まさか!」

    私は妻から冷シャブを鋭く奪い、その昔、小学校の理科の実験で習ったように手でおびき寄せる様に「ニオイ」を嗅いだ。

    「くさくないよ。」

    「いや、肉の腐ったような臭いがした。」

    妻は引かなかった。妻は疑心暗鬼なのだ。
    私は、ニオイをもう一度、こんどはじかに嗅いでみた。なにも臭わなかった。ニオイがしたといえば、一緒にいれたピーマンと大根、そしてキャベツのニオイだけだった。

    そこで私は食べてみた。普通だった。肉は作ったときより少しだけ硬くなっていたが味は変わらなかった。
    だから私は妻に言った。

    「大丈夫だよ。」

    しかし妻は頑として譲らなかった。妻ももう一度ニオイを嗅いではみたものの、ラップをはずした時に感じたようなニオイを感じてはいなかったようだが、妻は自分の鼻(と感覚)を自負していたし、なによりもこれを子供に食べさせてはならないと思っていたようだ。妻は言った。

    「この暑い室内、冷蔵庫に入っていたとはいえ安心できない。冷蔵庫なんか信じてちゃダメ。」

    そしてさらに言った。

    「あんたなんか、すぐに腹をこわすんだからやめなさい!」

    私は思った。「嗚呼、もう駄目だ。私が初めて作った“冷シャブ”はほとんど箸をつけることなく捨てられてしまう。あの暑い中の苦労はなんだったのか・・・。あの汗は・・・。」
    しかし、もうなにを思おうとも遅いのだ。妻は、彼女はこの家の将軍なのだ。彼女の言うことは絶対なのだ。この家の主導権は握られているのだ。彼女が気に入らないものはすべて捨てられてしまうのだ。今までどれほどの私の思い出の品(ガラクタ)が捨てられただろう。着ている服まで捨てられた。しかし彼女に逆らって勝てるはずがないのだ。今までどれほどの辛酸を舐めさせられたことだろうか。私は従うしかないのだ。私は腹が弱いのだ・・・・。

    こうして、父(私)の作った「冷シャブ」は捨てられた。

    ・・・・。

    私は今思いだす。
    子供の頃、食事を残して怒られたことを。ごはんを残すと眼が潰れると言われたことを。高校の部活の顧問が食事の時は感謝を持ってすべて頂けと言っていたことを。
    私は実行していた。食事を残すことはほとんどなかったし、多すぎる量の食事も吐きそうになるまで食べた。ごはんつぶはごはんをよそうへらに噛り付いて食べたし、私の食事をいつも用意してくれる妻に言葉ではうまく言えないがとても感謝している。

    私は今思う。
    子供たちよ、ごはんを残すな。野菜も食べろ。食事を用意してくれる人に感謝するのだ。そして自分でも食事を作り、誰かに食べさせ、後片付けをするのだ。食材を無駄にするな。料理の材料も自分で買うのだ。

    ・・・・以上。

    (了)

    あとがき・・・「冷シャブ」という言葉がなんど変換しても変換第一候補に「礼者部」となってしまうのが辛いところですね。ime がバカなのか、何か使い方が悪いのか・・・。まあどうでもいいことですが。暑いのにカレーを作ってしまうところがイタいですね。

    追伸、小学生の頃からもう20年。私は今も食事の後片付け役です。今ほしい電化製品は扇風機と食器洗い乾燥機ですが、家が狭いので置き場所に困るのと、お金がないので買えません。なお、この物語はだいたいのところ事実です。
    あと、この記事を作成中にこうさぎのイギーが「ここ」というので T バックを打っておくことにしました。うーん、関係あるようなないような・・・。「すべての答えは自分自身の中にある by PSYCHO BABIES」特に意味なし。


    このエントリーをはてなブックマークに追加

    イエモン解散

    0
      THE YELLOW MONKEY が解散しました。

      昨日、サイトに 7月7日 をもって解散したという発表です。

      再始動を待ち望んでいましたが、こういう結果となり残念でなりません。

      ただ、最後に良かったことは、解散のコメントのメンバー4人の名前の前に、「THE YELLOW MONKEY」という文字があったこと。

      今後の彼らの音楽に期待したいと思います。

      もう、THE YELLOW MONKEY の音を聴けないのが本当に残念です。

      嘆くなり我が夜のファンタジー
      このエントリーをはてなブックマークに追加

      Access_log / logresolve(こうさぎ)

      0
        きのうiggyが、ここにアクセスしなかったー。


        *このエントリは、こうさぎの「iggy」が書きました。

        このエントリーをはてなブックマークに追加

        Opera & Safari

        0
          こうさぎのアクセスログではブラウザ統計で、Opera Safari etc (その他)となってしまっている。

          Mozilla Firefox は類を分けられて表示されるのというのに、Opera と Safari は一緒くたになってしまっている始末。
          Mozilla は良いとしても、たびたび名称を変えてきた Firefox (前名称は確か Firebird )があるのに、なぜ Opera が!!

          ということで、Opera を応援しているワタクシとしては少し悲しいことでございます。

          めざせ!メジャーブラウザ!

          このエントリーをはてなブックマークに追加

          ブログ人のメンテナンスが終了

          0
            してからブログ人のトップページが、Opera での表示がひどくなってしまった。

            CSS がおかしいのか、横に間延びした状態となってしまっている。

            元々、Opera ではブログ人の記事作成でも記事入力欄の上にあるテキストにタグを入れる6つのボタンが表示されないという状態だったけれど、今回のメンテナンスが終了したらブログ人のトップメニューでさえも表示がおかしくなってしまっている。

            Opera では表示が狂うページってのは結構在るけど、大きいサイトでこんな表示になってしまうのも珍しい。

            OCN には改善を望みたいところです。

            にしても、Opera を使うほうがマイナーなのかな?

            でも Opera はとっても便利

            ブログ人の記事作成には IE を使ってるけど、「マウスジェスチャー」の便利さを知ってしまうとエクスプローラを使っていても「マウスジェスチャー」が出てしまったりして、一瞬、画面が切り替わらないのに戸惑ってしまったりもする。
            それに、Opera の「(IE で言うところの)お気に入り」は“検索”も出来るので気になるページをどんどん「お気に入りに追加」していっても良いし、それいぜんに履歴も検索できるからお気に入りに追加する必要もなかったりする。
            いつも見ているページはタブを常に開いておいて、ブラウザを起動させる時に前回表示したページから再開すれば良いだけだし。

            Opera を使ったことが無い人はぜひとも一度使ってみることをオススメ。

            あっ!今ブログ人のトップページを Opera で見たら表示が治ってた。
            ・・・なんだったんだろう。

            とりあえず、Opera を使ったことのないそこのアナタ!
            一度使ってみんしゃい。

            IE よか絶対良いから。
            このエントリーをはてなブックマークに追加

            中居君

            0
              にしても、「27時間テレビ」の中居君とスマップのやりとりは、くそも面白くなかったね。

              中居君もスマップもキライぢゃないけど。

              あれは、何が狙いだったんだろう?
              このエントリーをはてなブックマークに追加

              うたばんぐみ

              0
                昨日、かなり久しぶりに「うたばん」組を見た。
                確か出演していたのは、

                ・女子十二楽坊

                ・モーニング娘。

                ・175R

                ・サザンオールスターズ

                ・冬のソナタのテーマ曲だかを歌ってる韓国の人

                だったように思う。もしかしたら、他にも出ていたかもしれないけど思い出せない。
                で、思ったこと。

                ・イナゴライダーはシャムシェイドみたい。

                ・モーニングムスメ。は名前の知らない人が3分の1くらい。

                ・モーニングムスメ。からいつのまに「アベナツミ」がいなくなったのか?

                ・ジョシジュウニガクボウの曲は全部同じように聴こえてしまう。

                ・サザンオールスターズも上に同じ。

                ・モーニングムスメ。なんかはもっと同上。


                ああ、でもきっと、同じように感じる部分が「サザン」であり「じょしじゅうにがくぼう」なわけで、それが広く受け入れられているんだろうなぁ。となんとなく思った。
                オレだって同じような曲をいつも聴いてしまうじゃないか。

                にしても、イナゴライダーのボーカルの人は、マガジンだかサンデーだかに連載されて(いる?)いたマンガの主人公に似ている。

                No Music No Life!!




                このエントリーをはてなブックマークに追加

                毛が抜けるまで考えろ!

                0
                  最近、係長に(MS)Access のことを聞かれる。
                  はっきり言って、うざい。

                  (以下、ココロのサケビ)
                  人に聞く前に、髪の毛が抜けるほど考えてみろ!

                  自分で調べろ!

                  なんでも試せ!

                  オレだって片手間にやってるんだから、そんなにわかんないんだよ!

                  教えてくれって聞いてくるなら、ヒトの言ってる通りにまずやってみなさいよ!

                  このクソジジー!

                  (ココロのサケビ、終)

                  しっかし、この「おやぢ」という生き物は人の言うことを聞かないなぁ。それにもまして、ちょっとでもわからんと人に頼ってきやがる。さらには、こっちもわからんとなると「たいしたことないなぁ」とか「勉強がたらんなぁ」とか人のせいにしやがるから余計に腹が立つ。

                  オレはこんなおやぢにはなりたくなーい!

                  明日もがんばろう!

                  (以下、ココロのクノウ)
                  にしてもオレの髪の毛、何処にいったんだろう・・・(悲)。
                  (ココロのクノウ、終)
                  このエントリーをはてなブックマークに追加

                  Access_log / logresolve

                  0
                    Apache のログを、イメージファイルや CSS・JS ファイルはとらないという設定をしてから少し経ったので、Urchin のアクセス解析画面を見てみたらかなり見やすくなっていた。

                    「OK牧場!」

                    しかし、このアクセス解析にはドメイン名を集約する機能はあるが、リモートホストまでは表示しない。
                    “こうさぎ”の生ログにはリモートホストが表示されるので、ただ単純にドメイン名だけ表示されてもなんだかつまらなく感じた。

                    そこで、Urchin でリモートホストまで表示するのかどうかわからないので、ただ単純に access_log の IP アドレスをリモートホスト名に変換してやることにした。

                    で、その方法だが httpd.conf 内の HostnameLookups を [ Off ] から [ On ] に変更してやるだけでアクセスログの IP アドレスがホスト名になるらしいのだけど、逆引き処理をする分、Apache の処理が悪くなるというコト。
                    そこで、Apache に付属してるという logresolve コマンドで一括変換が可能と言うことらしいのでそうすることにした。

                    # logresolve -c < access_log > access_log_nm


                    ※ access_log を access_log_nm に変換

                    実際に Apache を運用しているサーバじゃなくてもこの変換は可能。
                    これで、こんな会社の人がとか、こんな大学の人やこんな役所の人が来ているのかということがわかってちょっとだけ楽しくなるのだけど、はっきり言ってあまり意味はない(ように感じている)。

                    ただ、某某N とか 某某i (ISP)を使っていたりすると、来ている人のだいたいの地名まで出てきて(サーバ名に地名がついてるんだね)なんとなく、「福岡の人、こんにちわ!」とか「東京の人、こんにちわ!」とか思うんよ。
                    「札幌のチンケな中小企業のサイトになんか見つけましたか?」って感じかな。
                    このエントリーをはてなブックマークに追加

                    社会保険庁、随意契約さらに10億円。

                    0
                      数あるバカ役所キラ星!社会保険庁がまたやってくれてるらしい。
                      http://www.asahi.com/national/update/0726/006.html (asahi.com)

                      10億9000万円無駄遣いか。金あるねぇ。年金原資の運用損などもろともしないで湯水のようにカネを使うバカ役所だね。
                      で、オマエらも共済年金を貰おうってんだからずいぶんと調子のいいことだよ。

                      一般企業なら余計なコストを減らそうと常に価格調査を行なうところを、1400円無料で配ってるものを1万円で買っちゃうんだからバカもホドホドどころか根っからノータリンなんだね。
                      さらに、これに対して出てくる言葉は、

                      「今後は購入先や、購入方法について検討したい」


                      なんて言うんだから、ブットバシテやりたくなるね。
                      検討」ぢゃないんだよ!「検討」ぢゃ!今すぐそうしなさいよ。差額分1億4620万円を職員の給料でも何でも削って返しなさいよ。
                      いや、それじゃ足りないな。今まで無駄に使ってきた金を全部、職員の給料から差っ引いて戻せよ。一般社員月々5千円からエライ奴5万円天引けば数年で返せるだろ。

                      それが嫌なら「僕らは無駄にお金を使いましたごめんなさい」って、全職員デコにかいてこれから仕事すれよ!
                      きっと、無駄遣いが減るぞ

                      おい!デコに書くために全職員にマジックペンを支給なんてするなよ。
                      一応言っとくぞ。なんてったって、オマエ様達はバカの集まり、烏合のバカなんだからな!

                      にしてもよ、郵便番号なんてゆうびんホームページ(←よりも郵次郎が便利!)で調べられるし、全銀連の金融機関コードなんてちょっと銀行のサイトに行けばダウンロードできて自由に使えんのになぁ。検索なんてチョロっとできるべや!オレの机の中にも郵便局から無料でもらった「郵便番号簿」があるけど数年前から使ってねーよ。
                      このエントリーをはてなブックマークに追加


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      (´・ω・)<あまぞーん

                      ( ゚Д゚)<PR

                      Access Map


                      ジオターゲティング

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        茉里ママ
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        茉里ママ
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        AGGY
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        名無し
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        第一書記
                      • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
                        AGGY
                      • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
                        鷹氏
                      • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
                        RIP
                      • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
                        AGGY
                      • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
                        匿名

                      recent trackback

                      recommend

                      CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
                      CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

                      価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

                      recommend

                      僕の私の塊魂 PSP the Best
                      僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

                      ミュージックもステキです。

                      recommend

                      パタポン2 ドンチャカ ♪
                      パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

                      中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

                      recommend

                      ドラゴンクエストIX 星空の守り人
                      ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

                      ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

                      recommend

                      recommend

                      トップをねらえ! Vol.1
                      トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

                      主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      コンティニューvol.50
                      コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
                      鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

                      recommend

                      Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
                      Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      メガネ美人はかわいさ2割り増し。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM