メールアドレスを問われると

0
    ブログでコメントを残すときに、メールアドレスを入れないとコメントを書き込むことができないところが結構あるように思う。(あまりコメントをしないのではあるけれども、今までいくつかコメントをしてきてほとんどがメールアドレスを要求されたので・・・)

    メールアドレスはブログの表には出てこないが、書いている人にはメールアドレスがコメントとともに送られているんだろうけども、その人がウイルスに感染なんかしちゃったりすると、がっつりウイルスメールが送られて来ちゃったりするわけで、なんだかちょっと嫌だなーと思うわけ。

    メールアドレスを適当に入れてしまおうとも思うけれども、なんとなく罪悪感があって本当のメールアドレスを入れてしまう。

    コメントを残す皆さん。
    メールアドレスを求められたら、本当のメールアドレスを入れますか?

    過去に、取引先に連絡のために会社のメールアドレスを教えてほしいといわれて、10数ヶ所ある拠点のアドレスを教えてしまってからというもの、公開していないメールアドレスなのにウイルスメールが来るようになってしまった。
    正直、おしえたことを後悔した。

    対策はとっているので感染することはまずないのだけれど。

    このブログをはじめてすぐの時に、自分でここにコメントをしてメールアドレスでエラーが出て即行で設定を変更した。

    コメントでメールアドレスを求める皆さん。
    ウイルス対策してますか?



    ちなみに、実は自分も全く知らない人のメールアドレスを400個ほど持っていたりもする。
    自分宛のメールの送信者欄やCC欄、BCC欄に入っていたものだけど、なんとなく保存してしまっている。
    この400ほどのメールアドレスは、某大手企業から来た2通のメールに入っていたもの。うちひとつの会社は指紋認証のパソコンを一般販売したりしてる「F」からのメールだったりして、この企業の顧客管理能力を疑ったりしたものである。

    このメールアドレス、削除すれば良いのだろうけど。
    なんとなく削除できなかったりするのだ。
    このエントリーをはてなブックマークに追加

    私は熱力学第二法則を憎む!

    0
      ここ→ http://secretary.blog.ocn.ne.jp/secret/2004/08/vol55.html
      を見て、思い出しました。

      ディスティ・ノヴァ博士のお言葉ですね。

      それがなんだと言われると・・・。

      ただ今日も札幌は暑い。

      しかし、それも涼しくなる。

      熱力学第二法則、万歳!
      このエントリーをはてなブックマークに追加

      過激、それが全てかな。

      0
        優勝してくれました。
        見事、中国に3-1で勝ってくれました。
        あのブーイングの嵐の中、プレッシャーに打ち勝った姿、素晴らしかったです。
        とくに、3点目を決めたときは最高でした。
        2点目のちょっと怪しいゴールで勝ちをとって、あとから文句をつけられる必要がなくなりましたから。
        家のテレビで観戦していたのですが、3点目が入ったときは開けていた窓からご近所の歓声がはっきりと聞こえてきましたね。

        にしても、中国サポーターの人々は相変わらず、君が代ブーイングでしたね。
        解らない気もしませんが・・・。

        どっかの右だか左だかに傾向している都知事が中国国民に対して「民度」がどーとか言ってましたが、そこまで言ってしまう都知事さんも問題あると思いますが、果敢に戦う選手達を応援しゲームを盛り上げるべきサポーターの程度が低いのは間違いないのかもしれません。
        まあ、彼らをサポーターと呼ぶのは間違っているかもしれませんが。

        試合終了後のテレビでは、それほど混乱がないようなことを言ってましたが、やっぱり日本国旗は焼かれちゃったり、外務省だか政府の人の車の窓ガラスが割られたり、選手のバスが取り囲まれたりして、結局は次にオリンピックが開催される国らしからぬ行動を中国サポーターの皆さんはやってしまわれたようですね。

        決まってしまったオリンピックの開催国を変更するなんてまず現実にはないでしょうけど、本当にこんなところでオリンピックをしてもいいのか多いに疑問に感じてしまいます。

        はじめ、土曜の夜のテレビでは中国サポーターが「日本は強かった」とか「中国はもっと頑張らなくてはダメだ」などという感じで反日的なコメントは流れていませんでしたが、今日の朝のテレビニュースでは「ぶっ殺す」だとか「死んじまえ」とか言った過激なメッセージが多数流れていました。まるで、それが全てのように

        はじめの中国サポーターの言葉は本物だったのでしょうか?本物だったとしてどこに消されてしまったのでしょうか?
        あまり過激なことばかり放送されて、それによって日本人の民度までもが下がってしまうことが無いように祈りたいです。

        今回のアジアカップ、中国チームの選手達は自分の国の観客をどう考えているのかなぁ。
        ちょっと気になります。
        このエントリーをはてなブックマークに追加

        ハーボット

        0
          なんだか設定にものすごい手こずってしまいました。

          難しいね。
          このエントリーをはてなブックマークに追加

          思い出の海と川。

          0
            海はやっぱり三里浜(キャンプ場)。

            オホーツク海サロマ湖

            サロマ湖側にテントを張って焼肉だ。

            北海シマエビはみんな持ってくるので、別のものを持っていこう。

            朝はオホーツク海に昇る太陽を見よう!

            密漁は見つかる以前にやめよう。

            川はやっぱり農家の用水路。

            魚を入れる発泡スチロールを浮き輪代わりに、水門から流れに身をまかせよう!

            スイカを冷やせばなおグッド。

            食べ過ぎて尿意を感じたら、橋の上から下流に向かって虹を架けよう!

            ばあちゃんに見つからないように・・・。

            このエントリーをはてなブックマークに追加

            Dosime / FD*2

            0
              scandisk からの続き。

              scandisk で Windows は復旧しなかったが Dos 起動が出来るためフロッピーディスク(以下、FD)にファイルをサルベージすることにした。がしかし、フォルダ名やファイル名に日本語になっていたために、フォルダの中に入っていけず Dos ではコピーが出来なかった。
              そこで、Dos でも日本語を使える FD を作成することにした。

              起動ディスクでブートして DOS で日本語を使う方法。
              (Windows Me 編。9x系ならたぶん大丈夫)

              通常の起動ファイルに加え、下の8つのファイルが必要。
              ファイルは、C:\WINDOWS\COMMAND\ 辺りにある。

              1.msime.dic (*)

              2.msimer.dic (*)

              3.adddrv.exe

              4.dosime.sys (書き換え)

              5.kkcfunc.sys

              6.msime.sys

              7.msimed.sys

              8.msimek.sys

              続いて、
              Dosime.sys の内容をテキストエディタ(メモ帳など)で書き換える。

              device=C:\WINDOWS\COMMAND\msimek.sys /A1
              device=C:\WINDOWS\COMMAND\msime.sys /D*C:\WINDOWS\COMMAND\msimer.dic /C1 /N /A1 /DC:\WINDOWS\COMMAND\msime.dic

              これを、

              device=msimek.sys /A1
              device=msime.sys /D*msimer.dic /C1 /N /A1 /DD:msime.dic

              このように。

              しかし、容量の関係でこれらのファイルすべてを1枚の FD に入れることは出来ない。一番ファイルサイズが大きいのは、msimer.dic (辞書ファイル)で、これをいればければ、WindowsMe の場合ギリギリ FD 1枚に収まる。が変換しても漢字が出てこなくなるという悲しいことになる。
              楽ちんで簡単な解決策としては、msimer.dic を別の FD に入れ2枚で対応するというのが一番ではないかと思う。

              起動ディスクの中に msimer.dic を入れるなら、起動に必要のないツール群ファイルを削除すればよいのだが、Scandisk が出来なくなったり、FD のフォーマットが出来なくなったりして不便になる。特に、FD にファイルをサルベージする場合は FD のフォーマットが出来ないのが辛い。
              また、漢字変換も起動ディスクで立ち上げた時のディレクトリから動かなければ「Alt+半角/全角」で漢字変換モードでキチンと変換候補が出てくるものの、ディレクトリを移動して作業を行なおうとした場合には、dic ファイルを作業ディレクトリにコピーしてこなければ漢字変換が行なえない。
              Win9x系ではコマンドを XP (※注)や Unix系 OS と違って Tab で補完(補間?)出来ないので、該当ディレクトリに移動して作業する方が入力が楽だ。

              そこで、dic ファイルのみを別の FD に入れ、起動ディスクで立ち上げたのちに、

              >copy a:\msime*.dic [ドライブ:\ディレクトリ]


              でコピーしてやるのが簡単ではないかと思う。

              こうして、Dosime FD によりファイルはなんとかサルベージすることに成功した。

              (完)

              がしかし、dos でコピーしたファイルは、ファイル名が「Dos 画面で表示される状態」になっていたとはこの時点では知らなかったのだった。
              うーん、修行がたりん。

              ※注 - XP の cmd でコマンド補完を使えるようにする方法。
              ファイル名を指定して実行に、[cmd /F:on]
              もしくは、
              ファイル名を指定して実行に。[regedit]→[HKEY_CURRENT_USER]→[Software]→[Microsoft]→[Command Processor]
              [CompletionChar]を開いて[値のデータ]を、[0] から [9] に変更。
              Tab か Ctrl+F で補完。

              今後のために・・・、

              xcopy [元] [先] /s /e
              ※ /s ・・・ディレクトリごとコピー、/e ・・・ エラーが出てもコピー。

              scandisk [ドライブ] /all /surface /autofix /nosave /nosummary
              ※ /all ・・・全てのドライブ(/all だとドライブの指定がいらない)、
              /surface ・・・クラスタスキャン、
              /autofix /nosave /nosummary ・・・自動的にエラーを修復(Yes OR No の画面を出さない)



              このエントリーをはてなブックマークに追加

              踊る大走査線 The Movie 2

              0
                ビデオでやっと観れました。

                そして思ったこと、ふたつ。

                いかりや長介はもういないんだぁ。

                斜め前に座っている女性社員は横顔が、いかりやさんの横顔、しかも病院ですみれさんが手術中に、待合室で泣いているいかりや長介の横顔にそっくり・・・。

                ・・・でも、そんなこと・・・

                言えやしない。

                言えやしないよ。

                このエントリーをはてなブックマークに追加

                借金完済(4回目)

                0
                  家を改築したローンを完済した。
                  どうぶつの森e+ の中で。

                  今回の借金返済の立役者は「クワガタ」。
                  夜、村中を駆け回りクワガタを採りまくった。
                  クワガタは普通のクワガタでも2000ベルで売れる。
                  オオクワガタなら10000ベルだ。

                  ありがとう、クワガタ。
                  そして、カブトムシ。

                  2階建てに改築した後もよろしく。
                  秋になってしまう前に君達をもう一度だけ乱獲します。
                  本当は、島を手に入れる頃にも君達に遭いたいけれど、きっと君達はいないでしょう。

                  ひとつだけ気になるのは、クワガタよりも「カブトムシが安い」こと。
                  なぜ?ムシキングぢゃないのか?


                  このエントリーをはてなブックマークに追加

                  チベットを開放してからモノを言え!

                  0
                    アジアカップサッカー
                    6日、ついに中国と決勝をむかえますね。

                    北京でのゲームということですが、試合に関係のないブーイングは少しは収まるのでしょうか?

                    できれば、楽しくゲームを(TVで)観戦したいところですが、ムナクソ悪くなるような気がして胸がワキワキドクドクです。

                    日本からのODA支援を今も受けつつ経済大国と豪語する中国ですが、そんな事実を知ってか知らぬか一般市民の皆さんは「魚釣りのできる島を返せ!」運動、もしくは「世界の中心で、華だと叫ぶ!」運動を展開しているようですが、チベットのことはどのように考えているのでしょうか?

                    チベット・中国問題についての詳細は、
                    ダライ・ラマ法王日本代表部事務所

                    で確認していただくとして、今現在においても(軍事)力をもってチベットを占領・弾圧している国が臆面もなく戦争被害の歴史を声高に語っても意味が少ないとも思うのですがどうでしょうか?

                    すべての中国の方がそうではないと知っています(友人の中国からの留学生は良い人でしたし、先月行った「函館の中華会館」の女性職員の方は綺麗でした?)が、これほど酷い反日行動を見てしまうと、逆に中国に反感を持ってしまいます。

                    まず、中国はチベットを開放するべき。
                    そう思います。

                    世界が平和でありますように。
                    オレの子供、友人たちの子供のために。
                    このエントリーをはてなブックマークに追加

                    mozilla 1.7.1

                    0
                      mozilla 1.7.1 にしてみた。

                      起動は 1.0 の頃に比べるとずいぶん早くなったように感じる。
                      起動時のスプラッシュ画面もモジラの絵から変わっていた。

                      しかーし、CSSの読込み(認識)が悪いのか、ページの閲覧にはCSSで指定したフォントを使って表示しない。
                      (もしかしたら、自分のCSSが悪いだけかもしれないけど)
                      もじらブラウザのデフォルトでセリフフォントが「MS P 明朝」を使って表示する設定になっているので、たぶんそれが起因しているのだろう。
                      ちなみに、Firebird 0.6.1 (現在名は Firefox )ではブラウザのセリフフォント設定が「MS P 明朝」になっていてもキチンとCSSどおりのフォント設定を使って表示しているのでまちがいないとは思う。これは、改善してほしいところである。

                      あと、Mozilla もタブブラウズが出来るのだけれど、やっぱりいただけない。
                      人によるのだろうけど私には Opera の方がずっと使いやすい。mozilla のタブブラウズは、ちゃんとタブで開くと言う行動(Ctrl+クリックなど)をしてやらないと新しいウインドウが出てきてしまう。タブブラウズできるなら Opera のように、(新しいウインドウで開くこともできるけど)常にタブで開くような設定も盛り込んでほしいところではある。

                      少し良くなったところとしては、ブックマークの検索が楽になったところだろうか。以前(1.0)の検索は、いちいちウインドウが開いて、「URL」・「タイトル」・「キーワード」などのどれで検索するのかを指定してから検索してやらなければならなかったが、Opera と同様に検索欄に文字を入力してやれば自動的(?)に検索できるようになり使いやすくなった。

                      しかし、今のところブラウザの私的順位は(Opera が有料であるということを除いて)、

                      Opera > Mozilla (Firefox) > InternetExplorer

                      で変わらない。
                      さらに、Mozilla のサイドバーで「天気予報」と「ニュース」が Opera につけば申しぶんない。

                      近々、Firebird を Firefox にいれかえてやろうと思う今日この頃。
                      mozilla を作ってくださる方々に感謝。
                      11時現在の札幌は気温29.6度。

                      もじら組 : http://www.mozilla.gr.jp/
                      このエントリーをはてなブックマークに追加


                      calendar

                      S M T W T F S
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>

                      (´・ω・)<あまぞーん

                      ( ゚Д゚)<PR

                      Access Map


                      ジオターゲティング

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        茉里ママ
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        茉里ママ
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        AGGY
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        名無し
                      • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
                        第一書記
                      • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
                        AGGY
                      • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
                        鷹氏
                      • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
                        RIP
                      • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
                        AGGY
                      • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
                        匿名

                      recent trackback

                      recommend

                      CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
                      CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

                      価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

                      recommend

                      僕の私の塊魂 PSP the Best
                      僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

                      ミュージックもステキです。

                      recommend

                      パタポン2 ドンチャカ ♪
                      パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

                      中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

                      recommend

                      ドラゴンクエストIX 星空の守り人
                      ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

                      ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

                      recommend

                      recommend

                      トップをねらえ! Vol.1
                      トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

                      主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

                      recommend

                      recommend

                      recommend

                      コンティニューvol.50
                      コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
                      鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

                      recommend

                      Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
                      Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

                      メガネ美人はかわいさ2割り増し。

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM