スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

放射線管理区域の6倍で「平常どおり」の小学校ってどうなの?

 JUGEMテーマ:気になること

昨日だったか一昨日だったか、息子の通う小学校に福島からの転校生がやってきたという話を聞いた。詳しいことはわからないが疎開児童なのだろうか?

一週間ほど前から気になっている話題がある。
正気を疑う文科省の学校線量基準

文部科学省、原子力災害対策本部、原子力安全委員会は、4月19日に「福島県内の学校等の校舎・校庭等の利用判断における暫定的考え方について」を発表した。その内容は「校庭・園庭で3.8μSv/時間未満の空間線量率が測定された学校等については、校舎・校庭等を平常どおり利用をして差し支えない」というものだ。

放射線管理区域の6倍で「平常どおり」

この3.8μSv/時という基準線量を見て目を疑った。放射線管理区域に設定しなければならない、信じ難く高い線量だったからだ。放射線障害防止のための放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律等は文科省が所管している。そして文科省自身が、「外部放射線に係る線量については、実効線量が3月あたり1.3mSv」を超えるおそれのある場所については放射線管理区域を設定するよう定めているのだ。
3月あたり1.3mSvというのは、0.6μSv/時である。今回文科省は、その6倍以上の3.8μSv/時という線量があっても「平常どおり利用をして差し支えない」と発表してしまった。これは明らかにこれまでの規制からの逸脱であり違法な内容である。
これが原子力発電所内や防災機関などなら、非常時なのでやむを得ないという考え方も出来るかもしれない。しかしどういう説明を付けても、放射能の影響を受けやすい子供達が毎日の生活を送る場所にふさわしいと言うことは出来ないはずだ。

(中略)

実際の被曝は想定より大きくなる

念のために説明しておくと、実際の危険は6倍以上になる。というのも、0.6μSv/時というのは外部被曝だけの場合の基準で、内部被曝が想定される場合は外部被曝と内部被曝を合計した実効線量で規制されているが、文科省が児童生徒の線量として考えているのは空間線量だけ、つまり外部被曝だけだからだ。
子供達が屋外で活動したり、風が吹けば当然土が舞い上がる。放射性物質が含まれた土ぼこりを空気とともに呼吸しないわけにはいかない。当然内部被曝が発生する。体内に取り込んでしまった放射性物質からは放射線が出続けるので、外部で測定された線量にその分の被曝が加わることになる。体内被曝は蓄積して行くので、被曝量が増加していく。特にアルファ線源は外部被曝の場合の危険性が低い代わりに内部被曝では大きなダメージを与えるので、吸い込まないための対策が必要だ。
北海道新聞にも小さい記事で文科省の発表は載っていたが、それを掘り下げた記事は見ていないし、それ以降大きなニュースにもなっていない。数日前には母乳から要素が検出されたとかいう話も目にしたが、それも大きなニュースにはなっていないように思う。

現状、学校ではどれくらいの値の放射線が測定されているのだろうか?
3.8μSv/時よりもかなり低いということもあるだろうが、リアルタイムで計測されアナウンスされるような状況で無ければ、安全だとはとうてい思えない。
原発事故「最も憂慮すべきは遺伝子変異」

swissinfo.ch : 専門家によれば3月17日と18日の2日間が原子炉冷却の鍵を握る最後のチャンスとされ、成功しなければ炉心溶融が決定的になるとのことでした。世界が日本に対して抱く不安は当然のものですか。

ヴァルター : 当然だ。先述したがんの増加を恐れてのことだ。例えば、チェルノブイリでも急性被曝で死亡した人は多くなかったが、事故後にがんで多くの人たちが亡くなった。
 
しかし、がんのリスクの増加以上にもっと深刻な問題は遺伝子への影響だ。それも世代を越えた影響だ。最新の研究では、少量の吸収線量でも継代的な影響がありうることが分かっている。
 
イギリスにあるセラフィールド ( Sellafield ) の使用済核燃料の再処理工場に勤務する人たちの子どもには白血病のリスクが高い。これは父親の吸収線量と関係があり、子どもたち自身は放射線にさらされていない。原発事故だけでなくこうした通常の場合でも、人間ならび動植物の遺伝子に損傷が発生する。こうした事実を知った上で、あえて原子力に頼るかどうかはむしろ倫理的な問題だ。

swissinfo.ch : 放射能汚染では放射性同位体のヨウ素131、セシウム137、キセノン133、クリプトン85ならびにストロンチウム、プルトニウム239が漏出します。どれも危険ですが、特に危険なものはどれですか。

ヴァルター : まず、危険度は半減期によって変わってくる。ヨウ素は8日間でほぼゼロになる。つまり、スイスの子どもたちにヨウ素剤を与えても意味がないと言える。さらに大人が服用すると逆効果になりかねない。
 
セシウムの半減期は30年なのでセシウム汚染は日本からスイスにまで行き渡るが、スイスでの危険度はごくわずかだ。セシウムはカリウムのように体内で代謝されるため、一回限りの摂取なら数カ月後にはなくなる。
 
ストロンチウムは体内に蓄積され、死ぬまで残る。ここでも人体への影響は半減期に左右される。ストロンチウムはカルシウムのように骨に蓄積されるため消えることはなく、骨髄は絶えずβ線の影響を受けることになる。子どもの骨髄は脂肪が少ないため、のちのち白血病になるリスクが大人よりも高い。
 
プルトニウムは一度体内に入ったら決して消えない。ごく微量の摂取でもがんを引き起こす。

swissinfo.ch : チェルノブイリの場合、子どもへの医療行為はどの程度可能でしたか。

ヴァルター : 普通なら子どもが甲状腺がんにかかることはない。事故前のウクライナでは住民5000万人に対し年間3人ほどだった。しかし、事故後1500人の子どもが甲状腺がんを患った。4000人という話もある。
 
それまでこうしたことはなかった。これはヨウ素131の影響だった。もし事故直後に政府が子どもたちに安定ヨウ素剤を与えていれば避けられただろう。当時の子どもたちに急性被曝があったとは思えない。
 
セシウムに関しては、ウクライナでは大人も子どもも食品から摂取している。それは今も変わらない。これに対してはりんごペクチン剤が服用されている。りんごペクチンは体内のセシウムの量を減らし、継続的なセシウムの摂取に対しても有効に働く。
こんな話を聞けば、私なら子供を疎開させようと思う。
しかし現実的に疎開先が無く、させられない場合も多々あるだろう。

安全基準値をどんどん引き上げていっている状況において、政府は全く信用できないけれど、現状被災地で、正確でリアルタイムな情報を出せという指示が出来るのも無能な政府というのが、なんとも皮肉だなと。

でもこれ、被災地だけの問題じゃ無く、放射性物質が飛んでくるすべての場所で必要なんだよなあ。

日刊マンガ3/24『天気予報』

**

3.8μSv/h 以上では校庭の使用は1時間以内、を考える

今さら放射線管理区域がどうこうと騒いでいるが…

放射線量率モニター更新中 (検索用キー:放射能)

大人は子供たちを被ばくさせたがっている・・・

原発 毎日のこと  被ばくは取り返せる

http://www.sassaoffice.com/cn16/pg137.html
この写真の佐々さん、俺のおじさんによく似ている・・・。

ガイガーカウンタ 放射線測定@札幌

単位:nGy/h とは?

ありがたいことに北海道大学が放射性物質の測定をしてくれているんだなあ。
本当にありがたい。

釧路の値に「えぇ?」と思ったんだけどね。えぇえぇ。

ま、慌てず騒がずみんな一緒だなあと。



ホリエモンが実刑だとか、でもそれよりも

JUGEMテーマ:気になること
 
堀江悶死が(ATOKwww)ホリエモン氏が実刑になったとか。

そう。まだ今回の原発放射性物質漏れ事故で死者いないのにこれだけ批判されるが、毎年数千人の死者を生み出してる自動車が批判されないのはなぜ? QT @cType_dev 車だってパソコンだって恋愛だって危険ちゃ危険ですもんね。 RT いくら頑張っても100%の安全というのは無理Fri Mar 25 14:07:34 via web


上のツイートのような、的をはずしたコトを言ったり数千人の株主に迷惑を掛けたりはしただろうけど、ホリエモン自体は自動車みたいなもんだろうなと。

それ以上に迷惑な奴はいると思うんだよね。
たとえば菅内閣だとか東京電力とか、コチラとか。

債務超過、上場廃止回避狙う かんぽの宿増資のゲーム会社

マネーゲームだけじゃなく、実害もあるんだよねぇ。

かんぽの宿層雲峡から、暗黒の世界をのぞき見た?

かんぽの宿・層雲峡が廃墟になっている

んで、このかんぽの宿を見ていて思ったんだけど、この宿を政府で接収できないのかな?
修復して、もともとバリアフリーのなかなか良い施設らしいから、被災したご老人方向けの温泉医療施設として使うなんてのもいいんじゃないかと。

それと、すべてのかんぽの宿を今回の被災者の生活の場として提供しちゃうなんていうのはどうなんだろうかと思った今日この頃。



第2化学防護隊のマークって・・・

JUGEMテーマ:気になること
 


高校の同級生や先輩後輩が多数自衛隊員として就職したこともあり、たぶん被災地で活躍しているんだろうと思う今日この頃。

ふと、地元駐屯地の情報を見ていたら「第2化学防護隊」のマークが目にとまった。

何かに似ている?どこかで見たことあるような・・・?

にしても、第2化学防護隊のマークだけ浮いてるなあ。
ま、いいんだけど。

**



あまりうれしくない南風

JUGEMテーマ:気になること
 
ここ数日、いわゆる春の息吹ってやつか、春一番なのか札幌に吹く風が強い。

例年この時期、北海道は南からの暖かい風が吹いてどんどん雪が溶けて春らしくなっていく。
それはたぶんほとんどの道民が待ち望んでいることだけれども、自分としては今年ばかりはあまり歓迎したくない。

北海道大学大学院環境科学院 大気放射性物質量測定 速報

を見ると、日に日に検出される放射性物質の種類が増えている。

「異常なし」となってはいても、今まで検出されなかったものが出てくるとなると、なんとなく気分が悪い。これがいずれ、「直ちに異常なし」に変わらなければ良いのだけれど。

北大でコスモクリーナーとか開発してくれないかなあ(w


---
video maker(VC/DAS)(D)
¥ 3,263
(2009-07-24)
コメント:子供の頃、初めて見た時はショッキングだったなあ。


偉大な2人のハゲ

JUGEMテーマ:気になること
 
今まで馬鹿にしてました。すみません。

江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。

孫 正義個人から100億円を寄付することといたしました。更に、
孫 正義個人から100億円を寄付することといたしました。更に、2011年度から引退するまでのソフトバンクグループ代表としての報酬全額も寄付し、この度の震災遺児、およびその他多くの遺児などを支援してまいります。
これはいい金持ち。
にしても、金もってんなー。半端な金持ちには出来ない芸当だ。

ハッキリ言って、特にあまり金持ってる方のハゲは好きじゃ無かったんだけど、この人やっぱすごいんだな、禿げてるけど思いました。

そんなハゲに俺もなりたい。
いや、禿げたくはない。もう禿げてきちゃったけどwwww orz


宮沢 賢治
岩波書店
¥ 756
コメント:「ハルの修羅」 おではひとりの修羅なのらー


1

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2011 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM