スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

政治職と執行職のトップの責任のあり方はどう違うの?

 JUGEMテーマ:気になること

そういえば、公安の捜査情報が漏れちゃった件についてはいったい誰が責任をとるのかねぇ?
【海保職員「流出」】仙谷氏「海保長官に重い責任」 馬淵国交相については否定

仙谷由人官房長官は10日の記者会見で、海上保安官が尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像を流出させたと名乗り出たことに対する海上保安庁の鈴木久泰長官の監督責任について「独立性、自立性に応じた責任は当然出てくる。強制力を持った執行部門は、それなりの強い権限がある代わりに強く重い責任を負う」と述べ、責任は免れないとの考えを示した。
ただ、馬淵澄夫国土交通相に関しては「政治職と執行職のトップの責任のあり方は違う」と、責任を問わない意向を表明。海上保安官の処分については「必要があれば行う」と述べた。
この場合、「任命責任」は問われないのだな。
補正予算案の強行採決、厳しく対応していく 鳩山幹事長、記者団に

 鳩山幹事長は13日午後、国会内で、09年度補正予算案を強行採決しようとする政府・与党へ厳しく対応していく考えを記者団に語った。

 冒頭、鴻池官房副長官の健康上の理由による辞任について、本年1月の段階で女性問題が週刊誌上で明らかになっていたことを指摘。「本人の辞任は当然だが、麻生首相の任命責任はきわめて重いとして、1月の時点でかばった姿勢を問題視した。特に、問題となっている4月末は、政府が新型インフルエンザの対策に緊張感を持って対処していた時期であり、官房副長官の仕事も非常に大きかったとして、官邸の対応を強く批判した。

(つづく)
週刊誌上で明らかになっていたことを指摘」ってw
新聞記事を持ち出しての国会議論に対して「稚拙」と言った官房長官に「喝」を入れてもらいたいわーwww
仙谷官房長官、「名誉棄損」と新潮社を提訴

 仙谷由人官房長官は25日、週刊新潮の記事で名誉を傷付けられたとして、発行元の新潮社に1千万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求め東京地裁に提訴した。
 訴状によると、週刊新潮は21日発行の10月28日号で「特集『仙谷由人』の研究【前編】」との見出しで記事を掲載。「『黒い人脈』と因縁があった」などの表現で、暴力団と関係があるかのように報じた。
 仙谷氏側は「読者に誤った認識を持たせる内容で、著しく名誉を傷付けた」とし、「記事は政治的立場を傷付ける効果をもたらして計り知れない影響を与える恐れがあり、有形無形の損害を受けている」と主張している。
 週刊新潮編集部は「記事は正確な取材に基づき、事実を報じたものだ。連載途中の時点での提訴自体、前代未聞で信じ難い」などとしている。
女性問題で任命責任を問うんであれば、暴力団との関係なんて発覚しようものなら内閣解散だなあ。

で、さっきの鳩山氏の話には続きがあって、
(つづき)

 09年度補正予算案について、衆議院予算委員会で与党が強行採決をする構えであることについては、「あまりにもいい加減。15兆円という規模が大きいから景気対策になるというが、中身がない。最終的には消費税の増税という話が待ち受けている」と中身の問題点を強調した。

 また、国民の皆さんの税金を、あたかも自分たちの財産のように思っているかのような発想の政治が続いており、その象徴が補正予算案であると批判。「たと え補正予算といえども、こんなかたちで強行に採決されることには決して許されることではない。厳しく対応していく」と語った。
相変わらずのブーメランで・・・。
しかしまたずいぶんと遠距離攻撃をしたもんだ。



仙谷官房長官「有罪確定まで推定無罪」

JUGEMテーマ:気になること
 
真の国民目線の政治を行っている民主党政権の官房長官曰く、
国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。
いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている
だとか。
ですよねー。だからはやく小沢さんを国会に呼んでしかるべき対応をしてねw
仙谷氏:海保職員による映像流出、故意なら由々しい事案(Update2)

11月10日(ブルームバーグ):仙谷由人官房長官は10日午後の記者会見で、沖縄県尖閣諸島沖で発生した中国漁船と海上保安庁の巡視船が衝突した事件を撮影した映像を動画サイトに投稿したと告白した海保職員が警視庁の事情聴取を受けていることについて、故意に流出させたことが事実なら「大阪地検特捜部の事件に匹敵する由々しい事案だ」との認識を明らかにした。
  仙谷氏はこの職員への対応について「犯罪がもし発生しているとすれば、刑罰も含めて、行政罰もしかるべく行為の質と量に応じて行わなければならない。徹底した捜査に基づいて処分を行う必要があれば行う」と指摘した。
  世論は職員に寛大な措置を取るよう求める声が多いとの質問に対しては「国民のうちの過半数がそう思っているとはまったく思っていない。いろんな事件が起これば、けじめのついたしかるべき措置をしてもらいたい、という健全な国民が圧倒的な多数だと信じている」との見方を示した。
  海保の鈴木久泰長官は10日午後の衆院予算委員会で、第5管区海上保安本部職員がこの日の朝に船内で映像をもらしたことを上司に報告、事情聴取も受けていると述べた。中谷元氏(自民)に対する答弁で明らかにした。警視庁は同職員を国家公務員法の守秘義務違反などの疑いで取り調べ、容疑が固まり次第逮捕する方針だと共同通信は報じている。
  仙谷氏は8日の会見で映像流出問題について、海保が国家公務員法違反、不正アクセス行為禁止法違反などの疑いで警視庁と東京地検に被疑者不詳のまま刑事告発したことを明らかにしていた。ネット動画サイト「ユーチューブ」に流れた映像は、石垣海上保安部が事件当時撮影した映像から必要な部分を編集して那覇地方検察庁に提出した映像とほぼ同一で、検察当局と海保で保管されていたという。
いやー、お厳しい。さすが元弁護士の方は違うなと。
しかしながら、
【小沢氏「強制起訴」】仙谷官房長官「有罪確定まで推定無罪」

 仙谷由人官房長官は4日午後の記者会見で、東京第5検察審査会が民主党の小沢一郎元幹事長を起訴すべきだと議決したことについて、「刑事訴訟の手続きの一つのプロセスであり、中身について私の立場でコメントすることは差し控えたい」と述べながらも、一般論として「起訴されても有罪判決が確定するまでは被告人は推定無罪の立場だ。その原則だけは考えなければならない」と指摘した。
と言ったことはもう忘れてしまったらしい。
今日の会見の話と並べるとなんとも人権擁護派の健忘長官らしい発言だわー。
【尖閣ビデオ流出】海保「激励」電話に仙谷氏が不快感 「犯罪を称揚するのか」

 仙谷由人官房長官は8日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖での漁船衝突事件を撮影したとみられる映像がインターネット上に流出して以降、海上保安庁に「激励」の電話が相次いでいることについて、「公開して『よくやった』というのか。犯罪行為を称揚することで、そういう気分は日本国中に少々あるかも分からないが同意はしない」と不快感を示した。
でもやっぱり、どこぞの世論調査でビデオの公開を望む意見が多かったことだし、流出させたsengoku38に『よくやった』と思ってる国民も少なくないはず。

ま、仙石さんは国民目線ってよりは、
仙谷氏「弱腰」批判に「19世紀型の思考」と反発

 仙谷由人官房長官は10日午前の記者会見で、菅直人首相の進める対中、対露外交が「弱腰」だと批判され、国民から不安視されていることに対し、「不安とおっしゃる方は19世紀型か、冷戦思考型で二国間の対立を過度にイメージしており、(外交が)強いとか弱いという議論に終始しすぎる」と反発した。

 仙谷氏は「野党も連動して不安不安とおっしゃるが、韓国やシンガポール、ベトナムなどの目線から考えると、現在の外交方針に不安をお持ちだとは聞いていないし、評価を得ている」と強調した。
韓国民目線で考えてしまう体質みたいなんで、とりあえず彼に内閣官房長官を任せておくのはヒジョーにキケン。
それに今までだって弱い外交だったのに、政権交代してから激弱になっちゃってるんだからそういう議論になるのは当たり前じゃねーか。弱いよりも強い方がいいんだから。

とりあえず、sengoku38よりも、

尖閣問題:中国漁船員は海保職員を銛で突いた?自動小銃で撃った?【続きに追記あり】

JUGEMテーマ:気になること
 
ビデオを流出させた犯人を捜すのもコトに力を入れるよりは、変な風聞に尾ひれが付いて巨大化する前にビデオの全編公開をした方がいい。

その方が民主党政権はダメージが少ないようにも思うけれども、ここまで公開された内容を上回る衝撃の事実があるならば、それが民主党政権にとっての致命傷になってしまう。

そんなことで政府は犯人捜しに躍起になっているのかなとも思うAGGYです。

にしても、
15 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2010/11/07(日) 17:06:21 ID: 
殉職した 佐〇氏、〇岡氏の両名の名誉のために言っておく。
彼らは両名ともに入庁8年のベテランである。今案件の事案は国際的にも
大変な悪影響を及ぼすことは十分承知していたはず。しかしながら内閣は隠蔽を指示。
命をはって領海を警邏する海保にとってこれほどの屈辱はない。
彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま
相手の鉄パイプにより海原に落とされた。そのあと、中国漁船のスクリューで一名は即死、
もう一名は助け上がられるも11/4深夜、帰らぬ人となった。
「鉄パイプ」とか、
414:名無しさん@十一周年 :2010/11/07(日) 17:45:05 ID:fg6EbWFU0
海保に出向していた自衛官の人から聞いたんだが、船長逮捕の時に、船内で自動小銃構えてたのがいたらしい。
なんとか取り押さえて事なきをえたらしいんだが、そういう危険な状況に保安官を追い込んでおいて
あっさり釈放を決めた民主党に現場ははらわたが煮えくりかえっているらしい。
「自動小銃」とかぁ、(ってか、漁船に機銃か・・・)
129 :名無しさん@十一周年:2010/11/08(月) 14:05:28 ID:ua9pxoPw0
尖閣ビデオ内部告発の義憤

入庁8年のベテランで殉職した 佐藤氏、谷岡敏行氏
彼らは果敢にも相手船に乗り込み、憲法9条に縛られて抵抗できぬまま、
佐藤さんは機銃?(自動小銃か?)で撃たれて即死だったらしい。
死体は素巻きにされて海に捨てられた。
谷岡敏行さんも撃たれたが致命傷ではなく海に飛び込み逃げようとしたが
中国船の船員(中国海軍工作員?)は銛で突き殺そうとした。
それを逃れようと泳ぐ谷岡さんを殺すため、中国船は船体で轢き殺そうとして乗り上げ、
スクリューに巻き込んで重傷を負わせた。
谷岡さんを救出しようとして日本側の巡視船が近付き、引き上げようとしたところに、
谷岡さんを挟みこんで殺そうとして中国船がぶつけてきた。
谷岡さんはぶつけられずに援け出されたが、巡視船の船体は破損した。
その後、巡視船は漁船を制圧して中国船の乗員たちを逮捕。
谷岡敏行さんはヘリで石垣島の病院に搬送されたが、後日11/4深夜に八重山病院で亡くなった。

ところが政府はあっさり釈放、その理由は「APECが吹っ飛ぶから」


中国漁船船長釈放を聞いた海保乗組員一同の男泣の理由
「中国漁船のスクリューで一名は即死」なのか?「機銃?(自動小銃か?)で撃たれて即死」なのか?
333 :名無しさん@十一周年:2010/11/08(月) 13:47:33 ID:nRdOJkyrO
緊急拡散!

谷岡敏行
佐川穂波

尖閣諸島での中国船事件時に殉職したと噂されている海上保安庁職員の名前です。
海におとされて、一人は中国船に轢かれてスクリューに巻き込まれ即死、もう一人は助けあげたものの11月4日に死亡とのことです。

両氏の知人・友人、関係者の方々は、至急安否確認をお願いします!
「佐藤」?「佐川」??

もうなんか何が正しいのか?どんな事件があったのかもがよくわからない状態だなと。
やはりビデオの全面公開をするしかないんじゃねーの。

まあ今更遅いんだけど、中国漁船が領海侵犯をしてすぐに外に出ない時点で海の藻屑に変えてやったら良かったのにwww
そしてその事実を中国漁船の領海侵犯もろとも消してしまえば一件落着だったのに。
なんてねえwwww

まあ早期にビデオが全面公開されることを祈ろう。

にしても、sengoku38はよくやったなと。
【尖閣ビデオ】視聴議員コメント集


福島瑞穂社民党党首「車が道路でちょっとコツンとぶつかるような、あてて逃げるという映像だ。(挑発行為は)離れてるし、分からなかった。反日デモがエスカレートしている状況だ。国民に公開することは慎重であるべきだ」


小林興起(こうき)衆院議員(民主党)「向こうが逃げまどって、当たっちゃったということだ。衝撃があるような当たり方じゃない。ぶつかる瞬間はカメラの位置からして見えない
このコメントの2人、とりあえず情報認識の仕方が一般的じゃないようだ。
2人がクルマを持っているかわからんが、この人たちならクルマにガッツリ傷をつけてしまっても何事もなく笑って許してくれるんだろうなー(w

流出だってチラッとようつべに公開して、慌てて削除するような感じ。
憤りのやり場が無くて、流出させちゃったということだと。衝撃映像ってほどじゃないんだから犯人を捜して国民に公開することは人権擁護的に慎重であるべきだと思うな。

続きを読む >>

1

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2010 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM