スポンサーサイト
一定期間更新がないため広告を表示しています
- 2023.06.28 Wednesday
- -
- -
- -
- by スポンサードリンク
98 :81:2008/05/21(水) 20:47:22 ID:2S6vBqeR0
☆★☆西濃運輸株式会社41☆★☆
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/traf/1207610385/813
813 名前:国道774号線[] 投稿日:2008/05/17(土) 00:01:27 ID:xqIn2ult
おまいらの疑問に答えてやろう。
何で宅配施設から持出せたか・・・奴らはISOの審査員として身分を誤魔化して来たから。
伝票通りの個数と重量かを調査すると言って。
さすがに偽装のISO審査員の身分証明書までは現場の人間にはわからない。
なお、荷物の開封はターミナルの現地でなく、対応の人間の目を盗んで持出し後に
全く別の場所(GPの宿泊先)で行っている。
オンライン上の配達完了の訳・・・4個中1個の紛失として3個の「仮」配達完了として登録したからだ。
紛失1個(後にGPにパクられたと判明するわけだが)は途中で判明し、路線、中継等での移動内容の社内
詳細調査を行っていた最中。
したがって、紛失の原因が判らないセイノーとしては「社内原因」として紛失事故の原因を探っていた。
なお、1個不足という確認を荷受人本人からもらっているし、保障の扱いを手続きしている。
(もちろん当時はパクられたとは思ってもいない。誤輸送か誤配達で行方不明と思っていた)
西濃が大々的に言い訳できない理由・・・本来は身分証明書を提示の上でないと、いわゆる荷扱いの施設には
部外者の侵入を許していないが、ISOの審査というだけで、確認もせずに通してしまった。
まさかISOの審査員が荷物をパクるとは思っていないからだ。
500 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/21(水) 23:51:54 ID:aPyeiDhs0
ちなみに桜チャンネルにて
緑豆の佐藤君は
あな 「どうやって集積場にはいりましたか?」
佐藤「関係者と名乗って」
佐藤「これが○○丸の荷物と言って話しかけましたよ」と堂々と言っていたので
>>98
>何で宅配施設から持出せたか・・・奴らはISOの審査員として身分を誤魔化して来たから。
>伝票通りの個数と重量かを調査すると言って
これ正解ぽいね。
理由は
1)関係者と言って入った
2)荷物を言って確認できる
もろヒットかと よって桜チャンネルを見た俺は>>98を信じるぜ
662 :名無しさん@全板トナメ開催中:2008/05/22(木) 07:03:35 ID:+ompyHq90
グリーンピースのホームページで、3名の弁護士が連名で
「鯨肉持ち出し行為についての法的見解」を書いている。
グリーンピースの代理人(弁護士)と考えるのが自然。
http://www.greenpeace.or.jp/press/reports/rd20080520oc_html#legal
そのうちのひとりの弁護士が、「日隅一雄」。
元産経新聞記者で、最近出た本「マスコミはなぜ『マスゴミ』と呼ばれるのか」の著者。
http://news.livedoor.com/article/detail/3606377/
この日隅一雄のブログが、「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)」
http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005
信じがたいことに、このブログにおいて、日隅は自分がグリーンピース関係者ということに
全く触れずに、第3者であるかのように見せつつ、グリーンピース擁護論を書いている。
おまけに最新のエントリーでは、「鯨肉を送った船員の脱税が問題だ」などと
嗤うしかないことを吼えている。
このバカ弁護士をなんとかしてくれ。
西濃運輸可哀そう (hatena?)
2008-05-17 06:46:22
報道が元での2ちゃんのひとり歩きかな?よくある悪いケース。
しかるに、確保とは・・・?
西濃運輸(株)本社によると
>グリーンピースが発表した鯨肉の問題につきまして
弊社と致しましても、昨々日報道で知り、まさに晴天の霹靂でございます。
弊社が、第三者でありますグリーンピースに協力し、お荷物を渡したという事実は全くございません。
今後におきましては、お荷物の管理体制を更に強化すると共に、警察と協力しながら対応して参ります。
>
>お客様に対し、ご心配をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げますと共に、今後とも、西濃運輸をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
>
とあり、
9602373935 4/15 21:08受付 4/16 19:36青森中継 4/17 9:48函館V配達
9602373991 4/15 21:10受付 所在不明 4/22 14:44函館V配達
配達履歴を比べると5日間に、他の物を段ボールに入れ、ラベルだけ付け替えて、函館に持ち込んだ、と考えられる。
この間の西濃運輸の右往左往ぶりは、悲惨なものであったと感じられる。
このことが社会に与える影響の大きさは、いくら弁護しても払拭できないと思う。
物流の根幹にかかわる信頼を失った。と言わざるをえない。
正当性をどこに見出せばよいのであろうか。
-----------------------------------
う〜ん (ヤメ蚊)
2008-05-17 10:17:57
「宅配便紛失ない神話」があったのであれば、そうかもしれませんが、結構紛失事故はあるようですから…。
正当性は、巨悪を暴くということにつきるでしょうね。年間5億もの税金が投入されている事業ですから…。
442 :日新丸乗組員ですが:2008/05/17(土) 14:52:19 ID:vUYrSYji0
今、日新丸製造部は若手が多くて、若手は土産肉を枠一敗貰わないんだよ。
だって、自宅の冷蔵庫に入りきらないし。
ベテランの人たちは伝統的な捕鯨地域の出身者が多いから、近所一帯に
配らなくてはならないので、そういった人たちに若手が土産肉をあげてます。
これはベテランが取り上げているとかじゃなくて、日頃お世話になっているから
自主的にってこと(毎航海13キロも持って帰ってもしょうがないし)。
そうやって大量に持って帰ったベテランの人たちも、それを売ってもうけるとかは
聞いたことがないです。
土産用肉は製品にするものとは最初から分けていて、製品は15キロのパン(金属ケースで
急速冷凍庫に入れるためのもの)に、規格ごとに詰めなければならないので、
パンからはみ出す部分を集めて低い等級で製品にもしているのだけど、土産用はもっと
端切れの部分から作る。端切れでも品質が悪い訳ではなく、形が悪いだけで製品に
ならない部分なのでお土産には十分なのだ。
塩蔵作業とかは個人個人でやっているのではなくて、土産生産作業として忙しくない
時に仕事としてやっている。塩蔵すると水が出るので、居室なんかでやれる訳がない。
ちゃんと船内の工場の一角でつくってますよ。
552 名前:日新丸乗組員ですが[] 投稿日:2008/05/17(土) 15:06:45 ID:vUYrSYji0
お土産のうち、支給分と購入分があって、購入分は給料といういか、調査手当から
天引きされてます。支給分はその名の通りただでもらってます。
購入分は買わない人(若手とか、都会に住んでる人とか)がいるので、その枠分を
他の人にあげる時には、立て替えの形で本人同士で現金のやりとりがあることもあるけど
ほんの数千円のことなので、ビールとか、適当なもので返すときもあります。
税金関係とかは全く考えたことなかったけど。
組合の総会などでは会社に対して「土産肉の支給分を増やしてほしい」てなことを
要求しているけど、会社の説明ではなにか手続き的に難しいっていうことだった。
それが税金とかのからみなのかも知れないけど、ちょっと知らないわ。ごめん。
738 名前:日新丸乗組員ですが[sage] 投稿日:2008/05/17(土) 15:31:38 ID:vUYrSYji0
お土産肉盗まれた人、会社(東京)に呼ばれたらしい。
今はみんな休暇中だけどメールが飛び交ってる。
西濃運輸に船から荷物出す時には、デッキ上に集積して、
係の人がチェックして、伝票はまとめて出す。
荷物自体はクレーンで埠頭に降ろして、西濃運輸のトラックの
前で伝伝票チェックをしてもらう。
それで、デッキ上に集積する時には「荷姿」と「所属・名前・個数」
を部署ごとに集計して係の人に渡すのだけど、今回盗まれた人は
伝票に書く「内容」のところに、いつものように「荷姿」を書いたらしくて、
「内容がダンボールってなんだよそれ!」
「そもそも荷姿でもダンボールじゃわからんだろ!」
ってな話になっている。次の航海中にからかわれることだろう。
てか、西濃運輸はこれまで伝票は送り先ごとにまとめて一枚で
良かったのが、全部の箱に伝票付けなくてはならなくなったから
慣れてなかったのだろう。
あと、荷物送る代金も給料天引きです。
今回実施された会合では、(1)小中学生の携帯電話の所持を禁止する、(2)機能を通話と居場所確認に限定する、(3)有害サイトへのアクセス制限を法的に義務づける--の3案が提案され、議論がなされた。ただし、実効性や商品開発の問題、表現の自由に抵触するおそれなど、それぞれに異論が唱えられており、今後の調整が難航する可能性も高い。