スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」ってなんだよw (4) 〜 拝啓 森啓教授様

無防備平和条例と自治体学より引用(可読性を高めるため改行をいれております。)
http://jichitaigaku.blog75.fc2.com/blog-entry-76.html

平和を念願する市民意志を否認―札幌市長と札幌市議会― 

1 市民意志を否認

 2007年12月12日、「未来永劫に平和な地域であり続けたい」と念願する「札幌市民の意思」を「札幌市長と札幌市議会」は否認した。

 「四万筆を超えた市民署名」は三十日間で結集したものである。市民全員の投票であったならば「百万人を超える有権者市民の意志」になっていたのだ。

札幌市民は(H19.10.1現在) 188万人で 20歳以上は 93万人
http://www.city.sapporo.jp/toukei/jinko/chiikibetu/ku/ku200710.xls

無防備署名 45,734筆
http://www.mdsweb.jp/doc/1008/1008_45z.html

市民(百万人)の4%(四万人)の署名である。(実際は2%ちょっと)
96%の人は署名に反対かその存在を知らないのである。

森啓教授は
>市民全員の投票であったならば「百万人を超える有権者市民の意志」になっていたのだ。
と言うが、本当にそうだろうか。

40,000筆は30日間で集めたというから1日あたり1,333筆で100万集めるとするなら750日以上、つまり2年以上を要する。
(試しに電卓を叩いてみたが、時間を掛ければ100万集まるというものではないはずだ。)

賛成する人、反対する人がどれくらい居るのかが重要だが署名では賛成する人の数しか見えてこない。
なので反対賛成の人の数をネット上で見てみると、反対派はどんどん出てくるが賛成派をなかなか見つけることが出来なかった。
99%は反対なのではないかと思えてくるほどだ。

この流れは森啓教授によって削除されたコメントにも見て取れる。

人の重複もあるが100以上のコメントのほぼすべてが反対派の意見であることから、ここでは上述の4%も尊重し100人の内96人が反対、4人が賛成として計算すると

  45,734 / 4 = 11,433.5 * 96 = 1,097,616

1,000,000人以上はすでに反対と考えられるのだ。

森啓教授はどういう考えで「百万人を越える」となっただろうか?

 「市民の署名がいくらあろうと」「当選すればこちらの都合次第だ」では「民主主義」でない。
「民主代表制度」とは言えない。

 なぜ市長は「平和であり続けようとする札幌市民の意思」を否認するのか。
なぜ「国際社会に宣言する条例」の制定に賛成をしないのか。

 市長は市民に「賛成しない理由」を説明すべきである。
説明しないのは市民が納得できるほどの理由ではないからであろう。

「民主代表制度」は今ひとつわからないが、「民主主義」の原則は多数決であり、賛成意見4%未満で否決されるのは「民主主義」だと思うがどう違うのだろうか?

「札幌市民の意思」が連呼されるが、同じ札幌市民としては「4%未満の札幌市民の意思」と改めるべきである。
一緒にされては不愉快である。

森啓教授は「賛成しない理由を説明すべき」と書いてあるが、この下の『 2 札幌市長の意見書』で「市長の見解はこうである。」と賛成しない理由を書いている。
まったくもって何を言いたいのか理解不能である。

 市議会もまた「市長意見書を質さず」「討論もしないで」否決した。
議員はなぜ「討論もしないで」「沈黙したままで」市民が念願する平和条例を否決したのか。
「平和を創り出そうとする市民意思」に対して「自己の所見」を開陳してこそ市民代表の議員ではないか。

だから「市民が念願する」ではなく「極少数の市民が念願する」に改めるべきである。
そして、
>「平和を創り出そうとする市民意思」に対して「自己の所見」を開陳してこそ市民代表の議員ではないか。

「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」の共同代表・請求代表者として森啓教授もブログでの質問に対して「自己の所見」を開陳してこそ代表ではないか。

 当選すれば「議員特有の論理と倫理」で行動する。
これでは議会不信は高まるばかりである。

自分の言いたいことをブログや新聞で発言して「プロ市民特有の論理と倫理」で行動する。

これでは森啓教授と無防備地域宣言をめざす札幌市民の会(以下、無防備の会と略)への不信は高まるばかりである。

 「未来への持続的平和を宣言する条例案」の審議であるのだから、議員個々人が自己の所信を表明すべきである。
討論がないのは「会派の拘束を脱する勇気」が欠落しているのである。
「勇気の無さ」は市長もまた同様である。

そのような“夢”のような条例案であるならなおさらに森啓教授と無防備の会と会員や賛同者は自己の所信を表明すべきである。

討論がないのは「質問に答える知識とその意思」「実際に占領された場合の対策」が欠落しているのである。理想はあって発言しても行動はしないのである。

ブログ炎上に耐える「勇気の無さ」は森啓教授もまた同様である。

 市長も市会議員も「自分の利害と思惑」で行動しているように見える。
「市民意思」を代表しているとはとても思えない。

森啓教授も無防備の会も「自分と会の利害と思惑」で行動しているように見える。
「無防備(中略)会」を代表していて大学教授という肩書きを持っているとはとても思えない。

 札幌市は「自治基本条例」を制定して「ホームページ」や「市役所だより」に「市民が主役のまちづくり」とさかんに書いている。
議場と議員控室のある階のエレベーター入り口にも電子文字で「市民主役のまちづくり」と掲示している。
だがそれらは「言葉だけ」である。「言葉だけの市民自治」である。

「未来永劫に平和な地域であり続けたい」と念願して無防備の会は活動している。
だがそれらの代表は「言葉だけ」である。

真に「未来永劫に平和な地域」を作りたいと考えているならビジョナリーというよりかなりのデイドリーマー、いわゆる「平和ボケ」である。

仮に実現されたとして夢から覚まされ問題に直面した時、占領されてしまった時にどうなるかを考えないのは「無謀なことをしようとする会」でしかないのである。
最悪の事態を想定して対応策を講じておくコトは現代において重要なのである。セキュリティと危機管理を軽んじてはならないのである。

Windowsにパッチをあてずウィルス対策をしないままインターネットを使って、ウィルスに感染した責任はまだ自分でとらなければならない世の中なのである。

理想が高いのはよろしいが“夢”でご飯は食べられないし、世迷言に巻き込まれるのは御免なのである。
だいたいにして、大多数の賛同を得られない意見を貫き通し大多数を巻き込もうというのは傲慢なワガママでしかないのだ。

それが見えていない、感じていないのであれば無防備の会と森啓教授はファナティックな宗教団体とその教祖と変わらないのだ。



次回へ続きます。
続きを読む >>

ヤフオクのカスタマーサービスがアレな件

毒電さんに無防備地域宣言をめざす札幌市民の会何やらまたつぶやいている森啓教授に電凸してもらいたいなと思う他力本願なAGGYです。(森啓教授の新たなつぶやきの件は後日)

で、毒電さんより転載

サンタクロースは魔法が使える(または“超能力”とか“超魔術”とか“スタンド”とか)

メリークリスマス。

「メリクリ!」とリアルで祝ってるのを聞くと何故かイラッとくるAGGYですw
「メリクリ!メリクリ!」ウルセェ!よと。

Q. 煙突がない、もしくは人が通れるほど大きくない場合にはサンタクロースはどうするのか?

A. 魔法で小さくなる。


丼(BlogPet)

イギーは、テラ豚丼へ放棄するはずだったみたい。
でも、きょうイギーはチョンキーは任命したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「イギー」が書きました。

日本から五兆円ふんだくって北朝鮮を支援する韓国大統領が誕生!

最近、会長に任命されたAGGYです。がんばりマッチョ、チョコマッ(ry

今朝のニュースで韓国大統領が決まったと報道されてましたが、かなりの大物wのようです。

北朝鮮支援、日本の金で〜韓国・李明博候補
http://www.news24.jp/99407.html
19日に投票が行われる韓国の大統領選挙で、当選が有力になっている李明博候補は14日夜、北朝鮮の国民の生活を改善するための財源について、日本から北朝鮮への経済協力金などで賄う考えを明らかにした。

 李明博候補は、北朝鮮が核を放棄すれば、国民一人あたりの年間所得を3000ドルまで向上させると公約している。この財源について、李候補は14日夜、SBSテレビの番組で「国際機構と日本が協力して400億ドルを出します」と述べ、日本と北朝鮮が国交を正常化した際に支払われる経済協力金を、主な財源として描いていることを明らかにした。

とても便利なグーグル計算機では、
40 000 000 000米ドル = 4.53001133 兆円

とのコト。

選挙公約なので公約を守る人なら、これから日本に「金よこせ!」攻勢をかけてくるものと思われます。

これは、
「俺がおごってやるよw、福田の“諭吉”でwwwww」
を冗談じゃなくリアルでやろうとw

選挙公約が他人の懐をあてにしている時点で大統領の人柄がわかりますね。

そんな人を大統領に当選させてしまう韓国の皆さんもどうなんでしょうか?

そんな韓国や北朝鮮にあげるお金があるなら定率減税をもっかいやってください>福田さん

年末調整がマイナスだよ(~□~;)
灯油もガソリンも高いんだよー!

**

追記:

日本が諸外国に貸しているお金の利息をちゃんと回収すれば税金なんていらないんじゃね?って話。
実現するなら年金問題も医療問題も夕張問題もそのお金で解決じゃね?

世界一の債権国、日本に味方はいない
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/52/

お金の面から見ると分かりやすい国際関係
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/53/

債権大国日本がたどるべき七つの道
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/54/


泣wwwwwwwww

http://blog.livedoor.jp/ressbook2ch/archives/51083119.html

AGGYはちょっと素直じゃない。

イギー(BlogPet)とキュキィ(Harbot)の引越しも完了。

「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」ってなんだよw (OUT) 〜 森啓教授?北海道自治体学会?の小手先の狡さ。

無防備の話から少し外れて。

そんなコトしてどうすんの?っていう話。

「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」ってなんだよw (3) 〜 森啓教授が削除したブログコメント。

長いですがご了承ください(^^

森啓教授は講義を私用で使ったとありますが本当でしょうかね。
http://jichitaigaku.blog75.fc2.com/?no=66

教授のブログのコメント欄のメモ。



ジュゲムブログのテンプレートでMETAタグいぢってみた。

仕事は山のようにあるけれど手が付かなくて困っているけど困っているように見えないAGGYです。

ジュゲムブログはテンプレートに触れるんでMETAに追加してみたよ。

「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」ってなんだよw (2)

リアルで結構忙しいという言い訳をして以下、某所より転載でお送りします。(・e・)



「無防備地域宣言をめざす札幌市民の会」ってなんだよw

某所より転載。

こんな人たちの道連れにはなりたくなーい!
こんな条例作らなくても、

おまいらが白旗振って敵に投降すればいい

コトだぜ。

ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける (2)

(一応)レビューその 2


森 大輔 - Our Song - Single - Our Song
森 大輔 - Our Song


男たちの奇妙な愛情!? − 『ジョジョの奇妙な冒険』の平行世界

[徹底討議]荒木飛呂彦×斎藤環×金田淳子

ユリイカ 2007年11月臨時増刊号 総特集=荒木飛呂彦〜鋼鉄の魂は走りつづける

オイラのJOJO1巻〜約30巻までは何処…。

そんな悲しいキモチを抱きつつ本屋を徘徊していたら発見したこの本。



タイヤがもげるw

タイヤ交換して数週間。
まだ無事に走っているAGGYん家のクルマです。

今日、運転中のクルマのラジオから

「KFC = ケンタッキーフライドコックローチ」だとか

テラ豚丼でエントリーをあげようかなーと思っていたらKFCが気になって乗り遅れたAGGYです。

テラ豚丼・・・といえば、我が家の少年がここんところ吉野家の豚丼ファンになっていたところに残念なニュースだったんですが、その衝撃をはるかに上回るこのニュース。

ケンタッキーバイトがゴキブリを揚げてたことをmixiで暴露!?


自分ではぜんぜん似てないように思うけれども

この人に似ているとバレーがテレビでやっている頃に言われた。

全然似ていない。

何が全く似ていないって一番似ていないのは、

身長www

orz

ジュゲム移転・・・もう何日目かわかりませんw

なんか忙しいけど、忙しい時にあとでしてもいいことをしてしまうAGGYです。

で、
ちょくちょくブログのデザインを変更しようかと目論んでいて

周りとか強化しないです(BlogPet)

きょうは埼玉大学DQNキセル事件をプログラミングするつもりだった。だけど、きょうイギーは、設置したの?でも、周りとか強化しないです。*このエントリは、ブログペットの「イギー」が書きました。

イギーの引っ越し完了。

放置していたイギーの設定もおわた。
 
あとは、サイドバーに設置するだけだお。
 
 

医療費が高い

数年前に医療費控除をしたことがあるAGGYです。
今夏、親が倒れ入院生活中なので医療費控除をしてあげようかと思ってます。
処理が面倒なわりに戻りが少なくありがたみが薄いのではありますが。

入院費はお高いですがそれでも日本はまだ安い方なんだなーということで、

続きを読む >>

1

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2007 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM