スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドスファンゴに踏まれる! (モンスターハンター日記)

ハンター生活もやっと1週間。
第7日目です。



今日はモチロン、「ドスファンゴの狩猟」です。



今回、武器はボーンクリを使いました。



エリア5で早速ムービーが始まりドスファンゴとご対面です。



「あれ、ドスファンゴどこだ?」



と思っているといきなり後ろからの突撃!(~□~;)
あれよあれよという間に力尽きてしまいました(ToT)



多分、1・2分間の出来事です。



気を取り直して、再スタート!



今度は少しずつダメージを与えていきます。
途中、サブクエストのランポス8頭の狩猟を達成して、追加の支給品を使いながらさらにダメージをくわえます。



がしかし、ドスファンゴは弱ってきて逃げに回っているというのになかなかとどめを刺すことができません。



そんなこんなで残り5分を切ってしまいました。



こちらもダメージを受けているので回復薬も切れてしまいます。



そんなところで、またしても力尽きてしまいました(ToT)



キャンプに戻り残り時間を確認すると約3分!



一瞬、サブクエストの達成で終わろうかとも思いましたがここで奴を倒せないのは悔しいです。



ドスファンゴを追います。



ドスファンゴを発見し明らかに弱っていると見た私は残り時間の少なさもあり、とどめとばかりに奴の後ろから斬りかかりました。



すると!



ドスファンゴのダイブ(!?)攻撃をモロに食らい、ライフゲージがいきなり半分以下に!?(~□~;)



さらに、数頭のブルファンゴが邪魔に入り初回の戦闘のごとくタコ殴り、いや、おしくらまんじゅう状態にされ敢え無くダウン!ダウン!ダウーンッ!!



クエスト失敗です。(T_T)



ううっううっぅうぅぅ・・・・・。



超電磁って・・・ (コン・バトラーV)


icon
icon
なんとかかんとか嵐を呼ぶぜぇ〜



その名も〜その名も〜コーン・バトラーァ
ブイッ!



ってな感じで小学生のころ歌ってましたが、最近はこの手のDVDがたくさん発売されますねぇ。



ところで、超電磁ってなんなんだろうと思う30歳の私です。



「超電磁スピン」ってどんな技だったろう?





ぼかぁタバコはやらないんですが、(BlogPet)

きょうイギーが禁煙された!

でここに納税しなかった。


21日に晴れてハンターデビューしましたが、いきなり大物に挑む勇気もなくこっそりと先に進んでいきますが、「2からやるよ。

」とのコトです。

草食なのでおとなしそうでした。

遠くに何やらヤドカリのような生き物です。

村長さん・教官さんのお話もほどほどに早速クエスト(?)に出掛けました。

でも、いきなりこいつを狩るのかさっぱりわからなくなってもらい肉などを採取しました・・・。

致命的ダメージを受ける手前に抜刀していると赤い箱と支給品箱だと思い切りかかるもヤドカリにアタック!ヤドカリを狩ったのですがここでもやってしまいましたが、いきなり大物に挑む勇気もなくこっそりと先に進みました。

このころ自分がどこら辺にいるのかと思いましたが、将軍様を説き伏せていずれは街にも何度も攻撃するつもりがナイフをしまってしまいヤドカリのハサミの餌食に・・・。

そのままダッシュで逃げだしました。

はじめての大八車です。

ヤドカリは蟲だ、いや無視だということに・・・。

抜刀してみたり、間違って丸ボタンを押してナイフをしまって攻撃をして、はじめに進んだ方向とは逆へ行ってみました・・・。

ブッスリと何度か刺され、ほうほうの体でなんとかスタート地点へ。

そしてさらに先に進んでいきましたが、狩の練習相手になってしまいました・・・。

ここに来る前にも行ってみたり、全然思うようにいきません。

また明日もがんばろう。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。



InStr関数のメモ (文字列の抽出)

摘要文から文字列(シリアルナンバー)を抽出する。



抽出する文字列の前には ”//” が入力されている。



文字列フィールドを[moji]とする。



まずは InStr で "//" の位置[ichi]を出す。



ichi : InStr ( [moji] , "//" )



次にシリアルナンバー(6文字)を抽出。
[ichi]+2(//が2文字)でナンバーのスタート位置。
Mid関数を使う。



sno : Mid ( [moji] , [ichi]+2 , 6 )



※[sno]で昇順降順を使おうとするとクエリが動かない。
※"//"以下が不正な値の場合はうまく抽出できない。
※"//"が入っているレコードの抽出条件は Like "*//*" を使う。


  


Access関数 実践のツボ 2000/2002/20003対応




高柳 靖子
九天社 (2004/09/01)
売り上げランキング: 260,133






ネコに振り回される! (モンスターハンター日記)


icon
icon
ハンター日記 6日目。



今日はほのぼのと大剣の練習を兼ねてキノコ狩りをしました。



やはり大剣の取り扱いは難しいです。



標的が小さかったり、動きがすばやかったりする獲物はなかなか狩ることができません。



寒冷期でしたが、エリア2でしこたま「ネコ」にスられてしまいました。
しかも、ほとんど「ネコ」を狩ることもできません。



これではいかんとです。



やはり片手剣を生産することにしました。



「ボーンクリ」です。



クリって?



でも、今まで3回4回と斬らなければ倒せなかった敵が一撃で倒せたりして、やはり大剣の攻撃力はとても魅力的です。それに剣を振り回すアクションも派手ですし。



次回はボーンクリでイノシシ狩りです。



たぶん。


あの「ネコ」な何という名前だったかなぁ?



「ニャース」ぢゃないけど似ているような・・・。



234×60


大剣を振り回す! (モンスターハンター日記)


icon
icon
5日目です。



今日はお気軽に教官さんのクエストをすることにしました。



はじめは、釣りの極意「サシミウオ1匹の納品」です。



これは、やはり簡単でした。



続いて、「調合の極意」や「肉焼きの極意」なんかもしました。
やっぱり「肉焼き」はおもしろいです。



最後にやったのは、



「大剣の極意」



前日、ドスランポスに負け、ハンターナイフを売り払いボーンブレイドを生産した新米ハンターとしては、やっておかなければいけないクエストです。
ちなみに未だボーンブレイドは振っていないです。



さて、意気揚々とクエストに出発したものの、まず大剣を振って、片手剣との違いに唖然としてしまいました。



重い。



とにかく重い。



動きが重くなり、モンスターを追えない。



連続攻撃が全然できない。



剣戟がさっぱり当たらない。



と、こんな感じながらもランポス5頭を死なないで狩ることができました。



でも、ブルファンゴはこの大剣で相手をできそうにないです。



あー、ハンターナイフを売り払うんぢゃなかった・・・。



次は再び、ドスランポスの狩猟へ向かいます。





ドスランポスに挑む!(モンスターハンター日記)


icon
icon
ハンター日記 第4日目です。



今日は「青き狩人の生息地」、ドスランポスの狩猟です。



繁殖期だったので、サブクエストは肉食竜の卵の納品とランポス8頭の討伐でした。



結果としては2回チャレンジして、
1回目が、3回やられてクエスト失敗。
2回目は、ランポス8頭討伐のサブクエストを納品して終了。



というまたしても散々な結果でした。



1回目は先にランポス8頭の討伐を済まし、ドスランポスとの対決となりましたが、ネコに物を盗まれたり、爆発物をぶつけられたりとかなりのダメージを食い、(確か)エリア5に逃げたドスランポスを追っかけて戦っていたら、ブルファンゴにも囲まれさんざんドツかれた挙句の無残な状態でした。



2回目のアタックは、1回目でドスランポスがどこに居るかわかったため、いきなりドスランポスを襲う計画にしました。
そして、初回の反省を踏まえダメージをある程度食らったら、キャンプに戻り回復するという手法で行くことにしました。



がしかし、このドスランポス、いくら斬っても倒せず、そうこうしている内にハンターナイフはボロボロになり、回復薬も携帯砥ぎ石も無くなり攻撃してもはじかれる始末。
そしてさらに、残り時間5分を切ってもいっこうにドスランポスが倒れる気配が無く、捨て身で戦ったところであえなく力尽きてしまいました。



キャンプに運ばれ、クエストを確認すると残り時間が30秒を切っていたため、サブクエストの納品だけしてクエストを終了することにしました。



正直、今回は泣きそうになりました。



ドスランポスだけでなく、付きまとうネコやイノシシ、ランポス、そして蟲。
多勢に無勢、孤軍奮闘とはこのことかと身をもって知った気分です。



しかし、そこを切り抜けるのがハンターの技量なんでしょうねぇ。



で、とりあえず戦力をアップしようと「ボーンブレイド」を生産して次回は再挑戦することにしました。



でも、新米ハンターの僕がいきなり大剣なんて扱えるんでしょうか?






ムシキング(3億枚突破記念の緑)

今日、ムシキングで「3億枚突破記念のムシキング(緑)」を息子がだした。



一週間前、同じ機械で「2005セカンドのムシキング(緑)」を出したばかりだというのに。



先週はムシキングが出て大喜びだった息子も今回は喜びはしたが、あまりありがたみが無い感じだ。



息子が友達にあげようかなぁと言うので、ちょっと待てととりあえず私がもらった。



ちょっとリサイクルショップにでもいこうかなと・・・・。



悪い親だ。



いや、息子のムシキングのプレイ代金はすべて私のお小遣いの中から捻出されている。
将軍様や息子のおやつ代も私の小遣いからかなり出ているし、私が食べようと思って買ったおやつもほとんどは将軍様と息子の腹の中に入ってしまっている。



ムシキングをリサイクルショップに売るくらい・・・いいぢゃないか。



いいぢゃないか、いいぢゃないか、ヨイ!ヨイ!ヨイ!



なんだあ、オイラ、心がちっちぇなぁ・・・。



ぼかぁタバコはやらないんですが、

僕はタバコは吸わないし、社内も禁煙でタバコ自体を毛嫌いしているのでタバコの箱をあまり目にする機会もなかったのですが、気がつけばタバコの箱に「あなたの健康が・・」なんたらとデカデカと文章が入るようになっていたんですね。



海外では文章だけでなく喫煙者の汚れた肺の写真付もあるとかないとか・・・。
日本もそれくらいした方がいいんぢゃないでしょうか。
まあ、タバコのみは立派な納税者の皆さんでもあるのですが・・・。




icon
icon
で、こんな商品を見つけたんですねぇ。



「氏ね」ZIPPO
icon



ちょっと意味深な贈り物にいいかなぁと思ったりしたわけで、これとタールのキツいタバコを10カートンぐらい一緒にプレゼントしても喜ばれるのかなぁとね。


タバコを吸いながらタバコをやめる!?禁煙草【NosmoQ】レギュラー【これこれ倶楽部】



卵をヤオザミに割られる。


icon
icon
ハンター3日目です。



今日は教官さんのクエストに行ってきました。



まずはじめは、生肉2個の納品です。
これはもうサクサクと完了。



次に、ランポス5頭の討伐でしたか。
これも多少噛みつかれましたが無事完了。



そして、次に挑戦したのが「これができたら一人前!」の




icon
icon
「肉食竜の卵1個の納品」、卵ドロボウです。



まずは、巣を探さねばなりません。
これは結構面倒でした。



まず、寒冷期の夜に出掛けてしまったのでモンスターの数が多くいました。



残り時間が半分を切ったくらいで巣を発見。



まずは、辺りに居たランポスをやっつけて卵をゲット。



卵を持って、キャンプに近いほうから帰ろうと外に出たらそこにはまたしてもランポスが待ち受けていました。



そして、いきなりランポスキックをくらい卵が割れてしまいました。




icon
icon
「おのれぇ・・・。」



とは思いましたが、すぐさま引き返してまた卵を採り、ちょっと遠回りですが今度は別のルートから帰ることにしました。



エリア2まで無事に卵を運び、もう少しだと思ったところで登場したのは、猪のようなブルファンゴと、あの憎っくき「ヤオザミ」です。



「砂浜ぢゃないのになんでいんのよ!」



そう思いました。



これは、そーっとそーっと気づかれないように運ぶしかないと思いましたが、時すでに遅くブルファンゴが鼻息も荒く突進準備をしているのが見えました。



「こりゃいけねぇ!」



卵を持ったまま走り出しブルファンゴの突進軌道より外れたところ、ヤオザミがイジョーな速さで急接近!!



そのままハサミアタックされ、またしても卵が割れてしまいました。




icon
icon
「おのれぇぇぇぇぇえぇぇ!!!!」



と思ったのもつかの間、ブルファンゴとヤオザミに挟まれかなりヤバイ状況!



すでに、卵があったエリアのランポスとの2度の戦いで回復薬もそこをついた状態だったので抜刀してなんとか逃げ道を開き、全力疾走で遁走とあいなりました。



キャンプに戻り回復してみましたがもう残り時間がなかったためにクエストをリタイヤしてしまいました。



ハンターになってから甲殻類が嫌いになってきた今日この頃です。





打倒ヤオザミ。でも、ブッスリ・・・。


icon
icon
ハンター2日目



再び「特産キノコ5個の納品」に挑みました。



ちょっと操作になれたため、まずは、さくさくと大きい草食恐竜からサブクエストの「生肉」を頂戴、続いて「特産キノコ」も採取しました。



前回に引き続き、ブンブン飛び回る蟲には多少ブッスリとやられてしまいましたが、ほぼ順調に進んでいきました。
まあ、あまり遠くまで行かなかったというのもありますが・・・。



残り時間も20分をきったところで、前回のでかいヤドカリに雪辱を晴らすがため挑みました。



結果、ハサミでザックリとやられてあえなくダウン。
またもや大八車で搬送となってしまいました。



再開後、時間もなかったのでとりあえず特産キノコと生肉を納品してクエスト完了となりました。



ジャンボ村へ帰ると「買い物好きの女性」に「あらあら〜、あれはヤオザミ言うのよ。」と教えられ“打倒ヤオザミ”を誓ったのでした。



で、村に戻ったら寒冷期になりました。
(どうぶつの森をやっているせいか、時間や季節の移りが早く感じます)



村長さんから「アオキノコ」と「ファンゴの毛皮」の毛皮を頼まれました。



キノコは先のクエスト中に採ったので十分数がそろってましたが、ファンゴの毛皮は手に入れてませんでした。



村長さん曰く「寒冷期にじゃないとファンゴの毛皮は採りにくい」そうなので、早速出掛けることにしました。



実は先のクエスト中にファンゴに遭遇していました。
で、狩ったんですがブンブンと飛ぶ蟲も一緒に襲って来ていたため、蟲の撃退中に狩ったファンゴが消えてしまったのでした。



あ〜、あの時、毛皮が採れていれば・・・。



と思いつつエリア1に踏み込むと早速、ファンゴが襲ってきました。
防御しつつ(防御してもダメージ食うのか・・・)撃退し、毛皮をゲット。
そして一度キャンプに戻り、またエリア1でファンゴに遭遇し難なく毛皮を得ることができました。



呆気なかったので先に進むことに・・・。



また、嫌な蟲のいる洞窟です。



しかし、そこに居たのは蟲ではなくランポスでした。



多少手こずりつつ、まず一頭を狩り、アイテムを頂こうとしたところ別のランポスに手痛い蹴りを食らい、アイテムボックスを開いたまま洞窟内を遁走。



アイテムがいっぱいで取捨選択をゆっくりする間もなく、いつでも取れそうなキノコを捨てて抜刀しランポスを撃退。



撃退したところでまた別のランポスが・・・。



洞窟内でランポス三頭を狩り、キャンプに戻って2日目を終了としました。



2日目は初日よりはましになりました。
ですが、アイテムがいっぱいで攻撃が遅れたり、他のモンスターを相手にしているうちに、先に狩ったモンスターが消えてしまったりとまったく修行が足りないです。



採取したアイテムもほとんどどのように使ったらよいのかわからずにいます。
お楽しみの肉焼きに初挑戦しましたがコゲ肉と生焼け肉を作っただけでした。



とりあえずは、図鑑でも読まなければならないようです。



e-文書法、電子保存なんかのメモ。

e-文書法、電子保存なんかのメモ。






国税関係帳簿書類の電子保存の実務 スキャナ保存対応版―解説とQ&Aによる




松崎 啓介
大蔵財務協会 (2005/05)
売り上げランキング: 110,968






特産キノコ5個の納品


icon
icon
21日に晴れてハンターデビューしました。




モンスターハンター1の時に友達から一緒にやろうと声をかけられましたが、「2からやるよ。」と言って本当に2(dos
iconってなんだろう?)が出たのでハン
ターになりました。オンラインの環境(ネットワークアダプター
icon)がないのでまだまだ村でいきますが、将軍様を説き伏せていずれは街にも行ってみたいです。



icon
icon
で、狩猟生活の初日です。



村長さん・教官さんのお話もほどほどに早速クエスト(?)に出掛けました。




はじめのお仕事は「特産キノコ5個の納品」とのコトです。




なにもアイテムを買うことなく、着の身着のままで出掛けました。




とりあえず進むといきなり大きい草食恐竜出現です。




草食なのでおとなしそうでしたが、いきなりこいつを狩るのかと思いました。

でも、いきなり大物に挑む勇気もなくこっそりと先に進みました。




次に現れたのは、鹿のような生き物です。




ちょっとかわいそうだとは思いましたが、狩の練習相手になってもらい肉などを採取しました。




ウロチョロしていると地面に変な花を発見したので調べるとアイテムをゲッツ。

そしてさらに先に進んでいきました。




このころ自分がどこら辺にいるのかさっぱりわからなくなってしまい、見つけた洞窟へ入ってみることに・・・・。

そこには僕の嫌いな蟲が・・・。




ブッスリと何度か刺され、ほうほうの体でなんとかスタート地点へ。




寝て回復をしてあたりをウロチョロしていると赤い箱と青い箱を発見!

納品箱と支給品箱だと気がつきました。




支給品をありがたく頂いて、はじめに進んだ方向とは逆へ行ってみました。

遠くに何やらヤドカリのような生物が・・・。




抜刀して勇気を出して向かって行き、いざ切りかからんとしたところで、間違って丸ボタンを押してナイフをしまってしまいヤドカリのハサミの餌食に・・・。

ここに来る前にも何度も攻撃するつもりがナイフをしまって攻撃を失敗していたのですがここでもやってしまいました・・・。




致命的ダメージを受ける手前に抜刀して切りかかるも甲羅で防御され、今だと思い切りかかるもヤドカリに背を向けて全く逆方向への攻撃。

背中にハサミをくらい、もう死にそうに・・・・。




そのままダッシュで逃げだしました。




なんとか、ベッドへ。




そして再度ヤドカリにアタック!




ヤドカリを狩ったのもつかの間、奥にもう一匹。




今度はものの見事にやられちゃいました。

はじめての大八車です。




ヤドカリは蟲だ、いや無視だということにして、依頼の品を探すのに専念することにしました。




結果、特産キノコを4個、生肉を2個採ったところで時間切れ。

目標をクリアすることもできず、散々なデビュー戦となってしまいました。




戦闘中は、全く的外れな方向へ攻撃をしてみたり、間違ってアイテム(生肉)を地面に置いてしまったり、全然思うようにいきませんでした。

まずは、的外れな攻撃をしないようにがんばらなければなりません。



また明日もがんばろう。



そのiPodの音量を下げなさい。

少なくともiPodなどの携帯音楽プレイヤーを何時間も聞き続けないことや、ノイズキャンセリング機能付のヘッドホンiconの利用を考えること、そして何と言っても、ボリュームの大きくしなくても満足できるようになることが重要だ (CNET)

記事の中では携帯音楽プレーヤーがすぐ難聴につながるということはないだろうが、原因のひとつになりうる可能性が大きくなっているとあります。



私もずいぶん長くポータブルプレーヤーを使っていますが、この記事の中にあるとおり音量をかなり大きくしないと満足しないタイプです。



そのせいか、やはり難聴とまでは言いませんが耳が悪いです。



テレビや電話も音量を大きめにしないと聞き取れなかったり、呼ばれてもなかなか反応しなかったりと、なんとなく耳が悪いことの影響を感じるときがあります。




icon
icon
我が家の将軍様はヒジョーに耳がよく、たまごっちiconの常時鳴っている「ピッ・ピッ・ピッ」という音も目ざとく発見して教えてくれました。
将軍曰く、
「テレビを消すとこの音がとても耳障りだ」
と言う事でした。
耳から2メートルも離れた状態のたまごっちiconの動作音がわかる将軍様とは違い、私の場合はたまごっちiconを耳に付けたときにはじめて音が常に鳴っていることに気がついたのでした。
また、私の場合は耳がちいさいということも影響としてあるのかもしれませんが・・・。




icon
icon
MDR-G94NC
icon
CNETの記事の中では、ノイズキャンセリングヘッドホンiconが有効だとありました。
確かに、音量を上げてしまうのは周りがうるさいということも理由の一つに入るわけなのでこれは良いなと思いました。
ただ、記事の「ボリュームを大きくしなくても満足できることが重要」という部分はとてもわかるのですが、やはり大きく鳴らして聴きたい音楽というのはあるもので、わかっちゃいるけどやめられないコトのひとつだなと感じるのでした。



今後も音楽を楽しむためには必要な努力なのかもしれないですけど。



にしても、iPodは高圧縮のMP3を低音量で再生するとなんだか聴いてられないです。
私の作ったMP3が悪いのか・・・。



Googleの検索トップで

Google今日とても気になること。



それは、Googleの検索結果でトップに表示される先の別ページのインデックスも表示される先があること。



今までなんとなく見ていたけど、これはどういう仕組みなんだろう。



SEO?



ページの作成方法?



どうやってやるのかとてもしりたい。



ひとりサヨナラ劇場

いつもの朝。



通勤電車が来るいつもの駅のホームに立った。



向こう側のホームに電車が入ってきた。



鼻水が垂れてきたオレはポケットに入っているティッシュに手を伸ばし、それを一枚取り出した。



オレの右手には一枚の白いティッシュペーパー。



向こう側のホームに止まっていた電車が動き出した。



オレの前を左から右に通り過ぎようとする。



電車の中からこちらを見ている人がいる。



*



オレは白いティッシュペーパーを持った右手を高く空へ突き上げた。

そして、
強く大きく振った。白いティッシュペーパーをヒラヒラさせて。



オレは満面の笑みを目の前の電車に向けた。

オレの目から熱い涙がほとばしった。鼻水もいっしょに。

そして、大きな声で叫んだ。



「サヨナラ!サヨウナラ!!サヨォーナラァァーー!!!」



オレの前を通り過ぎようとする電車を追ってオレはホームを走り出した。

白いティッシュペーパーがちぎれるくらい右手を振りながら。



ホームの端まで電車を追い駆けた。

進み消え行く電車に向けて最後に叫んだ。



「また会おう!お元気でぇー!!サヨォーナラァァーー!!!」


電車は次の駅へ走り去った。



(了)



----------------------------------------



※ * 以下は妄想です。



走り去る電車を見ながらそんなコトを考えた今朝でした。



でも、これを3人以上でやったら面白いかも。

やってみたいという方は、




  • 白いティッシュペーパー、もしくは白いハンカチ(ハンカチを使う方は鼻水が垂れた時のためにティッシュも用意すること)を持参して最寄の駅に集まってください。
    黄色いハンカチも可とします。



  • ホームを走って電車を追ったり、場合によって「万歳三唱」で電車を見送るかもしれないので動き易い服装で来てください。



  • 紙テープを投げたり、ラッパを吹奏したり、国旗を振ったりするなどの迷惑そうな行為はやめてください。
    また、時代錯誤な軍服などのコスプレで来ないでください。



  • パフォーマンス後もホームを走ったり、叫んだり、泣き続けたり、自己陶酔するのはやめてください。
    また、ホームで電車を追い駆ける時は一般の人の迷惑にならないように注意してください。



  • ホームでは白線より外側に出ないようにご注意ください。



  • 駅員さんに注意されそうな時は、泣きマネ(本泣き可)してお互いに「おい、泣くなよ」とか励ましあって駅をそそくさと出てそこで解散にします。



  • これはウソなので本当に集まったりしないでください。







ポーションをみつけた。(BlogPet)

きょうイギーがAGGYで暴言しないです。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。



ユーザーの追加とユーザー名の変更

Windows XP Professionalクライアントが一台増えたので、Linuxのファイルサーバーにもユーザー登録した。




はじめ、Windows XP Professionalの設定をして次にLinuxのユーザー追加をしたのだが、ユーザー名にドット"."が使えないことがわかってLinux側の登録ユーザー名をドットなしに変更した。

そしてSambaのユーザー登録をてLinux側は終了。


Windowsのログインだけで、Linux-Sambaサーバーにアクセスするために、Windows側のユーザー名を「コントロールパネルのユーザーアカウント」から変更した。


しかし、Windows側のユーザー名の変更をしたのにLinux-Sambaサーバーにアクセスするとログイン名とパスワードの入力を求められる。

また、起動時のログインダイアログのログイン名も変更前のドットがついた状態で表示される。


試しにそのままパスワードを入力してOKしたら、古いログイン名のままでもログインできてしまった!?


「おんやぁ?」と思い調べると、


アカウントの名前を変更するために、ユーザー アカウントを使用した後に、古い名を使って、 Windows XP でのコンピュータにログオンできます。

http://support.microsoft.com/kb/897083/ja (Microsoft Support Online)


というのを発見。

これに、「コンピュータの管理」画面からユーザー名を変更せよとありました。


で、設定完了。


ちゃんと、古いユーザー名でのログインはできなくなり、Linux-Sambaサーバーにはそのまま入れるようになりました。


「コンピュータの管理」はすっかり失念してました。

Windows 2000 ではユーザー管理といえばここだったはずなのに・・・orz。


今日のコマンド。


[root@linux_samba root]# useradd -p abcd1234 -d /home/aggy.f aggy.f

useradd: invalid user name 'aggy.f'

[root@linux_samba root]# useradd -p abcd1234 -d /home/aggyf aggyf


useradd: invalid user name 'aggyf'

[root@linux_samba root]# cat /etc/passwd


パスワードを間違えたので再設定。


[root@linux_samba root]# passwd aggyf

Changing password for user aggyf.

New password:

Retype new password:

passwd: all authentication tokens updated successfully.


参考


ユーザーアカウントとリソースアクセスの管理

(Red Hat EL 4: システム管理入門ガイド)

http://www.redhat.com/docs/manuals/enterprise/RHEL-4-Manual/ja/admin-guide/s1-acctsgrps-rhlspec.html




Windows XP で自動ログオンを有効にする方法

http://support.microsoft.com/kb/315231/ja  (Microsoft Support Online)




ログオンダイアログにユーザー名を表示させない


(Windows XPスマートチューニング)

http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/017/



メリット満載、ライセンス購入



Winnyは悪くないんでない。

ありがたくも、やはりTBをいただいたので。


簡潔にすると、


1. 違法ダウンロードの掲示板を通じてのWinnyの開発及び公開

2. P2Pソフトのデータ送受信者を特定させないWinnyの技術


以上の2点がWinny及びその開発者の金子さんを悪たらしめているという理解でよいでしょうか?


1 については総じて賛同しても良いように思います。(結果的に幇助罪に問われる事になったわけですし)

ですが、(過去をifで話すのもどうかと思いますが)これがVectorやフリーソフト板で公開されたものだったらその作者に非はなかったのかと。


2 については、正直なところ自分でも難しくて整理し切れてないのですが、ファイル共有技術に匿名性や暗号化はあったほうが良いように思います。

インターネットはP2Pではありませんが同じようにファイルを共有する技術のひとつでしょう。その中で利用している自分の情報がだだ漏れになるというのは好ましくないです。

不特定多数のP2Pを閉鎖的なインターネットと考えた場合にもそれは適用されると思います。


金子さんを擁護する気はないですが、「Winny=悪」と考えるのも早計だと思うわけですね。

金子さんは確信犯的でかなりグレーだとは思いますがね。まあクロでもいいんですが。


Winny自体は悪くないでしょう。

間違いないことは、わからない人はWinnyを使っちゃダメだよということだけで。




  • 馬鹿な人間も切れないハサミも使いようによってはよく切れる。



  • よく切れるハサミは馬鹿でもうまく切れると勘違いする。



  • よく切れるハサミなので馬鹿だとうまく使いこなせないので怪我をする。



なんだか、




  • Winnyはウイルスではない




  • ウイルスを作り、ネットワークに流すの人は悪い




  • 感染し情報を流出させるのは使う人間が原因




という話題が徐々にずれてきてますかねぇ。


P2P (Wikipedia)

http://ja.wikipedia.org/wiki/P2P



ネット上の匿名性を保護する『Anonym.OS』 (HOTWIRED JAPAN)

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060118301.html






ハサミ

こちらのご意見にTB。



ファイル交換ソフトが他人の著作物を泥棒するようなソフトっていうのはどうかと。
ファイル交換ソフトはファイル交換が主目的で、泥棒してんのはリッピングソフトとかで、それこそPCを使用しているユーザーぢゃねぇかと。



僕は作ったこと自体は悪くないと思うんですね。



赤ちゃんの手の届くところにハサミを置いてしまうような感じにはなりましたが。



使い方を間違うと危ないものはいろいろとあるわけで、身の回りのものが原因で死んじゃうこともままありますね。



ハサミで怪我をする赤ちゃんに責任はないですね。
ハサミを置いた親とかには責任があるでしょ。
でも、ハサミを売っている店も、ハサミも悪くはないですね。



金子さんはWinny作者で親なわけですが、ユーザーは金子さんの子供ではなく、全くの他人でもう赤ちゃんでもないわけですからね。



おじいちゃんは言ってた「馬鹿とハサミは使いよう」って。



ちなみに僕は使ってないです。
馬鹿なんで。(^^ゞエヘ



すごいもんを作った金子さん。
ただ、すごいもんだけに取り扱いに注意が必要で、それなのに誰もが手にできるようなところに置いちゃって結果、自分の首を絞めることになってしまったなと。
いや、見ず知らずの匿名の他人に絞められたのかな。
いやいわかわいそう。


え、このTBつられ・・・。





落ちる

先ほど、久しぶりにWindowsが落ちた。



Operaの強制終了のエラーメッセージが出たあとに唐突に再起動。



この場合はOperaが悪いのだろうか?



使用中だったのは、



  • Opera (50数セッション)


  • Firefox (10セッション)


  • Thunderbird (+メッセージ窓3つほど)


  • FreeHand (3files)


  • Fireworks (4files)


  • Dreamweaver (2files)


  • エクスプローラ


あとは、FChangerが動いてたくらい。





ポーションをみつけた。

日曜日。



買い物に行ったスーパーで「ポーション」を見つけた。



先週はじめに発売された後、コンビニに立ち寄るたびに探していたのだが、安い瓶のポーションはあったのだが、ちゃんとポーション瓶に入っているポーションはことごとく売り切れの状態だったのだ。



やはり、ゲーマーのボルタック商店(?)であるコンビニは手が早いが、あまり立ち寄らなさそうな食品スーパーには残っているものである。



価格は630ギル(円)。



高い!



買い物上手の奥様は絶対に買わない!



オロナミンCが大好きなおばーちゃんもあんな青い色した飲み物は買わない!



お小遣いの少ない子供だって買わないだろう。・・・たぶん。
(最近は子供もみんなお金持ちだからなぁ)



で、僕は買いたかったわけですが、将軍様の鋭い目が気になって買うことができませんでした。



これを買ったらたぶん、



「アンタ!いい歳してなに無駄遣いしてんのっ!!!!!」



と更にいろいろな暴言が付属して、僕に降りかかることうけあいです。



でもこれ、安いポーションが売っていなければ、ユンケルと同じで「こんだけの成分が入っているから高いんだ!」と言い逃れることができたかもしれない。



って、このポーション、栄養的にどうなんだろう?



オロナミンCローヤルゼリーと同じくらい?



ファイト一発!



まんきんたーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!



ハンバーグ

ハンバーグつくろうよ
晩御飯にハンバーグを作った。



ハンバーグを食べるのは好きだが作るのは苦手だ。



結果、今回も失敗だった。



まず、乾いている。
全くもってジューシーぢゃない。



次に、硬い。
全くもってこれまたジューシーぢゃない。



さらに、小さい。
なぜハンバーグは焼いてしまうと小さくなってしまうのか!?
生姜焼きなんかも縮むけれどハンバーグほどは縮まない。



小さく硬く乾いたハンバーグにがっかりだ。



またいずれリベンジだ。
とりあえず目指すはびっくりドンキーのハンバーグ!





情報はまとめれ!「中小企業投資促進税制」

IT減税がこの3月末に終ります。


簡単に説明すると、パソコンやソフトウェア、デジタル複合機などのIT関連機器を購入した場合に、資本金3億円以上の法人の場合はハードかソフトで600
万円以上、3億円以下の法人の場合はハードで140万円以上、ソフトなら70万円以上の購入で「10%の税額控除」か「50%の特別償却」ができるもので
す。(リースの場合は金額がもう少し上がります)


今からこれをやろうとすると、3月末までに使用を開始しなければならないので今すぐ購入しなければなりません。


しかし、多少パーセンテージが落ちますが、同じような内容の「中小企業投資促進税制」というものが4月から2年間行われます。


詳細は、総務省の報道資料
見ていただくとして、先のIT減税(IT投資促進税制)の情報は主に、経済産業省やその中の中小企業庁のサイトに掲載されていましたが、今年からはじまる
「中小企業投資促進税制」に関する情報は未だ経産省も中小企業庁もサイトで簡単に探せない状態です。(僕の探し方が悪いのかもしれませんが・・・)


電子政府とか言う割には情報の所在はバラバラで更新も遅く、いちいちPDFをダウンロードさせられうんざりします。

また、ウェブで見ることができる情報も使いづらくて参ります。

電子政府はまだまだですね。

申請にいちいち住基カードやカードリーダーなど用意するのも大変です。


お役所にはもっとがんばっていただきたいですね。


さあ、見積りとって稟議書書くぞ!







ところで、「ICT」って知ってましたか?
僕は今日知りました。







Information and Communication Technology」の略だそうですよ。





ガチャピンさん ;ムックの刻印入りiPod nano(BlogPet)

イギーは感無量も喝采する?




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。



ファミレス・ボンバー


icon
icon
TB。




ファミレス・ボンバー  SEX MACHINEGUNS - Sex Machinegun - ファミレス・ボンバー



「ZARIGANI CHOP AMERICANA」ツアー映像vol.9です。



by HEAVY METAL THUNDER
(SEX MACHINEGUNS BLOG)



JUNK FOOD


icon
icon
TB。




JUNK FOOD  SEX MACHINEGUNS - MADE IN USA - JUNK FOOD



「ZARIGANI CHOP AMERICANA」ツアー映像vol.8です。


by HEAVY METAL THUNDER
(SEX MACHINEGUNS BLOG)



Windows XP Home の寿命はあと3年?

春はパソコンの購入時期らしいですが日経IT Proに、


【特集】どうする「寿命切れ迫るWindows XP」(全3回)


という記事が出ていました。


Windows XP Home のセキュリティパッチの提供期限に関する話題です。


先日、次期WindowsOSのVistaの各バージョン仕様も発表(CNET)されましたが、これからWindowsパソコンを買おうという方はちょっと注意が必要かもしれません。


ちなみに、Windows XP Professional はあと6年くらいみたいです。


Mac mini




長方形300*239(青) Microsoft License Center


日本の正しい晩ごはん(BlogPet)

きょうイギーはblogするはずだったみたい。

きのうイギーが、ここにblogするはずだったみたい。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」がPetit bonheurを読んで書きました。



1

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2006 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM