スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

仮面ライダー響鬼(劇場版)

ちょっと前になりますが、

魔法戦隊マジレンジャーと仮面ライダー響鬼の映画を観てきました。
Sonと二人で。

Sonも私も楽しみにしていたのですが、私は行く少し前から行って後悔はしないだろうかと考えていましたね。
(Sonは初めての映画館でとても楽しみにしていましたが。)

ワタクシ、どちらかというと戦隊はあまり興味が無いのですが仮面ライダーは結構好きでして、今回の仮面ライダー響鬼もテレビ放送開始時からほぼ欠かさず視聴しておりました。
(仮面ライダー好きといっても、Sonが見始めた仮面ライダー555あたりからなのでにわかファンではあるのですがね。)

そんなわけで、公式ウェブサイトなんかもチェックしておりまして劇場版公開決定より開設された劇場版仮面ライダー響鬼の公式ブログも当然見ておりました。

響鬼は放送開始前に「テレビくん」とか「テレビマガジン」とかSonに買ってあげている雑誌で見て、

「ずいぶんのっぺりした顔のライダーだのう」

とか

「太鼓でどう戦うんだろうのう」

などと思っていましたが、始まったテレビ放送を見て考えを改めました。
意外とというか、かなり格好良く、力強さを感じる中にもスマートな印象でよく考えられたデザインだと思いました。
響鬼にはある意味ライダーらしからぬところに格好良さを感じましたね。
(それに比べ、敵や攻撃、CGがしょぼいなぁとは思いました。過去のアンデットやオルフェノク等の方が好みだというのもありますが。)
ただ、今回のライダーはあんまり戦わないなぁなどと思いつつ。

テレビはリーマンの貴重なお休みの朝っぱらから放送されるものですから、テレビの前に正座して観るなんてコトはまずなくて、のんべんだらりと見てるんですが、あれは29話のことでしたね。

ヒビキが「いいこと」を言ったんですねぇ。
今までのライダーでそんな「いい」感じは受けませんでしたからね。
ワタクシ、Sonに言いましたよ。

「今、ヒビキ良いこと言った!」

と。

「え〜なにが〜?」

とSon。
Sonはどちらかというと戦隊の方が好きなのと、ライダーの戦いに興味を持っているBoyなので響鬼は「ながら見」なんですね。というわけでヒビキの言葉もあまり(ほとんど)彼の心には響かなかったようでした。
私としては、響鬼を見る楽しみが幾分増えたかなと感じたのですが。

驚いたのはその次の回の放送の後でしたね。

私はほとんど気が付きませんでしたが、(ご存知の方のとても多いと思いますが)その回よりプロデューサーと脚本の方が変更になってそれが原因で劇場版ブログが炎上してしまったんですね。

私はそれ以後、劇場版ブログを夜な夜な見ることにしました。
響鬼がどうなってしまうのかが気になりましたから。

はじめ、ブログの書き込みには新制作陣を非難する書き込みがとても多かったですね。
「打ち切りにしろ」とかいう発言には辟易してしまいました。
私もSonも、イブキファンの嫁も30話以降の響鬼も楽しんで見ていましたから。
(確かに、けっこう不快にさせる人物も登場するようになりましたけど)
非難する人もいれば擁護する人もいまして、争いは熾烈になっていきましたね。
そんな中、新プロデューサーが登場しまして、避難所とも闘技場とも言える「謎の空エントリ」なるものも登場し最近はずいぶん沈静化しましたが未だ29話以前のファンと30話以降のファン、そして響鬼のファンが入り混じって議論ともつかぬ言い争いが続いておりますね。
ちなみに私は第1話から今現在に至るまで楽しんで視聴を続ける響鬼ファンでございます。
(昨日もSonと"555"と携帯電話に打ち込んで「Ready!-ピピピピ・・・」、「変身!」、「COMPLETE!」とやって、「Exceed Charge」なんかして戦いごっこをやっておりましたよ。555ですが・・・)

まあそんなこんなで、映画版ブログを見ていたのですが苛立つ事もありましたね。
というのも、映画を見に行くのを楽しみにしていたのですが、ブログのコメントの中に気が利かない方もいらしたようで、映画の感想を書くのは良いのですが、かなりのネタバレをやらかしちゃってる方もいらっしゃいました。
また、そういう方に限って「ここは映画のブログなので映画の感想を書こう!」などと仰り、映画をまだ観ていない人もブログを見ているなんて事は全くもって御気になさらない御様子だったりするのが涙を誘います。

また、映画の感想で「金返せ!」的につまらんかったと書かれてしまうと、これから観る私の期待なんかもかなり殺がれてしまって「そういう感想なら2chか非公式なブログか声送るにしてもらいたいのぅ」と少しばかり侘しい気持ちにもなりましたね。

前置きが長くなりましたが、そういったわけで映画を観ても後悔しないかなという気持ちで劇場に足を運んだわけですが、結果オーライです。
劇場版は仮面ライダーの祭りです。
楽しければ、設定が少々雑であろうとも細かい描写が省かれようともよしとすることにします。
(完成度が高ければそれに越したことはないのですが)

まず、オープニングが良かったですね。
鬼戦士達が太鼓を叩くシーンがとても格好よかったです。
また、カブキ等のキャラも笑えました。
個々の戦士達の話がもっとあると面白そうだと思いましたが、映画の尺ではこんなもんかなと思います。
劇場版の鬼戦士達はテレビ版と違ってデコレーションが激しいのでちょっと私好みではなかったですね。なんだか「Gガンダム」を思い出してしまいました。

しいて言えば、猛士のはじまりの物語=時代劇であるならばそういうところにもう少しこだわってほしかったですね。
ウケ狙いと思われる現代の言葉なんかが入っていましたが、もう少し考えればもっと面白かったと思います。
ただ、子供達がわかるかどうか問題ですが。

劇場版仮面ライダー響鬼をまだ観ていないというなら一度観ていただきたいですね。
DVDのリリースを待って観るのも良いかもしれませんが。
食べず嫌いということもありますのでね。



参考:
劇場版仮面ライダー響鬼公式ブログ
http://hibiki-movie.cocolog-nifty.com/
A Study around Super Heroes
http://homepage.mac.com/cron/iblog/
幻妖ブックブログ
http://blog.bk1.co.jp/genyo/
気分屋な記聞
http://type-98.lix.jp/area_01/topics/index.htm




上映も延長されるようだし、もう一度観にいこうか。
響鬼たちが最後の敵を倒しに行くぞというところでSonがもよおし、トイレから帰ってみればエンディングだったからなぁ。
幼稚園児に映画館でジュースを買い与えてはいけないというのが結論。


SSH ATTACK

最近のSSHアタックはひどい。

日本人苗字の辞書でくるのでユーザー名が通ったりして気分が悪かったりする。
しかも、延々4時間とかアタックしてきたりする。

で、とりあえずは

 SSHピンポンダッシュを防ぎたい
 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/linux/l0541.html

を参考に、
まず cp

 /etc/ssh/sshd_config.org

編集して、kill

#ps aux | grep sshd
#kill -9 [pid]

起動

#/etc/sbin/sshd

終了。

以下参考

http://search.luky.org/linux-users.a/msg04927.html



複数ページを印刷中に途中から白紙で印刷される。

複数ページの印刷を指定したが、始めの数ページのみ通常に印刷されてそれ以降が白紙で印刷されるという現象。

プリンタドライバが壊れた?

プリンタ : EPSON LP-1400
OS : Windows XP Pro
エラーメッセージ : 特になし
特記事項 : ローカル接続ネットワーク共有

以上



ほぼ日手帳 2006

昨日でほぼ日ストアでの予約も終了してしまった「ほぼ日手帳 2006」ですが、今年もやはり注文してしまいました。
シルバーのナイロンセットを注文したんですねぇ。

送料を惜しんでLOFTで買おうかとも思ったのですが、送料でおまけを購入するつもりでストア注文しました。

私が心ひそかに期待していた「赤黒青3色ボールペン+シャープペン」はやはりというか、当たり前に実現しませんでしたが、ありがたいことに今までおまけで登場したメモパッド下敷きなどがオプションで追加注文できるようになり、私は下敷きを2枚ほど追加しました。

手帳2005で登場した下敷きですが、私の場合、基本的に"下敷きを使って文字を書くことを不得意としています"ので下敷きとしての利用はあまりしてないです。
下敷きとしての利用よりも"しおり"や"付箋"のような使い方をしております。
付箋も使うんですが、付箋は時間が経つとボロボロになってしまうのでダメなんですねぇ。要はしおり紐がもう数本あればよろしいのですが・・・。
(でもたくさんあっても変ですねぇ)

ほぼ日手帳2006で気になることといえば、手帳カバーのサイズが若干(ひとまわり)小さくなるというところが個人的に気になりました。
小さくなるのは良いのですが、非常用に入れておくお札を折らねば入らなくなるんじゃないかとか、細かいところが気になったりします。
(諭吉さんは諸事情で入れることが出来ないので英世さんが入れば問題なことではあるんですが)

逆におまけのペンが少々細くなったのはよかったですね。
ほぼ日手帳2005にメモパッド付箋をつけてしまうと、バタフライストッパーにペンが挿しづらい状態となっておりますし、ペンが細くなるとペンを持ったままキーボードや電卓などが叩きやすくなりますからねぇ。
(そんな私はえんぴつ型シャープペンを愛用しておりますよ)



とりあえずは、ほぼ日手帳2006が届くのが楽しみですな。

嗚呼、シャープペンもついてりゃなぁ・・・。







Opera 8.5

今朝。

いつものようにOperaを起動すると、
8.5にアップデートできるというダイアログ。

早速、ダウンロードしてインストールすると、

広告表示が無い。

広告表示がなくなったことで、自分の中のFirefoxのアドバンテージが幾分か減ったように思う。

まあ今のところまだOperaとFirefoxを併用(実際、これはFirefoxで書いているし)していこうとは思うのだけれども。

だだ最近、LUNASCOPE もちょっと気になる。

とりあえず、広告の表示されない Opera は良い。

http://www.jp.opera.com/
http://www.lunascape.jp/

自動ドアと私

ある夜だった。

部屋でテレビを見ていた。

突然、玄関のドアを叩く音が聞こえた。

こんな時間に誰か来たのだろうか?
なぜチャイムを鳴らさないのだろう?

「はい?」

と玄関先で声を出した。
返事はなかった。

鉄の扉の玄関の小さなのぞき穴から玄関の外を見てみた。

誰もいない。

空耳だったのだろうか?

首をかしげながら玄関を離れようとした。

また聞こえた。

空耳?

いや、ちがう。

気味が悪かった。

「はい?」

また返事がない。

のぞき穴を見てみても誰もいない。

玄関を開けた。

やはり誰もいない。

玄関の外に出た。

後ろでドアが閉まった。

ドアを開けようとした。

開かない。

ドアを叩いた。

もう一度叩いた。

ドアが開いた。

自分がいた。

------------------------

生クリームに携帯電話(BlogPet)

今日休みを電話しなかった?
今日休みを電話しなかった
生クリームのお菓子に携帯電話が落ちてしまいました
と、イギーが考えたの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。

9月の新商品


生クリームに携帯電話

生クリームのお菓子に携帯電話が落ちてしまいました。

甘いにおいがすることでしょう。

もし、携帯電話が生クリームで出来ていたら・・・。

もし、生クリームが携帯電話だったら・・・。

もし、携帯電話のボタンを押すとスピーカーの穴から生クリームが出てきたとしたら・・・。

なぜか、そんなつまらないことを考える休み明け。

サルベージ再び (knoppix)(BlogPet)

きのうAGGYの、バッテリーがドライブされたみたい…
またAGGYが前回が使用すればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。


選挙演説 (NoiseMaker)(BlogPet)

朝はAGGYが、良く爽やかとか、大きい爽やかとか住宅や、耳栓でも投げつけてやろうかとほしい騒音を撒き散らしてるが・・・
選挙運動は、朝でも投げつけてやろうか・・・
と、AGGYは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。


ケッタマシンが不調なのは

台風の雨風の中、駅に一晩マイマシンを放置した。

今日、会社帰りに乗ってみると前輪から小鳥のさえずりのような音がやむことなく聞こえてくるようになっていた。

マシンを買ってからもうすぐ10年になる。

もうそろそろ買い替えだろうか・・・。

ネットワーク共有に割り当てられたドライブへの接続が切断される(BlogPet)

ネットで広い新規やファイルなどを機能されたはずだった
netconfigserver/autodisconnect:-1詳しくは、http://support.(値のデータ)→
(16進)をクリック
夜はデフォルトなどを機能されたはずだった
-----------------------※
自動切断機能を無効には「ファイル名を指定して実行」
と入力しEnter
3.aspx?scid=kb;ja;2976進をクリック
と、AGGYは考えてるはず。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「イギー」が書きました。

サルベージ再び (knoppix)


icon
icon
前回、サルベージした係長のマシン(前回のマシンとは別)が起動しない。



今度のマシンはWindowsXPでNTFSだったりする。



NTFSフォーマットのマシンのデータをLinuxで操るのは難しいという情報を以前に見てはいたけど、係長たってのお願いで再度Knoppixでデータのサルベージを試みた。



今回使用したKnoppix3.7



最新のものは4.0というのが出ているけど、日本語バージョンではDVD版しかリリースされておらず、また3.9のCD版もダウンロードできそうにないので、過去に念のために落としておいた3.7のISOファイルからCDを作成するところからはじめる。



起動しないマシンの状態は、通常、電源を入れた直後に表示されるメーカーのロゴが表示されず、システムチェックのメッセージが一瞬表示された後、アンダーバー「 _ 」がチカチカと点滅する状態で止まってしまう。



まず、マシンから付属品と増設したメモリ、バッテリーをはずしてクーラーの近くで少し冷やし起動してみると、Windowsの「ご迷惑をおかけします」とか何とか言うメッセージが表示されるようになった。



なんだかようわからんが、Biosの画面にも入れるので、bootオプションをいぢることにする。



このマシン、NECの企業向けのノートPCだがフロッピードライブがついていない。ついていないのでbootオプションはCD-ROMドライブが1stとなっていた。ここで、Bios日付が2004年の1月1日になっていることに気がつく。



焼きあがったknoppixのCD-ROMをドライブに入れ起動すると、



Looking for CD-ROM in : /dev/scd0



というメッセージが表示された後から進んでいかない。



CDを焼き損じたかと思い、3.4のCDを焼いて再度チャレンジするも同じメッセージから進んでいかない状態。



そこで、knoppixのbootオプションを、



boot : failsafe



に変更してやると一応起動。

ただ、データをUSBのMOにサルベージしようと思って繋げておいたのだが、MOを認識しない状態。



ここからどうやってデータを出すかなーと考えていると、



Kメニューから、KNOPPIX → Network / Internet → ネットワークカードの設定 を開いてOKをなんとなく押すとDHCPサーバよりアドレスもいただけた。



さらに、

Kメニューから、KNOPPIX → Service → Start Samba Server とやってみるとSambaServerが起動。

そのままWindowsのWorkgroupのネットワークに表示されマウントされたHDDにも容易にアクセスできる状態となった。



そこで、自分が使っているWindowsXPからユーザー名をknoppix(パスワードは空欄)にして別のこちらのディスクにデータをコピーした。



サルベージは完了。



次はWindowsが起動しないマシンを再インストールすることに。



このNECのマシンはハードディスク内に再インストールに必要なデータを持っているので、マシンの起動時にF11を押すとそのデータから再インストールが可能となっていてとっても便利(再インストール後のセットアップはとっても面倒くさいが)。



小一時間ほどで再インストールが完了するが、またしてもWindowsが起動しない。

はじめに表示されたアンダーバー「 _ 」の状態で止まってしまうのだ。



ハードディスクがいかれてんのかなぁ?!



とも思ったが、knoppixで起動してデータはコピーできた。



データはコピーできた!



ここで気がついた。



電源を入れなおし、再度Biosのユーティリティを表示させる。



そして特に変更したわけではないけれど、Biosのデフォルトを呼び出すし保存。



再起動。



なんなく、NECのロゴが表示され、Windowsが起動される!!!



Biosか・・・。



すべてはBiosが・・・。



実は再インストールしなくて(ry



むなしい気持ちでセットアップを夕方までしたのでした。





再インストールといえばこれ!





1

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2005 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM