スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

こけし (Coquettish)

朝、出勤すると机の上に長さ20センチ、高さ・幅10センチほどの箱が置かれていた。
ちょっと薄汚れたボール紙の箱である。

箱の上には「中小企業長官賞」などと書かれていた。

いった何が入っているかと思い開けてみると、そこには一体の


こけし


ほほえんでいる。

いったいコレをどうしようかと、少しばかり悩んだが私はこの「こけし」を机の隅に置くことにした。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=coquettish&kind=ej&mode=0

祭りチケット (SOLD OUT)


どうでしょう祭りのチケット。



買おうかと考えているうちに売り切れちまったよ。



はえー!



ぜんぜん「ゆるゆるイベント」ぢゃないよ。


バックライトか (Twilight)

今朝、液晶ディスプレイが、PCの電源を入れても薄暗く、顔を近づけてみるとログイン画面が見える状態になった。

このディスプレイは、確か購入して3年ほど。

バックライトの故障か?

寿命にしては短すぎる!

ディスプレイのメーカーは某G社。

此処にG社のディスプレイはコレ一台しかない。
購入して5年以上経つ、iiyamaのディスプレイは数台あるが、未だかつて一度も故障したことがない。
多少暗くはなったが。

はずれを引いたのか?

バックライトやインバータの交換なら部品代金はそれほどかからないとは思うが工賃が高くつく。
修理に出せば使用できない期間もある。

各部品をユニット化して簡単に交換できるようにはならんもんかいな。




予備のCRTディスプレイの画面のゆがみをうまく設定で直せないし・・・。


落ちまくるOpera (Opera7)

数日前よりOperaが落ちまくる。

今日に至っては、一度落ちてからというもの起動してすぐに落ちる。

「Opera8」に変えようとは思うんだけども、必要なデータなんかをエクスポートしていないので一度起動させんことには安心して入れ替えることが出来ないし・・・。

というよりも、そろそろWindowsも再インストールしないとなぁ。

めんドクせぇなぁ。

ローカルルータ (Local Router)(BlogPet)

きょう、ここにケーブルとか設定したかもー。
そこできょうAGGYの、オンしないです。
しかしAGGYで機器を解決したかもー。
実はここへ設定しなかった。
実はAGGYがここまで煙突は表現しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Iggy」が書きました。


無線LAN (Wireless Life)
(BlogPet)

きょうは、Iggyが俳句を詠んでみようと思うの

 「今回の 構成しては なんとなく」

AtermWR7850S ワイヤレスセット(SC)
NEC AtermWR7800H ワイヤレスLANセット(TC)
NEC LaVie N (C-M350J, 256MB, 12.1"ワイド TFT, DVD-SuperMulti, 無線LAN ) [LN300/CD]
NEC LaVie N (C-M340, 256MB, 12.1ワイド, DVDスーパーマルチドライブ, TV機能, 無線LAN) [LN390/BD]

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Iggy」が書きました。

サボテン君(BlogPet)

きのうエントリや広い映画日記★
diary★
Blog版を読んで、応援しなかった
だって♪


*このエントリは、BlogPetの「Iggy」がコミュニティーサイト開発日誌を読んで書きました。


いらんことを (apt-get)

今日、なんとなく思い出して apt-get update をした。

そして、なにげに upgrade してしまったがために、Samba を再インストールする羽目に陥る。

だって、Swat のファイルを勝手に消しちまうんだモノ。

半日かかってしまいました。

そして今、PHP と MySQL がインストールできなくて困っています。

Linux は難しいなぁ。

Apache も再インストールだな。

オールアップルを食べる
(ALL APPLE by tohato)

トーハトの「オールアップル」ご存知ですか?

「オールレーズン」、「オールアズキ」に続くオールシリーズ第3弾!かどうかは知りませんが、「オールアップル」です。

りんごは結構好きなので、さっそく購入しました。

と言っても、家のゴミ箱に家人が食べつくしたあとのオールアップルの包装が打ち捨てられており、

なんで、俺に残しておいてくれねぇかったんだ!

という心のサケビを胸に秘めての購入だったのですが・・・。


食べた感想。

りんご風味が足りない。

というか、レーズンのにおいを感じる。

もっと、りんごのにおいがほしい!

ちなみに、オールアズキはレーズンのにおいがしなかったと記憶しております。
ワタクシはレーズンはあまり好きではございません。

トーハトさん。
もっと、りんご風味を!

以上でした。


P.S.
トーハトのHPはなかなか面白いです。
ハバネロって・・・。

データ消失(Turbo File)(BlogPet)

きょうは、アスキーの虫へ抜き差しする?


*このエントリは、BlogPetの「Iggy」が書きました。


プリンタ共有 (Workgroup)

先日設定したローカルルータを設置した。

そして、サーバに直接繋がったプリンタを、別のPCで使おうと設定したところ、一番初めにプリンタのテストページは印刷されたがそれ以降一切印刷できなくなってしまった。

サーバへのユーザー登録と、共有プリンタのセキュリティ項目でのユーザー設定はしたのに、プリンタフォルダにはプリンタのステータスにアクセス禁止とか表示されてしまってプロパティ画面も開かない。

かなり悩んだ挙句、ネットワークに他のマシンが表示されていないことに気がついた。

ネットワーククライアントで起動していなかったのだ。

ネットワーククライアントで起動するように設定しなおしたら、普通に印刷できるようになった。

・・・えへへ。

最近、10台以上のマシンをセットアップしているが、Linuxサーバ以外へのドライブやフォルダ共有をやめて、プリンタも直接接続じゃなくIPで接続するようにしていたんでWORKGROUPなんて忘れてたよ。

もうすっかり。

・・・いかんなぁ。





ローカルルータ (Local Router)

会社内は1階から3階までフロアと部署でネットワークグループを分けている。
しかし、インターネットへの出口は1つにして、共同で使用したいレーザープリンタや複合機、ファイルサーバなども各フロア・各部署から見えるように設定している。

この設定の要は、アライドテレシスのスイッチで、マルチプルVLANという機能が備わったものだ。
このVLAN機能を利用して、グループ分けと共有部分の設定を行っている。

そんな中、1階にはこのネットワークに繋がっていない独自のネットワークグループ(以下、Bグループ)がある。
このBグループは、インターネットに接続する必要もなく、また共有機器にもほとんど御用がないのでネットワークには繋げていなかった。

しかし、1階のインターネットに接続できるグループ(以下、Aグループ)に所属するPC(以下、PC-A)が、上記のBグループにあるプリンタを使用したいと要望してきた。

VLANグループを新たに作成して、設定してしまうのが一番手っ取り早いように思うが、しかし、PC-Aは1階の住人。VLANスイッチは3階に居座っている。3階から1階まで新たにLANケーブルを敷設するのはかなり面倒だ。なにせ、PC-Aに繋げているLANケーブルも2階のグループのハブから、使っていない煙突(!)を通して下に落としているのだから。これは、敷設工事というより隙間があったのでケーブルをいれたという表現が正しいだろう。そして、3階から2階へもしかりである。
煙突ではないけれど。

Bグループを2階のグループに含めようかとも考えたが、Bグループは基幹業務を行うグループなので安全を確保したい。そして、2階のグループは、ヒマがあればエロサイトをながめて変なアプリケーションをインストールされてしまうようなグループなのである。

そこで、使うことになったのがローカルルータ。
先日、メインのルータをYAMAHAのRTX1000に変えたときに余った、NECのBR1500Hがあるのでそれを使おうと思ったのだ。

今回のローカルルータの設定は、先日自宅で行った「なんちゃってローカルルータモード(実はハブぢゃねぇか!)」ではなく、ちゃんとしたローカルルータモードの設定を行った。
とは言っても、IP振って繋げただけなんだけど・・・。

今回の設定は、ネットへの出口となるルータRTX1000は既存設定のまま「192.168.1.1」としてDHCPサーバをオン。BR1500Hは、LAN側で「192.168.0.1」としてこれもDHCPサーバをオン。WAN側はローカルルータモードを設定し、RTX1000からアドレスを自動でもらってルータの設定は完了となった。あとは、PC-AとBグループをBH1500Hの配下において、基幹業務のマシンたちはIPアドレスを設定しなおし、ゲートウェイを削除してしまえば、PC-Aのネットへの出口はそのまま、Bグループのプリンタも使え、BR1500Hでフィルタを設定すればネットワークの安全性も確保される。

これで、万々歳かと思いきや、PC-Aで共有機器のネットワークプリンタ「192.168.1.10」での印刷は可能だが、「192.168.1.20」のLinuxのファイルサーバにはアクセスできないという状況になったのでした。

これは、いったいどのように問題を解決したらよいのでしょうか?
192.168.1.20のapacheのページが見えるから、いっそのことftpでネットワークプレース接続でもさせてしまおうか・・・。

1

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2005 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM