スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ホームランド
(HOMELAND by CHUNSOFT)

マイベリーベストフェイバリットRPGがドラクエ?(ファミコン版)のAGGYですが、久々におもしろそうなRPG見つけました。

あの、チュンソフトが制作の「HOMELAND」というゲームです。
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/index.html

語呂が良かった「ファイ・ファン・ファイ」こと「FF?」、ドラクエシリーズの「?」を最後にRPGをプレイしていない自分が久々にやってみたいなと思うRPGです。

まあ、食わず嫌いなのかもしれませんが、ゲームの途中にアニメーションが挿入されるRPGがどうにも好きになれず、ドラクエ?も興味を持ちつつTVCM画面を見てやりたくなくなった自分なので発売日までプレイしたいというキモチが持つかどうか・・・。

HOMELAND:
http://www.chunsoft.co.jp/game/homeland/

CHUNSOFT:
http://www.chunsoft.co.jp/

サルベージ (KNOPPIX)

Windowsが全く起動しないマシンが持ち込まれた。

どうもシステムファイルぶっ壊れているようだ。

これは、再インストールしかないように思うがデータだけはサルベージしたい。

依頼人の係長は孫の写真を失いたくないのだ。

そこで、今回は「KNOPPIX Linux」を使ってデータを別のハードディスクへサルベージすることにした。

KNOPPIXのCDをドライブへ挿入し、電源を入れるとブートオプションを選択することなく起動した。

こりゃ楽。

エラーが出ることもなく無事にKNOPPIXが起動したので、次にドライブをマウントする。
マウントするといっても、デスクトップのアイコンをクリックするだけなのだが・・・。

マウントが完了すると、無事(?)ドライブの中を見ることが出来た。

今回のマシンはOSがWindows98で、外付けのUSBハードディスクがあるのでそこにCドライブのデータをコピーすることにする。

KNOPPIXで普通にドライブをマウントしても、リードオンリー状態なので一度マウントを解除する。
ドライブアイコンを右クリックで「マウント解除」を選ぶだけだが・・・。

次に、ドライブアイコンを右クリックして「プロパティ」を開き、「リードオンリー」のチェックをはずす。
そして、再度ドライブをマウント。

これで、ドライブに書き込みが可能となったので、Cドライブ中の必要なファイルを外付けのハードディスクに移動もしくはコピーしてやる。

これでファイルの救出は完了

次はWindowsの再インストールだ!

めんどくせー・・・。

でもKNOPPIXって便利!
Windowsが起動しなくなって、ファイルの救出をしたい時はこの方法もよろしいですなー。
ファイルシステムがNTFSだとこう簡単にはいかないみたいだけど・・・。



再インストールといえばこれ!





NTFSでフォーマット
(FAT32 -> NTFS)

昨日。

あるデータを外付けのハードディスクに移動させようとしたところ、

ディスクに空き容量がありません

とエラーメッセージが出て一向に移動もコピーもできない状態。

ハードディスクの空き容量は充分ある。

しばらく悩んだあと、なんか壊れてんのかなと思い、もともと空のハードディスクだったのでフォーマットをかけることにした。

XPのディスク管理からファイルシステムをFAT32からNTFSに変更してフォーマットをかけた。
なぜなら、コピー元のディスクのファイルシステムがNTFSだったから。なんとなく、FAT32だからだめなんぢゃないかと思ったのね。

フォーマットが完了し、再度コピーをすると難なく出来た。

今日、調べたところFAT32ではひとつのファイルの最大サイズが4GBまでとなっているらしい。

僕がコピーしようとしていたのは、約4.5GBのISOファイル。

コピーできなくて当然(?)だけど、「空き容量がない」と言うメッセージではわからんぞWindows。
もうちょっとわかりやすいメッセージをだしたまえ。

でもまぁ勉強になりました。

参考になったサイト:
http://www.tef-room.net/tips/file-system.html


銅像が建った (Monument)

昨日、どうぶつの森でやっと借金を払い終わり、たぬきちさんによって駅前にモニュメントが建てられた。
村に住んで9ヶ月。
感無量である。

しかし、
私の住む村には、私のほかに2人住んでいてすでに金と銀のモニュメントが建っていた。

想像はしていたが私のモニュメントは銅製。
まさしく銅像である。

しかも、
金銀のモニュメントに比べサイズが小さく、そしてあまりピカピカ光らない。

スコシサビシイザンス。

ハロウィンの壁紙と絨毯もとられちまったしなぁ・・・。



ほぼ日手帳 2005 (1)
(This is a pen.)
(こうさぎ)(BlogPet)

きょうiggyがaggyはここへiggyした?
iggyがaggyと標準も2した?


*このエントリは、BlogPetの「iggy」が書きました。


勘違いが招く不幸
(DVD-Drive is NOT Writing Drive.)

最近のPCには標準といっていいほどDVDドライブが搭載されている。

そのちょっと前は、CD-RWドライブが標準のように搭載されていたと記憶している。

CDは焼けて当たり前だと思っていた。

そんな先日、

「毎月、データのCD-ROMを30枚から40枚ほど複製してくれ」

と営業から頼まれた僕は一瞬迷ったがマシンが新しくなったので自分以外のPCでもCDが焼けると思い、複数でやれば一人当たり5枚前後作成すればよいので快諾した。
だって、新しくなった全てのマシンにはDVDドライブが搭載されていたから。
それに、自分の使っている Server もDVDドライブでプログラムメニューには Easy CD creator のメニューがあったし。

しかし、そうではなかった。

新しく配備されたクライアントマシンは「DVDドライブではあってもCDは焼けない」仕様だったのだ。

純粋なるDVDドライブ・・・。

CD焼きの手順書を作成しようとして、そのクライアントマシンのメニューのどこを探してもライティングソフトがないと知ったとき、実は空っぽのCD-Rをドライブに入れたらなんかなるんぢゃないのと思ってCD-Rを入れてみてもドライブからCDが入っていないとアラートをだされたとき、僕は自分の愚かさを知ったのだ。

そして呪った。

「父さん。僕は今CDを焼いています。」

「今5枚目です。1枚失敗しているので本当は6枚目です。」

「父さん。書き込みフェーズが54%から進まないのはどうしてですか?」

「父さん。僕は愚かです。」

「父さん。富良野は雪ですか?」

あたたかいシ者
(Zippo HANDY WARMER)

寒い。

ここ数日はめっきり寒い。

しかも風邪をひいたらしく体調も悪い。

そんな今日、ひとつの紙袋が僕のもとに届けられた。

封筒に書かれた送り主には見覚えがない。

中をあけるとそこには、オイル充填式のカイロ「Zippo HANDY WARMER」が入っていた。

これはいつだったか、アンケートに答えたときのプレゼントコーナーに応募したものだ。

箱の裏面の説明を見ると、使い捨てカイロの13倍の熱量オイル満タンで24時間も暖かさを持続するという。

素晴らしい!

さっそくオイルをいれて使ってみたところ、

こりゃあったけぇ

の一言。

ちなみに、本体は触っていられないぐらいに熱い。
(最近買ったノートPCの電源アダプターも充電中は同じくらい熱いのだがw)

今はこのカイロを靴下の中にいれ足首を暖めているのでありました。
だって冷え性なんですものw

嗚呼、僕を当選させてくれた人どうもありがとう。

できればもう一個ほしいです。

Zippo HANDY WARMER の詳細は以下に。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/
http://www.marukai.co.jp/zippo/handy_warmer.htm

ほぼ日手帳 2005 (1)
(This is a pen.)
(こうさぎ)(BlogPet)

きょうiggyがaggyのことか表示しなかった?
きょうは、aggyはここへ4する?
aggyで、エントリは(するはずだったみたい。
iggyはここまでaggyのスーパーマンみたいな2された!
きょうiggyは、俳優へaggyした。


*このエントリは、BlogPetの「iggy」が書きました。


1

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2005 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM