スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

中居君

にしても、「27時間テレビ」の中居君とスマップのやりとりは、くそも面白くなかったね。

中居君もスマップもキライぢゃないけど。

あれは、何が狙いだったんだろう?

うたばんぐみ

昨日、かなり久しぶりに「うたばん」組を見た。
確か出演していたのは、

・女子十二楽坊

・モーニング娘。

・175R

・サザンオールスターズ

・冬のソナタのテーマ曲だかを歌ってる韓国の人

だったように思う。もしかしたら、他にも出ていたかもしれないけど思い出せない。
で、思ったこと。

・イナゴライダーはシャムシェイドみたい。

・モーニングムスメ。は名前の知らない人が3分の1くらい。

・モーニングムスメ。からいつのまに「アベナツミ」がいなくなったのか?

・ジョシジュウニガクボウの曲は全部同じように聴こえてしまう。

・サザンオールスターズも上に同じ。

・モーニングムスメ。なんかはもっと同上。


ああ、でもきっと、同じように感じる部分が「サザン」であり「じょしじゅうにがくぼう」なわけで、それが広く受け入れられているんだろうなぁ。となんとなく思った。
オレだって同じような曲をいつも聴いてしまうじゃないか。

にしても、イナゴライダーのボーカルの人は、マガジンだかサンデーだかに連載されて(いる?)いたマンガの主人公に似ている。

No Music No Life!!





毛が抜けるまで考えろ!

最近、係長に(MS)Access のことを聞かれる。
はっきり言って、うざい。

(以下、ココロのサケビ)
人に聞く前に、髪の毛が抜けるほど考えてみろ!

自分で調べろ!

なんでも試せ!

オレだって片手間にやってるんだから、そんなにわかんないんだよ!

教えてくれって聞いてくるなら、ヒトの言ってる通りにまずやってみなさいよ!

このクソジジー!

(ココロのサケビ、終)

しっかし、この「おやぢ」という生き物は人の言うことを聞かないなぁ。それにもまして、ちょっとでもわからんと人に頼ってきやがる。さらには、こっちもわからんとなると「たいしたことないなぁ」とか「勉強がたらんなぁ」とか人のせいにしやがるから余計に腹が立つ。

オレはこんなおやぢにはなりたくなーい!

明日もがんばろう!

(以下、ココロのクノウ)
にしてもオレの髪の毛、何処にいったんだろう・・・(悲)。
(ココロのクノウ、終)

Access_log / logresolve

Apache のログを、イメージファイルや CSS・JS ファイルはとらないという設定をしてから少し経ったので、Urchin のアクセス解析画面を見てみたらかなり見やすくなっていた。

「OK牧場!」

しかし、このアクセス解析にはドメイン名を集約する機能はあるが、リモートホストまでは表示しない。
“こうさぎ”の生ログにはリモートホストが表示されるので、ただ単純にドメイン名だけ表示されてもなんだかつまらなく感じた。

そこで、Urchin でリモートホストまで表示するのかどうかわからないので、ただ単純に access_log の IP アドレスをリモートホスト名に変換してやることにした。

で、その方法だが httpd.conf 内の HostnameLookups を [ Off ] から [ On ] に変更してやるだけでアクセスログの IP アドレスがホスト名になるらしいのだけど、逆引き処理をする分、Apache の処理が悪くなるというコト。
そこで、Apache に付属してるという logresolve コマンドで一括変換が可能と言うことらしいのでそうすることにした。

# logresolve -c < access_log > access_log_nm


※ access_log を access_log_nm に変換

実際に Apache を運用しているサーバじゃなくてもこの変換は可能。
これで、こんな会社の人がとか、こんな大学の人やこんな役所の人が来ているのかということがわかってちょっとだけ楽しくなるのだけど、はっきり言ってあまり意味はない(ように感じている)。

ただ、某某N とか 某某i (ISP)を使っていたりすると、来ている人のだいたいの地名まで出てきて(サーバ名に地名がついてるんだね)なんとなく、「福岡の人、こんにちわ!」とか「東京の人、こんにちわ!」とか思うんよ。
「札幌のチンケな中小企業のサイトになんか見つけましたか?」って感じかな。

社会保険庁、随意契約さらに10億円。

数あるバカ役所キラ星!社会保険庁がまたやってくれてるらしい。
http://www.asahi.com/national/update/0726/006.html (asahi.com)

10億9000万円無駄遣いか。金あるねぇ。年金原資の運用損などもろともしないで湯水のようにカネを使うバカ役所だね。
で、オマエらも共済年金を貰おうってんだからずいぶんと調子のいいことだよ。

一般企業なら余計なコストを減らそうと常に価格調査を行なうところを、1400円無料で配ってるものを1万円で買っちゃうんだからバカもホドホドどころか根っからノータリンなんだね。
さらに、これに対して出てくる言葉は、

「今後は購入先や、購入方法について検討したい」


なんて言うんだから、ブットバシテやりたくなるね。
検討」ぢゃないんだよ!「検討」ぢゃ!今すぐそうしなさいよ。差額分1億4620万円を職員の給料でも何でも削って返しなさいよ。
いや、それじゃ足りないな。今まで無駄に使ってきた金を全部、職員の給料から差っ引いて戻せよ。一般社員月々5千円からエライ奴5万円天引けば数年で返せるだろ。

それが嫌なら「僕らは無駄にお金を使いましたごめんなさい」って、全職員デコにかいてこれから仕事すれよ!
きっと、無駄遣いが減るぞ

おい!デコに書くために全職員にマジックペンを支給なんてするなよ。
一応言っとくぞ。なんてったって、オマエ様達はバカの集まり、烏合のバカなんだからな!

にしてもよ、郵便番号なんてゆうびんホームページ(←よりも郵次郎が便利!)で調べられるし、全銀連の金融機関コードなんてちょっと銀行のサイトに行けばダウンロードできて自由に使えんのになぁ。検索なんてチョロっとできるべや!オレの机の中にも郵便局から無料でもらった「郵便番号簿」があるけど数年前から使ってねーよ。

おつかい と おまけ

コンビニに入ると、

「未成年者にはタバコ・お酒はお売りしません」

とアナウンスが流れている。

小学校に上がった頃から、父親のおつかいでタバコや酒をよく買いに行かされた。

「キャビンを 1 カートンと 4 リットルの焼酎」

いつものおつかい。

テレビアニメやドラマで見るような、おつかいへ行ってお駄賃をもらうようなことは我が家にはなかった。

しかし、常連の小学生のおつかい客にはタバコ屋のおばさんや酒屋のおばあちゃんはやさしく、おつかいの度にガムだったり飴だったりとなにかしらのお駄賃を渡してくれた。

今はそんな店は少なくなったように感る。

本当におつかい程度でも、未成年ではタバコやお酒が変えない店がなんだとして、それがどんどん増えていくなら、父親のおつかいなんて今の子供はできないだろう。おつかいという社会勉強や地域の人との親交も生まれやしないだろう。

それ以前に、子供が父親のおつかいなんて行かないし、父親だってタバコも吸わない酒も飲まないような時代かな。

酒屋のばあちゃん、今も元気にしてるのかな。
してるといいな。

ライトニングボルト

現在、札幌市はものすごいカミナリです。

ピカピカピカピカとかなり光っております。

瞬間的な停電も先ほどおこりました。

一応、UPSもあり電源も通常のものとは別になっているのですが怖くなって、サーバーをとめました。

カナーリ興奮してきました。

ヒカレ!

にしても、これじゃ家に帰れないよぉ。

コンビニ傘をさして帰ったら雷が落ちてきそうじゃん。

今ほどのニュースでも雷雲が札幌の中心部付近にあるっていってるよぉ。

こうさぎ設定とスタイルシート

こうさぎからの投稿がなかなかこないので、設定を確認したところ間違ってた。
ってゆーか、設定したものが消えていた。
うーん、ドボチテ?

とりあえずは、再度設定でござる。
はやく投稿をしておくれ、IGGY!!

一応、また設定に困ったときのために参考にさせていただいたページのリンク。

http://kei39.blog.ocn.ne.jp/strada/2004/06/post_4.html

http://poccino.blogzine.jp/blog/2004/07/post.html

http://welcome.blogzine.jp/blog/2004/04/post_7.html

以上。

また、スタイルシートで表示をいぢってあるのでそれは下記の通り。

私リストのタイトル
<div class="orig">PARTNER</div>

※ div でオリジナルクラスを作成して指定。

リンクのタイトル / 私リスト
<div style="text-align: center;"><script ...省略...</script></div>

※ div でスタイルを直接指定。ココにこうさぎスクリプトをいれる。

メモ / 私リスト
<div style="text-align: center;
font-weight: bold; font-size: 120%;
color: yellow; font-family:verdana;">
My name is<br>Iggy the Fool.</div>
<style type="text/css">

<!-- コメントアウトここから
.sidebar img { border: 0px; }
.photo img { border: 1px solid #333333; }
.orig {
text-align: center;
font-weight: bold;
font-size: 120%; color: yellow;
font-family:verdana;
}
コメントアウトここまで -->
</style>


私リストのタイトルリンクのタイトルは、50文字程度しか入力できないのでメモにクラスを記述。
外部CSSファイルをアップしてリンクも出来そうな感じ。どっちにしてもソースを見てやらないとならないので凝ったものはちょっと面倒だね。
有料プランにあげようかとも思ったけど、ディスク容量が許せば無料プランでも充分そうだなぁ。

scandisk /2

(前回までのあらすじ)
落としてから OS が起動しなくなってしまったということで、運ばれてきた NotePC を起動ディスクにより DOS を立ち上げ Scandisk を実行する。
しかし、Scandisk のオプションコマンドを知らないばかりに、クラスタスキャン実行時にエラーが発見されるたび「修復か否か?」の選択が表示され、20 時間経過も進行率 14 %の体たらくで遅々として進行しない Scandisk 。

「今は待つしかない・・・。」

Scandisk が終了した暁には、面倒くさい再インストール作業をしなくても Windows が復旧するかもという淡い期待を抱きつつ待つことにしたのだった。


さらに 1 日経った。
なんとか Scandisk が完了した。

そして、再起動。
・・・・BlueScreen!!

OS 起動一歩手前まで来て BlueScreen の登場である。

Safe Normal どちらでやっても起動前に BlueScreen になってしまう状態は変わらない。

「再インストールだ!」

淡い期待は見事裏切られた。
もう時間がない。
これ以上この機械をこのままにしておくと業務に支障がでるのでついに再インストールの決断をすることにした。
この 3 日は無駄だった。運び込まれたその日にこの決断を下せなかったことが悔やまれる。

Windows 自体の再インストールは、フロッピーディスクから起動して CD-ROM 一枚で 1 時間も待てば完了なので、かなり簡単に終わる。
その後の、アプリの再インストール、初期設定や Windows のパッチのダウンロードはある程度なれてしまっているので面倒ではあるが、それほど負担にはならない。

しかし今回、Windows は起動しないが MS-DOS なら起動するという状態で、サルベージできる Excel や Word のファイルをそのまま捨ててしまうわけにもいかない。
OS を再インストールする前に、サルベージできるファイルをフロッピーディスクにバックアップしてやらなければならない。

これがとても面倒だ。

まぁしかし、面倒だといってもやらないわけにはいかないので、知る限りの DOS コマンド "dir" と "copy" を駆使してバックアップをとることにしたのだ。

しかしそこには、フォルダ名を日本語でつけてあるという問題があったのだった。

DOS で日本語入力を出来るようにしなければならない。

次回、Dosime フロッピー作成へつづく。

音楽の原点

なにを探してこのネタにたどり着いたのか・・・。

あぁそうか、今日は仕事をしながら Winamp で聴いていた音楽が、

Gackt

X-Japan

SexMachineguns


だったわけで、そこらへんからなんとなく検索をはじめて

Barbee Boys

いまみちともたか(Barbee Boys(Gt))

岡村靖幸


などと辿っていったら、去年のあったらしい EPIC の25周年記念ライブ(あぁ、こんなイベントがあったんだ。見たかった。)の記事を見かけて

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/EPIC/EPIC25/epicCh/index.html


に着いた。

そこを何気に見ていたら、Barbee Boys の「チャンス到来」が流れてきて思い出した。

「チャンス到来」を初めて聴いたのは小学生のとき、ラジオから流れてきたものだった。
それをちょうどカセットテープに録音していてそのあと何度も何度も、本当に何度も聴いた。
ラジオを録音したなんてその後の(うすれかけた)記憶にはないからそれが最初で最後だったのかもしれない。

チャンス到来」と一緒に録音したのは、確か浜田省吾の「夕べ眠れずに泣いていたんだろ〜・・・」からはじまる曲と、そしてもう一曲「Something In My House / Dead or Alive」だったのでした。

「Something In My House」がとても好きになったのだけれど、北海道の辺境の同級生が自分をいれて11人しかいない小学生が「Dead or Alive」を知るはずもなく、この曲の入ったカセットを他の人に聴かせてもわかる人も無くやっと「この人たちの曲なんだ!」と知ったのは20歳をすぎてからでした。

というわけで、自分の音楽の原点は、

Something In My House / Dead or Alive




チャンス到来 / Barbee Boys


(ハマショーはあまり・・・)なのでした。
でも、どちらも曲を手に持っていない。

でも間違いなく原点!

今日は感慨に浸る土曜日の昼下がりでした。




Access_log / httpd.conf

Urchin をインストールして少したった。

Urchin のアクセス解析画面を見て思うのは、管理用のディレクトリにアクセスした記録も表示されてしまって見づらいということ。

これは、Apache のアクセスログのとり方を変えなきゃいかんのかなということで、httpd.conf を設定して余計なログはとらないようにしてアクセス解析画面を見やすくしよう!

いろいろと調べて廻ったところ、以下のように設定することにした。
httpd.conf

CustomLog logs/access.log combined


の行をまずは、コメントアウトしてその下に、

SetEnvIf Request_URI "manual" nolog

SetEnvIf Request_URI "setting" nolog

SetEnvIf Request_URI "\.(gif)|(jpg)|(png)|(css)|(js)|(swf)$" nolog

CustomLog logs/access.log combined env=!nolog


以上を追加。
内容は、1-2 行目がマニュアルとセッティングのディレクトリへのアクセスを、3 行目は、Image・StyleSeet・JavaScript・Flash ファイルへのアクセス(呼び出し)をログをとらないという設定にした。
(それにしてもボクにとってこれは魔法の呪文と同じだなぁ)

ついでに、表示言語設定(?)を日本語最優先に変更。

LanguagePriority en da ....(以下省略)



LanguagePriority ja en da ....(以下省略)
こうしておくと良いらしいので。

ということで、いつもどおりバックアップ後ファイル編集。

そして、アパッチ再起動!

/usr/local/sbin/restart_apache


これで、何日か後のアクセス解析は見やすくなるはず。
そして、ログサイズも減るはず・・・(たぶん)。

ちょっとしたひとこと

感じ悪いぞ!
日興コーディアル証券。


先ほど、カップラーメンをすすっている時に電話が鳴り、出てみると

「日興コーディアル証券の○○です。社長はいらっしゃいますか?」

とのコト。
今日から出張でいなかったので、

「27日まで出張となってます。」

と応答したところ

「社長、出張多いですね。」

なぜだか、この一言にカチンときた。

話し方の感じが悪い。

そう感じたのだ。

相手は普通に話している(そんな感じじゃなかったが)つもりでも、ちょっとした一言が相手に与える影響はあるなと感じたのでした。

とくに企業なら無視できないコトになる可能性もあるね。

ボクも気をつけよう。

ありがとう。
日興コーディアル証券の上○さん

トム・ソーヤーのぼうけん

♪おまーえーならー

ゆけーるさー トム!

どこーまーでもー

とーおくへー♪

休暇中に朝、テレビで懐かしい放送をしているのを見てしまってからというもの、頭の中でこの歌が流れ続けている。

ちょっと、さわりの部分。オープニングテーマ曲のはじめを聴いただけなのに、子供の頃の記憶が残っているのか、なんとなく曲を思い出してきた。

でもなんで・・・。

そんなことで、その前まで頭の中で MEGAPLAY されていた
マツケンサンバ 2 」は、「トム・ソーヤーのぼうけん」へ変わったのでした。

♪じーゆうなー

けーものみたいに

はーしーろおぜー♪


自由なケモノみたいに走ろうぜ?

scandisk /?

昨日、落っことしてWindowsが起動しないというノートPCが運ばれて来た。

はじめ電話で落っことしたと聞いたときは、凹んだり、欠けたりしてるもんだとばかり思っていたが、予想に反して外傷は見当たらない。

早速、電源を入れてみる。

Biosの読込みが完了して、メーカーのロゴの後 WindowsMe の文字が表示。

そして、起動モードを選択するメニューになってしまった。

「あれ、ハードディスクはイカレてない?」

とりあえず、Safe モードを選択してやると表示がグリーンがかった画面でデカイ砂時計がグルグルと回り続けた。

「ウーン。こりゃダメダな。」

Alt + Ctrl + Delete が効かないので無理やり電源を落とす。

次に、一応だが Normal 起動を試すが、砂時計にも行かず黒い画面で沈黙。

そして次には、Step by Step で起動を試すが、怪しいところを何度回避しても起動しない。

「ウーム。生きてんのか?」

砂時計まで行くって事はHD は死んでない。たぶん。

幸いにも、同じ機種が近くにあったのでそこで起動ディスクを作成して DOS で立ち上げることにした。

DOS 起動に成功。

dir などのコマンドもちゃんと動く。

「おおっ。これはいけるかも!」

ということで、Scandiskをかけることにした。

かけてはみたものの、「エラーなし!

「これで復旧かな?」

と甘い期待を抱きつつ、再度PCを起動したが状況変わらず・・・。

「隊長ーッ!戦況は膠着状態でありますっ!!」

何度かそんな Scandisk を繰り返したのち・・・・。

「隊長ーッ!我軍は敗戦模様が色濃くなってきたでありますっ!!」

というとことで、ふと・・・。

クラスタスキャンはしてねぇな・・・。」

クラスタスキャンをかけることにした。

そしてすでに 20 時間余り。

不良クラスタ 74
スキャン完了 14%


いったいいつ終わるのか・・・。
退くに退けないこの戦い。

「隊長ーッ!戦況は長引く模様でありますっ!!」

つづく・・・。

- 戦況報告 -
不良クラスタに遭遇するたびに、修復するかどうかを問われるために進軍は停まってしまう。
画面に張り付いているわけにもいかず、また途中で止めてしまうのも・・・。
嗚呼、自動で修復をかけるパラメータを指定してやってればこれほどの苦戦を強いられることも無かっただろう。
しかし、士官学校を出たばかりの将校には叩上げの軍曹のような知識・経験もなかったのだった。
嗚呼無情。




11日ブリデ3時間。

11日ぶりにPCの画面を見ると、3時間で眼精疲労が発生します。

私の働く会社にはありがたいコトに、土曜日から翌週の土曜日まで休みを頂けて、日数で言うと連続九日間も休みを頂ける制度がございます。

つまり、7月10日(土)〜7月17日(土)まで休んで、その翌日は日曜日、またその翌日は「海の日」で連続10日の休みだったわけで、自宅PCを持たない私がPCに向かうのも11日ぶりとなるわけです。

いやー、つらい。

休みボケ。

普段、土日に近所を買い物するくらいしかクルマを運転しないのに、休みの後半三日間で930キロも走ったのも効いてる。

そして、何よりもPCの画面を見るのがツライ。
眼底が痛いもの。

いや、でも10日も休んでちゃんと給料をもらえるのだからありがたい。

これで、ちゃんと残業手当も出て、連続九日間じゃなく好きな時に有給休暇(そう連続九日間は有給消化のため)が取れれば、さらにありがたいんだけどなぁ。

嗚呼!頭と肩が重てぇ!!

国家公務員の定昇廃止

国家公務員の定昇廃止、実績重視に転換…人事院方針

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040709it01.htm (by 読売)

「2006年からの導入を目指している」 そうですよ。

アメェよ!目指すなよ!!今すぐやれよ!!!
アホんだらどもが!!!!

私の友人にも社会保険庁の公務員がいるが、社会保険庁に就職が決まり引越しの手伝いで独身寮に行ったときに、

「オレも公務員になればよかった・・・」

と言ってしまうほどの、いい立地・いい部屋で、さらにそれが 家賃・水道光熱費・駐車場代 全てタダ同然 と聞いたときには逆に怒りさえ覚えたもんでした。

「これが、俺たちが払った税金かい?」

その後、その友人がヒマそうに働いていると言うことを聞くたび、また、会社の用事で社会保険事務所に行ってそこの職員の仕事ッぷりを見るたびに

「楽に仕事して、給料なんぞもらいやがって!」

とまたまた怒りを覚えたもんでした。

ちなみに、私の会社の斜め向かいにも公務員系がたくさん居る建物がありますが、午後5時を過ぎるとズラズラと皆さんお帰りになります。

さらに、今月のはじめや先月には、

社保庁、事務費でマッサージ器購入 職員用 400 台
http://www.asahi.com/national/update/0709/003.html (by 朝日)

社保庁プリンター問題 ずさんな見積もり、損失補填
http://www.asahi.com/national/update/0628/002.html (by 朝日)
http://net-samurai.blog.ocn.ne.jp/net/2004/06/post_75.html (お侍様)

社保庁、随意契約でプリンターをリース 入札実施せず
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20040620/K0019201911023.html (by goo 朝日)
社会保険事務所などの出先機関359カ所(921台)の使用実態を調べたところ、22カ所(55台)では年間の印刷枚数ゼロ4割以上が50枚以下

なんてニュースがあっても社会保険庁からのお詫びの一言なんかは出てもこず、こんな奴らをのさばらせておいていいのかよ!!と思ってこの国家公務員の定期昇給廃止のニュース。

期待して見たら、この在り様

何時の世もお役人などお役にたたねぇな。

ところで、地方公務員はこれに該当しないってコトなのか?!


見逃した

見逃してしまった。

水曜どうでしょう 「ジャングル・リベンジ 第七夜

寝過ごしてしまったんです。

かな〜り、ガツカリです。

ただ、番組HPのウラによると、D陣はスペインへ「牛追い祭り」見物に行ったようで、それによると来年にはよういずみおうさんが鬼の形相で牛に追っかけられる姿が来年には見られそうで楽しみです。

それにしても、見逃してしまって残念だなぁ。

30分前までは起きてたのに。

子供の頃、毎週楽しみにしていたテレビ番組を放送の5分前ぐらいに寝てしまって何度も見逃してしまったことを思い出すね。

番組が始まる前の5分程度のCMがとても長く感じるんだよなぁ。

やっぱり、あの時と同じくらいの悔しさが込み上げてくるね。いまだに。

バカッ!バカッ!オレのバ〜カ〜〜ッ!!!

って叫びたいくらい。

printdir.bat / ディレクトリの印刷

昨日のこと。

Windows XP では複数のファイルを選んで、名前の変更をしてやるとファイルに連番を振るという機能がある。
こんな感じ・・・

file.txt
file (1).txt
file (2).txt
file (3).txt



ただ、その連番の振り方、(1).(2)... が気に入らなかったので、違う形式で連番を振れないかなといろいろ探っていたところ、下のような技術情報を発見した。
マイクロソフト サポート技術情報 - 321379
[HOW TO] Windows XP のフォルダに "ディレクトリの印刷" 機能を追加する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;321379&Product=winxpINT

簡単に内容を説明すると、printdir.bat と言うバッチファイルを Windows ディレクトリに作成してやると、フォルダの右クリックから「ディレクトリの印刷」と言うメニューが選べるようになるというもの。
なかなか良いかもと思って手順に従って設定を施し、ちゃんとディレクトリ内容を印刷できるようになった。
(印刷にDOS窓が表示されるのがウザいが・・・)

ところが、今日、エクスプローラでフォルダをクリックで開こうとしても検索窓が表示されるようになっていて、

「あれぇ?おかしいなぁ?」

まぁ、昨日の処理が原因だなと思って対応策をググっていると以下の内容を発見した。
winFAQ - フォルダやドライブを開くと、検索画面が起動します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#578

これに従い、レジストリを修正したところ問題解決!

と思いきや、フォルダオプションを再び開くと再発と言う現象!

「うーむ」

とりあえず、レジストリからキーを削除して、printdir.bat も削除してしまえということでやったら通常の動作に戻ることは出来た。

そこで、このことを此処に書こうと思って再度 MS のサイトを覗いて見ると、

か、書いてあるじゃ〜んっ!

そう、今回の対処法がページ下に載っていたのだ!!

おらぁ、アホだ・・・

つくづくマニュアルの類はキチンと読まねぇといカンザキだなと今日も思ったのでした。

なお、MS の修正手順は試してないので、これで本当に対処できるかは不明です。

P.S.

あと、連番の振り方を変更する方法を知ってる方は、コメント残してくれるとありがたいです。

ウサちんの名は、「イギー」

昨日、コメントをくれた方のサイトに行ってみたらなんともかわゆい「こうさぎ」ちゃんがいるではないですか。

コメントに、BlogPet におしえてもらったとなっていたので、この「こうさぎ」ちゃんがサイトを順繰りと回って情報収集してるのでしょうか?

で、きにいっちゃったんで自分も飼ってみる事にしました。

タダみたいですし。
(タダより怖いものはないとも言いますが・・・。)

http://cousagi.yomiusa.net/ から登録して結構簡単に飼う事は出来たのですが、はじめウサギ窓の右横に "" が表示されちゃってちょっと変でしたが、CSSの設定をすることによって消すことができました。

また、同じようにCSSを使って右のサイドバーの中央に表示するようにしたり、タイトルとコメントも文字色なんかを変更してやることにしました。

変更の仕方は、また今度。

まぁ、ググれば出てきますが・・・。

誰やねん!清元晴美

鈴木宗男のことを書いた日の夜。

もうひとり重要な人物を思い出した。

あなたは、疑惑のデパート!いやっ!疑惑の総合商社やっ!!」

とか(たぶん)いった関西人のおばちゃんの特徴をとても反映した、やり手の女政治家。


辻元清美


あの人も、なんやかんや言って疑惑を噴出させその渦にのみこまれて行きましたねぇ。
辻元さんも参院選にでんのかなぁ。

また再びムネオとバトルすんのかなぁ?

辻元さんのサイト見たけど、なんか言ってる事すっきりせんねぇ。
キレイゴトって感じで。

まぁ、どの政治かも同じかもね。

ムネオは「議員年金」を無くすゆうてはるのはええことやけどね。

もらいすぎやで議員はん。

国会で寝てるくせに!!

そうそう、タイトルの「清元晴美」って「辻元清美」のマチガイね。

名前がなかなか思いだせんかったのよ。

それで思い出した名前がこれなんだけど Google で検索しても出てこんし、おかしいなぁと思っていたけど間違ってたんだね。
晴美ってのは北海道知事の高橋はるみとかぶっておぼえちゃってたんだね。

結局は、「疑惑のデパート & 疑惑の総合商社」でググったら出てきたよ。

社会科か歴史の教科書に載るね。

清元辻美は。
いや、辻元清美は。

あ、でも言葉だけかもね。

(ボクみたいにまつがって覚えてる人がこのページに来るといいなぁ)


The Sixth Night of JUNGLE-REVENGE

夜を重ねるたびにおもしろくなるねぇ。

昨日放送の水曜どうでしょう

ジャングルリベンジ第六夜。

第五夜もワラかせてもらったけど、それ以上に笑った。

息苦しかったもの。

確かに、同日発売のDVD第四弾よりおもしろいわ。

でも、DVDの続きはやく観たいな。



setterm

今日のコマンド。

df -h : ディスクの使用容量の表示。

cat /proc/cpuinfo : CPU等の情報。

export : 環境変数などの情報。
export LANG=ja_JP.eucJP
これで、日本語表示とか、LANG=enUS で英語環境。


setterm : ターミナルの設定。
setterm -clear --> 表示をクリア。
setterm -bold on --> 文字が見やすくなった。
setterm -foreground green --> 文字色を緑にする。
setterm -store --> 設定したものを保存らしい。

setterm は 2ch でおしえてもらいました。
2ch の優しい人ありがとう。


1

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2004 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM