旧定山渓熊牧場を管理しているハマノホテルズ曰く「残酷な方法でクマを飼育しているとは思わない。餌は好きなものを与えている。」んだとか

0
    JUGEMテーマ:気になること
     
    クマが好きなものと言えば「鮭」と「ハチミツ」だろうと思うAGGYですwww
    「コンビニ弁当」が好きなわけねぇだろヽ(#゜Д゜)ノ┌┛)`Д゜)。・゜・ガッ
    の続き。

    本日午前、
    旧定山渓熊牧場 札幌市、立ち入り検査(08/25 15:37)

     旧「定山渓熊牧場」(札幌市南区定山渓)のヒグマ13頭が、劣悪な環境で飼育されていると動物保護団体から指摘を受け、札幌市は25日、動物愛護法違反の恐れがあるとして、同牧場を立ち入り検査した。

     札幌市動物管理センターの職員3人が同牧場に入り、飼育場の清掃方法や餌のやり方、外部からの侵入を防ぐための対策について検査。牧場を管理するハマノホテルズ(札幌)の幹部らが対応した。立ち入り検査の後、同センターの上野浩所長は「結果を持ち帰り詳細に検討した上で、改善点を指導していく」と語った。同社の岡庭正治総支配人は「残酷な方法でクマを飼育しているとは思わない。市の指摘を聞き、対応したい」と話していた。
    他の記事では
    飼育場にゴミ、餌はコンビニ弁当の残り…クマ牧場跡に立ち入り検査

     札幌市は25日、閉園した定山渓クマ牧場(同市南区)のヒグマが劣悪な環境で飼育されている疑いがあるとして、動物愛護法に基づき、跡地の施設を立ち入り検査した。

     市によると、施設は2004年に閉園。現在はハマノホテルズ(同市中央区)が実質的に管理し、コンクリート製の飼育場2カ所で雌雄計13頭を飼っている。

     25日は市動物管理センターの職員3人が、施設の衛生状態を調べたり、施設側から餌やりの状況を聞き取ったりした。

     動物保護団体「地球生物会議」(東京)が17日、「死後放置されたと思われる骨やごみが散乱し衛生状態が悪い。餌はパンやコンビニ弁当の残りで栄養が偏っている」として、市に指導を求める要望書を出していた。

     ハマノホテルズは「餌は好きなものを与えている。指導を受ければ改善したい」としている。

     市は6、7月にも立ち入り検査し、ハマノホテルズに口頭で環境改善を指導。今回も問題が見つかれば文書で指導する。
    映像もある


    そこそこ取材があったみたいね。

    にしても、すでに今年2回も立ち入り検査されてたんだなあと。
    しかしそれが効いていないってのが現状なので期限と罰則が無いとハマノホテルズは動かないのかも知れないね。
    改善されないとなると、フジテレビ&花王やサントリーなどと同じような不買(利用しない)運動に発展する可能性も出てくるのかも。

    *

    定山渓クマ牧場の飼養改善指導ならびに立入調査に関する要望書

    **

    なぜ、今犬鑑札なのか?
    「一番のポイントは、狂犬病予防法で義務づけられた『鑑札』の意味、役割、存在がほとんど認知されていないためではないか」
    鑑札と済票を愛犬につけていただければ、どこで迷子になって保護されても、当該の自治体から必ず連絡が入ります。マイクロチップも有効な手段ですが、迷子になった犬をパッと見てすぐに分かるのは、やはり、鑑札と済票です。
    なんとなく気になった。

    このエントリーをはてなブックマークに追加

    コメント
    「鮭」と「ハチミツ」だろうと違うでしょうこれ?思い込み 熊にサケ木彫りのお土産 はちみつ 熊のぷーさん
    • kk
    • 2011/09/03 9:23 AM
    ネズミとか
    タヌキとか、シカとか動物を襲ったり
    でしょうねぇ。雑食らしいですよ(w
    すみません。

    クマの木彫りのお土産って、彫る人のオリジナリティーで顔や毛並みが違うモノがあるんだと最近知りました。、金額も違うんですよね。名工が彫ったモノほど高いんだと思うんですが、顔とかが変わってくると個人の好みの問題になりますね。

    そういえば、10年くらい前まで「ぷーさん」がぬいぐるみだとは知りませんでした。
    • AGGY
    • 2011/09/05 8:11 AM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    (´・ω・)<あまぞーん

    ( ゚Д゚)<PR

    Access Map


    ジオターゲティング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      茉里ママ
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      茉里ママ
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      AGGY
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      名無し
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      第一書記
    • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
      AGGY
    • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
      鷹氏
    • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
      RIP
    • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
      AGGY
    • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
      匿名

    recent trackback

    recommend

    CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
    CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

    価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

    recommend

    僕の私の塊魂 PSP the Best
    僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

    ミュージックもステキです。

    recommend

    パタポン2 ドンチャカ ♪
    パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

    中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

    recommend

    ドラゴンクエストIX 星空の守り人
    ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

    ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

    recommend

    recommend

    トップをねらえ! Vol.1
    トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

    主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

    recommend

    recommend

    recommend

    コンティニューvol.50
    コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
    鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

    recommend

    Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
    Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    メガネ美人はかわいさ2割り増し。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM