旧「定山渓熊牧場」に札幌市が立ち入り検査だとか

0
    木村 盛武
    共同文化社
    ¥ 1,631
    (1994-12)
    コメント:昨日、テレビでやってたみたいですね。

    JUGEMテーマ:気になること
     
    先日「最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが」というエントリーを書いたわけですが、昨日と今日の北海道新聞に記事が出ていました。
    「旧定山渓熊牧場、飼育の環境劣悪」 東京の保護団体が指導要望

    (08/18 10:28)

     動物保護団体「地球生物会議」(事務局・東京)が17日、ハマノホテルズ(札幌)経営の定山渓グランドホテルが管理する旧「定山渓熊牧場」(2004年閉園、札幌市南区定山渓)のヒグマが劣悪な環境で飼育されているとして、飼育の許可権限を持つ札幌市に対し、改善指導を求める要望書を提出した。同会議は「餌が十分でないなど、クマの健康や衛生面で大きな問題がある」と指摘している。

    <北海道新聞8月18日朝刊掲載>
    で、今日の朝刊には、
    旧定山渓熊牧場 愛護法違反の可能性 札幌市、立ち入り検査へ

    (08/19 09:26)

     東京の動物保護団体が旧「定山渓熊牧場」(札幌市南区)のヒグマが劣悪な環境で飼育されていると指摘したことを受け、札幌市は18日、動物愛護法に違反している可能性があるとして、今月内に同牧場に立ち入り検査する方針を固めた。衛生面など飼育管理の問題が確認されれば、同牧場を管理する定山渓グランドホテル(ハマノホテルズ経営)に対し、改善指導をする。

    <北海道新聞8月19日朝刊掲載>
    ということで、やっと札幌市が腰をあげたもよう。
    ただ、過去にも指摘されているのに無視しているハマノホテルズ(萬世閣)が改善指導に従うかどうか・・・。
    紙面には熊の頭蓋骨が放置とか書かれていまして、現状の問題点はコチラが詳しく
    裁判とは関係ない話ですけど

    同ホテルが閉園後も飼育を続けているのは雄4頭、雌9頭の計13頭で、周囲を擁壁と柵で囲んだ旧展示施設で管理している。地球生物会議は情報提供を基に、6月下旬、ホテル側への調査を行い、現状を確認した。

    要望書は ^貮瑤離マに高い攻撃性が見られ、その他のクマが外傷を負っている ∋楡瀑發縫乾澆散乱している 死んだクマを放置していたため、クマの頭蓋骨がある さ覬造錬影1回、コンビニエンスストアの弁当やパンなどを投げ入れるだけで不十分 コ杏瑤らの侵入を防ぐ対策がほとんど講じられていない―などの問題点を列挙。札幌市に「衛生状態や管理体制の速やかな改善」を指導するよう求めている。

    同会議の野上ふさ子代表は「クマを一度飼ったら、閉園したとしても最後まで面倒を見る義務がある」と話す。

    クマは「動物の愛護及び管理に関する法律」の特定動物に指定され、自治体は飼育の許可や飼育方法などの指導を行う。許可は5年ごとで、同市は07年に26頭の飼育を許可していた。同市動物管理センターは「要望書で指摘された内容については確認した上で対応する」と説明している
    2007年には現状で許可されていたんだなあ・・・と。
    コチラのページでも書かれているけど、
    2007年 26頭 ⇒ 2011年 13頭
    13頭はどうなったのかなぁ?
    さらに、札幌市に要望書を提出した地球生物会議のページによると
    WSPA & ALIVE共同 クマ保護キャンペーン

    施設の実情は、次のようなものでした。

        飼育頭数は減っていて、現在74頭。新しいクマが入って来ないからで、入手が難しい。(’97年には100頭がいた)
    という2002年1-2月頃の報告が、
    ということは、
    1997年 100頭 ⇒ 2002年 74頭 ⇒ 2007年 26頭
     ⇒ 2011年 13頭
    14年間で87頭も減っていて、2002年からの5年では48頭も減っている・・・・。
    上記ページの中で、
    余り長生きするクマもいない。最高で13歳くらい。(登別では30歳くらいまで生きると言っていた)
    というのが旧定山渓熊牧場の状況ではあったようだ。
    一部のクマは他の施設に移っているのかも知れないけれど、仮に定山渓の施設内で死んだのならかなり過酷な環境だったんだろうなと思う。

    (-人-)

    19歳少女、熊に襲われて死亡 「お母さん!今、熊に食べられてる!痛い!」→母親「また大げさな嘘ついてる」

    (-人-)


    このエントリーをはてなブックマークに追加
    昨日のエントリーを書いたあとで以前にも北電関連のコトを書いたなと思い出した。

    大丈夫なのか北海道電力

    原子炉施設の安全管理も大事だし、人的な部分でのセキュリティもヒジョーに重要なんだなと改めて思う今日この頃。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    (´・ω・)<あまぞーん

    ( ゚Д゚)<PR

    Access Map


    ジオターゲティング

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      茉里ママ
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      茉里ママ
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      AGGY
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      名無し
    • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
      第一書記
    • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
      AGGY
    • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
      鷹氏
    • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
      RIP
    • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
      AGGY
    • 原発作業員の急性白血病死が、作業とは関係なかったとしても記事が短すぎると思うのだが
      匿名

    recent trackback

    recommend

    CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
    CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

    価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

    recommend

    僕の私の塊魂 PSP the Best
    僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

    ミュージックもステキです。

    recommend

    パタポン2 ドンチャカ ♪
    パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

    中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

    recommend

    ドラゴンクエストIX 星空の守り人
    ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

    ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

    recommend

    recommend

    トップをねらえ! Vol.1
    トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

    主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

    recommend

    recommend

    recommend

    コンティニューvol.50
    コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
    鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

    recommend

    Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
    Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

    メガネ美人はかわいさ2割り増し。

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM