スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが

JUGEMテーマ:気になること
 
先日、登別の方へ出掛け大きな中華風の廃墟があることに気がついたのでネットで調べてみることにした。
まあそれは、過去に廃業したちょっとしたテーマパークの残骸のようなのだけれど、その詳細が出ていたサイトで、
温泉地に佇む慰霊碑! 咆哮響くクマ牧場跡
(※でご指摘頂いたのでリンク解除しました)
探索レポート → 踏破完了地一覧 → 某クマ牧場跡

というのを見かけた。
内容は「閉園となったクマ牧場に未だ熊が取り残されている」というもの。

上のページがいつ時点のものかハッキリしなかったこともあり、札幌の奥座敷である定山渓にそんなものがあるのかと興味を持ったので調べてみることにした。

記事では施設名がぼかされていたが、
定山渓熊牧場閉鎖へ 入場低迷に加え施設老朽化  2004/01/06 15:00

札幌市南区の定山渓温泉の観光名所の一つ「定山渓熊牧場」が閉園を決めたことが六日、分かった。来園者の低迷に加え、施設の老朽化も進み、飼育環境の改善が見込めないと管理会社が判断した。外国も含めて譲渡先を検討したが、これまで見つかっておらず、当面、飼育は続ける。

同牧場は一九六九年に開園した。 定山渓温泉の定山渓グランドホテルの関連会社「定山渓動物園」が管理運営を行い、ヒグマ三十五頭を飼育している。例年、ゴールデンウイーク前の四月下旬から十一月中旬まで営業している。 現在は昨年十月下旬から続く冬季休業期間。

来園者はピークの九〇年前後には一シーズンで約一万人に達し、グループ企業の中でも収益率の高さを誇ったというが、最近は約七千人にまで落ち込んでいた。そのため施設の維持管理が負担になっていた。

老朽化した施設の今後の飼育環境の改善策について内部で検討した結果、新たな設備整備は適当ではないと判断した。

昨年末に、ロンドンに本部を置く動物保護団体が同牧場など道内四カ所を含む全国八カ所のクマ牧場について「飼育密度が極めて高く、劣悪な管理状況にある」と改善を求める調査結果を報告したことも、閉園決定に影響したという。
どうもこれらしい。
(右側にクマの絵の描かれた看板があるけれど、クマ牧場があるのは左側)


すでに閉園から7年ほど経過しているようではあるけれども、「日本珍スポット100景」のこちらのページにコメントが残されている。
定山渓熊牧場は2004年に閉鎖されていますが、2011年現在、今もまだ熊だけが閉じ込められた状態で放置されています。
山が閉鎖されているためあまり知られていません。許せないです。

北海道 at 2011年04月29日 19:32
 
定山渓の熊牧場、ちらほら噂で聞いてまさかそんなことが・・・と思い見てきました。
完全な廃墟状態の施設跡に、本当にいました。飼い殺し状態の熊が。
私が覗いただけで10頭近くいました。

なんなんですか、あれは!!
残酷極まりないし、街もそれなりに近くて危険だし(冬になって雪積もったら出て来ないんでしょうか?)、もう色々と「ありえない」状況で、言葉を失いました。

どういう所に訴え出ればいいんですかね?
とても人間のすることとは思えません。

あの状況を作った人間が何とかするべきです。引取り先がないとか、何かの理由で出来ない、とかじゃありません。するんです。

定山渓在住 at 2011年06月05日 22:01
今年6月のコメントだ・・・。

管理運営をしていたという定山渓グランドホテルの関連会社「定山渓動物園」については情報が出てこなかったのだけれど、
株式会社 萬世閣

22年('10)4月    (株)ハマノホテルズが(株)定山渓グランドホテルを吸収合併
 
平成22年4月10日、株式会社ハマノホテルズが株式会社定山渓グランドホテルを合併吸収。これにより定山渓グランドホテル瑞苑、定山渓グランドホテル福寿苑、佳松御苑吉兆が万世閣グループのホテルとなる。

by Wikipedia
ということで、最初の記事の中でホテル従業員が管理しているという話から、現在は萬世閣がその管理責任を持っているのかもしれない。記事の日付がわからないのですでに変わっているのかもしれないが。

一体、現在は何頭の熊が飼育されているのだろうか?
今後、進展はあるのだろうか?


スポンサーサイト

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • 10:22
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
今日の朝刊に出てましたね
コンビニの残飯やパンが一日一食とは・・・
飼い殺し、というか早く厄介払いをしたいという意図が見え透いています
ひどすぎる・・・
  • かわがれい
  • 2011/08/18 9:41 PM
19日の朝刊では、札幌市が立ち入り検査に入るようですね。
仮にここのクマが登別などに移るとしても、まわりとうまくやっていけるとは思えないので、管理者が心を入れ替えて思いやりを持って飼育してくれるといいんですけどねぇ。
  • AGGY
  • 2011/08/19 3:35 PM
はじめまして。定山渓熊牧場の記事についてですが、文中でリンクをされているサイトにはリンクの許可を得ているのでしょうか?
リンク先を拝見したところ「※当サイトはリンクフリーではありません。」の記述を確認しています。
内容的にも繊細なものですし、ニュースサイトではない個人サイト名まで明記してのリンクが無断のものであれば、当然リンク先サイトに迷惑のかかる行為と思われます。
念のため、リンク先サイトにはこちらのブログからリンクがされていた件を報告させていただいております。
リンク許可取得済であれば申し訳ありません。
既に成人された社会人とのことですし、常識ある行為をなされていることと思われますが、一切の記述もありませんでしたので念のため確認させていただきました。
乱文失礼いたします。
  • りえち
  • 2011/08/21 2:10 AM
りえち様
ご指摘ありがとうございます。
直リンク不許可の部分は見落としておりました。よってリンク許可も取っておりません。
この件はずいぶんと放置されているように感じてこのエントリーを書いたのですが、まさか10日も経たずに進展が有りましてや地方紙とはいえ新聞記事になるとは思ってもいなかったというのが正直なところです。
当ブログは雑記、メモを主体として不定期更新であり閲覧数も少ないので波紋を広げるようなことも無いだろうと思っていましたが、ヒジョーにまれなコメントを頂いたこと、検索キーワードからのページアクセスも現時点で228件ほどあり、おっしゃるとおりデリケートな内容への直リンクは迂闊だったと思っております。

一応、有益な情報を提供して頂いたということもありますので、リンクは外しております。
  • AGGY
  • 2011/08/22 9:05 AM
当ページ内で話題に上がっているサイトへの直リンクを貼らないことの趣旨は理解出来ます。しかし、それはあくまでリンク先サイトの内容の希少性、重要性を感じる第三者の主観によるもので、リンク先サイトの永続を願った上での「配慮」以外の何ものでもあり得ません。
 「リンクフリー」なる奇妙奇天烈な和製英語にまつわる様々な勘違いを一般常識のように語る人達には辟易とします。

要参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC
Web人様
「リンクフリー」云々の話は99年前後の個人HPが盛んになった頃に一度話題になったと記憶しています。
僕自身も「リンクフリーではありません」というWWWを否定しているかのような記述が嫌で、作ったウェブサイトには「リンクフリー」を記載したものです(w
「ノットリンクフリー」なら「noindex,nofollow」にしておけよと。
ですが時も経ち、そんなことも忘れてしまっておりましたので「今時リンクを嫌うのはNIKKEIくらい」という意識のもとに「リンクフリーではありません」を見ても認識しなくなっておりました。

今回のリンク削除は、おっしゃるとおり「配慮」で、りえちさんがまず考えたことも「配慮」であったと思います。
よって、気分を害されたかも知れませんがご了承頂ければと思います。

一般常識としてインターネット(ウェブ?)の歴史とネット利用の基礎知識が必要な時代になったんでしょうねぇ。
ま、僕もちゃんと理解していないんですが(w
  • AGGY
  • 2011/08/25 7:40 PM
ただ単に、りえちさんとか言う人は、クマ牧場の関係者なんでしょう。

いまどきそんな指摘・・・信じられません。
  • 田村
  • 2011/08/26 12:20 AM
AGGY様
突然の不躾な書き込みに対し丁寧なご対応をありがとうございました。
今回の定山渓の件が気になっていたことは勿論ですが、個人的に廃墟・心霊系が好きなこともあり、先方サイトにわざわざ「リンクフリーではありません」と明記されているからには望まない理由があるのだろう、という考えから、老婆心ながら書き込みをさせていただきました次第です。これはWeb人様の仰る「リンク先サイトの永続を願った上での「配慮」」を求めたと思っていただいて構いません。
ただ、私自身はサイトを持ったことがありませんでしたので、それが結果、Web人様の仰る「「リンクフリー」なる奇妙奇天烈な和製英語にまつわる様々な勘違いを一般常識のように語る人」として不快な行為をしていたのでしたらお詫びいたします。
AGGY様が「配慮」としてご理解くださった事に感謝します。

田村様
>ただ単に、りえちさんとか言う人は、クマ牧場の関係者なんでしょう。
こちらにつきましては、まったく見当違いのことで、逆に「いまどきそんな指摘・・・信じられません。」という気持ちです。
そもそも今回のニュースが北海道内のみならず全国区のニュースとして大々的に報道されている時点で、関係者がどう情報操作をしようと無意味なことではないでしょうか。
ご信用いただけないという事であれば、AGGY様に私のIPの表示をお願いしても結構ですが、こちらのブログを荒らすような行為になるのは最も避けたく思っておりますので、AGGY様並びに田村様のご判断にお任せしたく思っております。

この度は失礼いたしました。
  • りえち
  • 2011/08/26 12:48 AM
田村様、りえち様

僕は、一般の方が「リンクフリー」にまつわる話を知らなくても当然と思います。
IPアドレスで個人情報や会社名がバレてしまう“などという”話くらいは一般的になってきましたが、実際には通信ログとセットでプロバイダに提供してはじめて個人(端末)が特定でき、たとえ会社内からの接続であっても大凡の地域が特定できるだけで、組織名まで判明してしまうのは、キッチリ構成されたネットワークを持っている場合だけです。
一応IPを見てみましたが、地域情報くらいで公開は無意味ですね。

ただ、「ケータイインターネットについては別の危険性がある」ということで・・・・ま、「リンクフリー」関連のお話は終了に致しましょうか。
  • AGGY
  • 2011/08/26 6:16 PM
無責任な事は言うべきではないですよ。

あなたは、飼い殺しの熊が可哀想で、こんな事をする人間は最悪と言った趣旨の発言をしていますが、ならばあなたは羆を引き取り、羆にとっての最善の生活環境を用意出来るのですか?


山に放すにしても、あなたが放した羆が、他人に被害を与えた場合、どう保証しますか?


熊牧場で飼育された熊が、自然界で生きる事はまず不可能です。
そして、彼らは人になれています。

そうなると人里に降り、人に迷惑をかけたり、襲う危険だってあります。


それを商業にならないでも、きちんと羆の命が終わる迄面倒見ると言ってる企業にあなたは何を言ってるのですか?

動物愛護ではなく、あなたのそれは動物哀誤です。


しっかり物事は考えてください。


  • 鷹氏
  • 2015/04/04 6:19 PM
鷹氏様

コチラでご返答させて頂きますね(^^)
http://selfool.jugem.jp/?eid=1174
  • AGGY
  • 2015/04/06 6:16 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM