スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「お天道様が見ているよ」って誰が教えてくれたんだろう?先生か親だとは思うんだけど・・・そういえば道徳の授業って今どうなってるんだろうねぇ?日教組って“道徳”嫌ってそうなイメージがある。

JUGEMテーマ:気になること
 
ムダに長いエントリータイトルでコンニチワ。
なんだか全てにおいていまひとつ調子が出ないAGGYです。
でも、この三十数年の人生において「絶好調!」というものを感じたことがないので、「調子が出ない」というよりは「不調」「具合悪い」が正しい表現なのかもしれません。

でね、不調なせいなのか最近は鳩山首相の言っているコトが私には理解不能
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100412/plc1004121222006-n3.htm
http://twitter.com/hatoyamayukio/status/11983095503
なので、私の不調な大脳でも認識できそうな気になったニュースについて、
伝統と近代化両立の手本 サウジで広がる「日本式」

 世界最大の原油埋蔵量とイスラム教の聖地メッカを抱えるサウジアラビアで、日本の教育や道徳が「伝統と近代化を両立させている」として熱い注目を浴びている。日本を現地ルポしたテレビ番組が高視聴率を得たほか、日本式の技術教育を導入した職業訓練校や、教育制度を紹介するセミナーも関心を集めている。
 「驚きました。財布を警察に持っていきましたよ」
 東京の路上に現金7000円を入れた財布を放置、拾った日本人親子を隠し撮りで追跡すると、交番に到着した−。こんな映像を前にサウジ人リポーター、アハメド・シュガイリ氏が目を見張る。サウジ資本の衛星テレビ、MBCが昨年秋のラマダン(断食月)に放映した連続番組「カワーテル(思考)−改善」の一こまだ。
 サウジをはじめアラブ世界では信号無視やたばこのポイ捨て、食事の大量の食べ残しなどは珍しくない。公衆マナーの悪さはしばしば指摘されるところだ。
 番組では、シュガイリ氏が日本社会に密着、交通信号を守る市民や、飼い犬のふんを拾う人々、教室の掃除をする小学生などを紹介し、「信じられない」とリポート。1回5分間の番組は、約30回の放送で高視聴率を得た。
「神様が見てる」ならぬ「サウジアラビア人が見てる」ってとこでしょうかw

で、このニュースを見て思ったのが、「もし自分がこれを拾っていたらすぐには警察に届けていない」ということ。

私も記憶に有るだけで過去に3回ほど拾い物をしたことがあります。

一度目はセカンドバッグ。
二度目が現金で、三度目は財布でした。

まず一度目のセカンドバッグは、中学生のころ朝のアルバイト中に道端で拾いました。
田舎の警察はまだオープン(?)していないことから、中を確認してみたところ知ってる家のオジサンのものでした。
なのでそのまま届けました。

次に二度目は、これも朝のアルバイト中にとある家の前に紙幣が散乱していました。
まず間違いなくこの家の人が落としたのだろうと思ったので、ポストに紙幣をつっこみました。知っている人だったので後から聞いたところによるとお酒に酔ってお金を落としたのに気が付かなかったんだとか。

三度目は去年、出勤前にゴミを捨てにゴミ捨て場に寄ったところ財布が・・・。
時間が無かったので会社帰りに交番に届けようと拾い、会社で一応中身を確認したところ、名刺が入っていて取引のある会社の方の財布だと判明。
そのまま電話連絡して引取りに来てもらいました。
これもお酒に酔って落としてしまったのだとか・・・。

いやぁ、お酒って恐いですねww

じゃなくて、思えば自分は知っている人の落し物しか拾ったことがない。
あー、かわいいjkの財布とか定期入れとか拾ってみたいなぁw

ってゆーか、拾った財布なんかの中身を確認することって実は悪いことなのかもとちょっと思う。

にしても、「日本人のマナーは素晴らしい」的なコトを書かれてはいるけれども、札幌の雪解け後のタバコの吸殻やゴミの散乱といったらマナーのカケラもないんだけどねぇ。
特に地下鉄出入り口付近のタバコの吸殻といったら酷すぎる。ゴミ箱でも置いとけば少しは改善されるんじゃないかとも思うんだけど。

今後はどこでサウジアラビアの人が見ているかわからないので、落し物は出来る限りまっすぐ交番に届けるようにしよう。
 

スポンサーサイト

  • 2023.06.28 Wednesday
  • -
  • 17:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
名古屋も圧倒的に多いのがタバコの吸殻なんですよねぇ。
何とかならないものなんでしょうか?
ま、目の前でポイ捨てを見てもなかなか注意できない自分もダメダメなんですけど・・・。
ロングさんこんちわです。
>ま、目の前でポイ捨てを見てもなかなか注意できない自分もダメダメなんですけど・・・。
これは自分も同じです。
でも最近はおかしな人も多いんで、ヘタに声を掛けない方がいいのかもと思います。
喫煙者はこういうことで自ら肩身を狭くしているのに気が付いてないんでしょうかねぇ。
  • AGGY
  • 2010/04/13 8:14 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
完全に専門外の話なのだが・・・ ツイッターにこんな内容がと友人から教えられ、その人のところに行くとサイトにURLがあったので そちらとツイッターの内容を引用させていただきます。 サイト http://www7.plala.or.jp/Pure/ ブログ http://schatulle.at.w
  • 雪村総也の不安
  • 2010/04/12 10:24 PM

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP
  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM