"CaptureLibService.exe"がCPUをブン回してパソコンが激遅になるのを何とかしたい件

JUGEMテーマ:気になること
 
ま、アレです。

"Freemake Video Downloader"をインストールするとPCが重くなるわけで、手っ取り早くアンインストールすれば万事解決(?)なワケですが、そうも出来ないときもあるわけで・・・

結論としては、

「サービスを止める」

ということで、たぶん何とかなるようです。
(今のところ、僕の環境ではそうです)

じゃ、どう止めるか?

賢い諸兄ならおわかりのことと思いますが、ブログ的に解決手法を書いていきたいと思います。
 
  1. [スタート] → [ファイル名を指定して実行(R)]
  2. "msconfig" と入力して[OK]
  3. 「サービス」のタブを選択
  4. [FreemakeVideoCapture]のチェックを外す
  5. [OK]してとりあえず再起動
  6. 「システム構成ユーティリティ」の画面が出るのでよく読んでお好きなようにどうぞ。
  7. おわり

で、

この上のように [Freemake Improver] なるものもあったりするわけですが、これは別に止めなくてもよさげ。
ま、止めてもいいかもしれないけれども(僕は止めて見ましたが今のところ問題なし)

"msconfig"が面倒くさい場合は、コンピュータの管理からサービスで「無効」にも出来るのでじっくり眺めて設定するも良しです。

****

にしても、msconfig なんて久方ぶりに使ったわ(^^)

あ、この環境はWindows XPなんで7とか8とかは不明。

ググってもあまり情報が出てこない感じなので、こんなことで困っているのはまれなのかもしれませんね。

 


サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本


icon
icon
雪虫の季節になると眼鏡がほしくなる。



1日の3分の1以上をPCのディスプレイの前で過ごしても未だ視力1.5を誇るAGGYです。



Amazonさんのアソシエイトに手を出しているAGGYですが、何ヶ月に1回くらいに数十円の発生しかないという、まさに雪虫の毛ほど売上の中で目立つ存在が一点あるんで紹介します。



サーバー管理者のためのイベントログ運用の基本
icon



です。



雪虫の毛の数本をこの本が占めている状態なので目立ちます。



にしても、役に立たない内容ばかりのこのブログでこんな実用的な本が売れるということは、このブログを見た人は



「チッ、役に立たねぇーなー!(怒)」



「おっ、こんなところに役に立ちそうな本が・・・(クリック)」



というようなコトになっているんじゃないかと思うわけです。



“役立タズ此処ニ眠ル。”が名前どおりに役に立たないような、あれ?でも少しは役立ったような・・・・?



ま、そんなコトを思った今日この頃でした。



****




SSH接続ができない。

明日からMHF(モンスターハンターフロンティア)の第2回テストが始まるというのに、また時間が取れなさそうなAGGYです。



しばらく前からPuTTYでのSSH接続ができなくなっていたので、サーバのPHP、MySQLのアップデートもかねて調べようと思ったら、まったく問題解決できませんwwww。



管理者失格でしょうか。



上のほうから任命されたわけでもないので、いつ管理者になったのかもよくわからないんですが・・・。



結局、自分ではどうもできずにサポートへ連絡。



ただいま回答待ち。



繋がらないと分かった時点で処理してればなぁ。



ちなみに、エラー(?)内容は、



----------------------------------------



致命的なエラー

Disconnected: No supported authentication methods available



----------------------------------------



とかいうメッセージ。
 
以下メモ、



  • http://taylor.gotdns.org/openssh/


  • http://www.openssh.com/ja/


  • http://fool.blogzine.jp/ind/2005/09/ssh_attack.html



icon
icon
はぁ〜、もてたい・・・・
じゃなくて、賢くなりたい。





Outlook Expressの起動でユーザログイン画面にユーザーが表示されない。

マシンのメンテ。



OSはWin2K



まず、
メールデータの保存をしようと思いフォルダオプションからすべてのファイルを表示する設定に変更しようとしたが、[摘要]しても[OK]しても反映されない。



動作がなんかおかしい。



起動時にポリシーを摘要している旨のメッセージが表示されていたので、グループポリシーエディタを開こうと思い実行したが、アクセスが禁止されていて開くこともできない。



D&Sフォルダに初期設定で自分が作った以外のユーザーフォルダが出来上がっていたので、そのユーザーアカウントでログインしようとしてみたがこれもダメ。



ユーザー管理にはすでにそのユーザーがなかったw



しょうがないので、ユーザー管理から新たなAdminユーザーを作成しログオンしなおす。



新しく作ったユーザーで、フォルダオプションを変更したところこれは反映された。



すべてのファイルを表示できるようになったので、D&Sフォルダに残っているであろうOEのメールデータ(.dbx)を探す。



規定の場所[C:/\Documents and Settings/Administrator/Local Settings/Application Data/Identities/{****}/Microsoft/Outlook Express/]にデータを発見し、それをDドライブに新たにフォルダを作成しコピーした。



アドレス帳ファイル(.wab)のコピーも忘れてはいけない。
場所は、[C:/\Documents and Settings/Administrator/Application Data/Microsoft/Address Book/]



あとは、Officeのアプリケーションの自動修復をやっておく。



OSの再インストールは時間が掛かるのでやめ!w
ゴーストでもあれば別だけど)



原因は・・・よくわからん



動作がおかしくなったと思しき日時に「不明のプロファイル」が出来ているのが気に掛かるが放置。



メールデータをインポートしたOEのフォルダを見ると、削除済みフォルダに4千件超の、送信済みアイテムフォルダには、1万6千件超のメールが・・・w
それ以外にもフォルダが数十有り、トータルでメールが1万件以上はストアされていた。



やっぱり、OS再インストールしたほうがよかったかなーw



で、ゴースト思い出したけどNorton System Works 2006ってこう「なんか調子悪いなぁ」って時に役立つんだよねぇ。(数世代前のバージョンを使ってたから最新版はどうなのかしらないんだけどw)



・・・。



おや、今日もPRエントリーになってしまいましたねw




【解決編】 IMEでシステム辞書が!

海の恵みから生まれた頭皮用エッセンス!ディープシー ヘアエッセンス【美美くらぶ】曰く





「髪の毛が無くなるまで考えろ!」



生え際の後退を食い止めたいそんな午後。

 




結果、出来ました!





やってみたことは、





DBより出力されるテキストのコメントを削除





辞書名・著作権などは変更しない





ネットワークドライブに出力していたシステム辞書をローカルに出力





以上のことで解決しました。





ですが、どうもネットワークドライブの部分は関係ないみたいです。





どうも、コメントと辞書名でチェックがかかるようで、前回も同じDBからのテキスト出力を変更せずに使ったのに今回はコメントでエラーになるという、なん
とも納得のいかない結果です。





昔(98)のIMEのシステム辞書出力時には自由につけることが出来た“辞書名”・“著作権情報”・“辞書の説明”もデフォルトを変更してしまうと使えな
くなる原因になります。





今使っているのは“IME2002”なので“2003”ではここらへんは改善されているんでしょうか?


(もうOffice2007が出ようかって時に古い話だなぁ)




  SHOW-YA - Hard Way - 何故
 SHOW-YA - Hard Way - 何故



  木村由姫 - 木村由姫: Best Selection - 何故...
 木村由姫 - 木村由姫: Best Selection - 何故...



  ZUNTATA - レイクライシス - 聖母マリアよ、二人を何故別々に?
 ZUNTATA - レイクライシス - 聖母マリアよ、二人を何故別々に?



----



Eurobeatの“DIVINE”って曲のLyricで、



「why..tell me why...」



ってあったなーとググっていたらこんな素敵なスレを発見!



♪哀愁EUROBEATに酔いしれるスレ♪



哀愁EURO IN THE HOUSE サイコー!



TangoService ってなんだ?(alg.exe に関する追記)


icon
icon
四択です。


  1. タンゴを踊ってくれる


  2. 団子が一皿サービスで


  3. わからない単語をおしえてくれる


  4. 端午の節句になんらかのサービスが


正解はどれでもありませんよぉ。



TangoService.exe はフレッツ接続ツールのインストール時に出来るファイルです。



検索なんかでこのページにやってきた人は、タスクマネージャあたりで見つけて“?”になったんだとは思いますが、フレッツ接続ツールを使っている場合には問題のないファイルです。



ただ、過去にフレッツ接続ツールを使っていて現在は使用していないとなると、勝手に起動して無駄にメモリを消費している“役立タズ”なわけです。



アンインストールしてしまってもかまいませんが、サービスをストップさせて必要なときにだけ起動させるということも可能です。(たぶん)



手順は以下、(WindowsXPでの)



  1. コンピュータの管理画面からサービスを開く
    (コントロールパネル→管理ツール→サービス or マイコンピュータを右クリックして管理 ...etc)


  2. サービスの一覧から「Tango Service」を開く (プロパティ画面)


  3. スタートアップの種類を「自動」から「手動」に変更して、停止ボタンでサービスを停止させてOKで終了


以上。



追記



alg.exe で検索してこのページに辿り着く人が多めなので・・・。



alg.exe は “Application Layer Gateway Service” のコトでWindowsの基本サービスです。
今回のTangoServiceを止めるために開いたサービスの一覧にもあります。



内容は、
「インターネット接続の共有および Windows ファイアウォールのための、サード パーティのプロトコルのプラグインのサポートを提供します。」
ということらしいですね。



なので削除したりしてはいけないというコトですね。
ある種のウィルス(ワーム)に感染した場合は削除されたりするファイルなのでウィルス情報とともに検索結果に上がってきているようです。



****



Hotmailが受信できなくなった。

昨日。



Thunderbirdを1.5にアップしてHotmailを受信できるようにしたら、



今朝。



1.5の自動アップデート機能が働いて、1.5.0.2にアップデートした。



すると、またしてもHotmailが受信できなくなってしまった。



orz




Thunderbirdのテンプレート返信


追記 2009-07 :

今ではThunderbirdのテンプレート返信がちゃんと使えるようになっています。
詳細は、「Thunderbirdのテンプレートを使ってメール返信」を確認してください。

*******

Thunderbirdを1.0.6から1.5にした。

途中、1.0.7があったけどhotmailの受信ができなかったので対応する1.5まで待ったのだ。

Thunderbirdでhotmailの受信については、http://firefox.blog7.fc2.com/blog-entry-143.htmlが詳しい。

Thunderbirdの機能で待っていたのが、フィルタによる自動返信。

自動返信機能は、Outlook Express(メッセージルールより設定)では使っていたが、Thunderbirdに変えてからは機能がなかったので利用できなかった。

1.5からは、フィルタでテンプレートを利用した返信が可能になったので設定をしてみたがうまくいかない。

まず、はじめに設定すべきテンプレートが選べないという状態にあった。

これは、フィルタを設定する対象アカウントを[ローカルフォルダ]からメールアカウントを設定したときのアカウントであればテンプレートをセットすることができた。
しかし、選択項目に出てきたテンプレート一覧はメールの件名が日本語のためか文字化けしていた。
ただ、文字化けしたものを選択して送っても送信されるメール自体は文字化けしないようである。

フィルタを作成してテストをしてみたがうまく働いていない。前の環境でも設定した一部のフィルタしか自動で動かなかったので、ツールからフィルタの実行を行った。

複数のアカウントを使っているので同じメールクライアントの中でのテスト送受信だが返信先にメールは届いた。

しかしまたここで気になる点が出てきた。

通常、手動でメールの返信をした場合には、メール一覧の封筒のアイコンに返信したことを表す矢印がつくがそれがつかない。

つまり送信済みフォルダを見なければメールを送信したのかどうかがわからないのだ。
しかも、返信メールはフィルタの基準となるメールを受信してもすぐには作成されないようだ。

これはすこし使いづらい。

ちなみにOutlook Expressは通常の返信メールと同じような矢印付き封筒アイコンになり、受信したらすぐさま返信メールを作成する。

何度かテストを繰り返してみたところ、やはりフィルタがうまく動いていない時がある。

そこで、確実に必要なhotmailとwebmailの拡張以外を無効にしてThunderbirdを再起動してみた。

すると今度は今まで自動で実行されなかったフィルタも自動で動くようになった。

これはよかったと思い、先ほどの返信フィルタを編集しようとしたところ、フィルタが壊れている旨のメッセージが表示され、テンプレート返信を使ったフィルタ設定が無くなっていた。

何か悪かったかなと思い、再度テスト用のフィルタを設定して見たがちゃんと動く。
では設定をしなおそうとフィルタを開くと、また先ほどの壊れているというメッセージが・・・。

なんだかなぁ・・・・。
やめた方がよかったかぁ。

はやくバージョンアップしてくれないものだろうか。
でも、同じような事例が無いか検索しても当たらないってことは環境がわるいんだろうかぁ。





explorerが勝手に落ちる

最近、Windows 2000 Server のexplorerが勝手に落ちている時がある。



今日も落ちた。



Ctrl+Alt+Deleteからタスクマネージャを起動してexplorerを起動してやれば画面は元に戻るんだけど・・・。



タスクトレイのアイコンは復活しないんだよなぁ。


マイクロソフトのライセンスを特別価格でご提供!



Outlook 送受信時のエラーと対処方法

Outlook 2003 および Outlook 2002 で、電子メールを送受信できない場合に、エラー番号から問題を切り分けて対処する方法



http://support.microsoft.com/kb/881612/ja



Microsoft Office Pro 2003





Access97の最大データベースサイズ

Access 97の最大データベースサイズは “1GB”。
そんなことに気が付いた今日。



ずっと、2GBだと思っていたのに・・・・。




今の、Access 2003は2GBだなぁ。



テーブルを分割してやれば対応はできるんだけど、はっきりいって面倒。
しかし、Access 2003に切り替えようかと思うAccess 97からの応答が帰ってこない今現在。



SQLを覚える気も無くAccessに飼いならされたワタクシ。



はぁ、インデックス作成にいつまでかかるのやら・・・。



Access97からAccess 2003に移行する(分析)ツールもでているし本気で考えようか・・・。



1ライセンスからMSDNの購入ができるマイクロソフトライセンス制度はこちら。



マイクロソフトのライセンスを特別価格でご提供!


Dreamweaverのリンクチェックで(つづき)

解決策として、
とりあえず削除してゴミ箱から拾い上げるという作業でなんとかすることにしました。



備忘録として、
サイト全体のリンクチェックをする場合には前段階として、



[サイト]→[詳細]→[サイトキャッシュの再作成]



を必ずすること。



Dreamweaver8 にはリンクチェックでひっかかったファイルを移動する機能はあるんだろうか?





Dreamweaverのリンクチェックで

会社のサイトのリニューアルもほぼ終った。



そこで、Dreamweaverのリンクチェック機能を使って単独ファイルを別のフォルダに移動させようと思ったところ、移動が出来ない。



ファイルの削除はできる。



Dreamweaver4の時は移動出来たと思ったけど、MX2004では出来ないんだろうか?



いや、4の時もできなかったかなぁ。



出来たのはFlash5だったかな。



とりあえず、移動させたいんだけどどうしたらいいだろうか。



IEでfloatとmarginを一緒に指定する時の回避策

http://hail2u.net/blog/webdesign/doubled_margin_bug_at_ie.html

の記事にあるように、

display : inline;

を指定する。

・・・バッド・ノウハウか。


感染ファイルはなんだぁつ!
(Online Scan)

昨夜。

なんとなく、タスクマネージャーのプロセスを確認したところ見慣れないプロセス「alg.exe」が起動されていた。

なんだろうと思ってググって見るとウイルスという可能性が・・・。
ただ、Windows標準プロセスでもあるようなので現時点ではウイルスとは言い切れない。
しかし、Google検索結果はぱっと見でウイルスの情報の方が多かった。

私はウイルスソフトをインストールしていない。

ウイルスに感染するようなサイトやメールは自己判断で回避できると思っていたからだ。

私は少し不安になった。
そこで、Symantecのオンラインウイルススキャンをかけて眠ることにした。

今朝。

オンラインスキャンは終了していた。

結果は、ウイルスを 1件検出。

「なにーぅつ!」
「そんなっ!俺のオレ様のマッスィーンにかぎってそんなことがぁぁ!!?」

と、寝ぼけ眼の無表情でそんなことを思った。

「感染ファイルはなんだぁつ!」

と確認したところ、キコナビのログファイルのよう。
体も頭も半分寝ていたがすぐに頭の引き出しは開いた。
ギコナビのサイトにアンチウイルスにご認識されるという内容があったことを。

朝は時間がなかったので、詳しい確認はできなかったがなんとなく安心した。

しかし、ウイルス感染が確実になくなったわけではない。
もうそろそろ、ウイルス対策ソフト導入を検討しようか。
やはり、オンラインスキャンだけではなんだか心配だし。

参考 : alg.exe

ウイルス感染


キティeプライスシリーズ ういるすきらぁ HELLO KITTY 2005 (スリムパッケージ版)
オモイ?:ノートン・インターネットセキュリティ 2006 特別優待版
デフォか:ノートン・アンチウイルス 2006 特別優待版
ドウダ?!:NOD32 アンチウイルス V2.5
ヤバイ?:ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ
マカフィ:マカフィー・ウイルススキャン 2005 ミニパッケージ
安いぞ!V3 ウイルスブロック 2006 インターネットセキュリティ
オススメカスペルスキー アンチウイルス5 特別優待版




情報収集比較検討、そして反省。

レーザープリンタの定着ユニットを交換した。
かかった費用は、

出張費 11,000円
作業費 25,000円
部品代 44,370円
消費税  4,019円
----------------------

W32.Klez の変種ワーム ウイルスに関する問題

W32.Klez の変種ワーム ウイルスに関する問題

現象

Windows XP または Windows ベースのプログラムを実行すると、以下の現象が発生する場合があります。

?Windows XP および Windows ベースのプログラムの動作が非常に遅い。

?文書が正常に開かなかったり、開いても一部の情報が正しく表示されない。

?Windows タスクマ ネージャを起動できない。


注 : タスク マネージャを起動するには、タスクバー内の領域を右クリックし、[タスク マネージャ] をクリックします。

?ウイルス対策プログラムが動作しなくなる。



原因
この問題は、コンピュータが W32.Klez ワーム ウイルスの変種に感染している場合に発生することがあります。


うーん・・・・。
AntiVirusを切っていたんだろうか。

Sasser ワームについてのお知らせ

キティeプライスシリーズ ういるすきらぁ HELLO KITTY 2005 (スリムパッケージ版)
オモイ?:ノートン・インターネットセキュリティ 2006 特別優待版
デフォか:ノートン・アンチウイルス 2006 特別優待版
ドウダ?!:NOD32 アンチウイルス V2.5
ヤバイ?:ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ 1ユーザ
マカフィ:マカフィー・ウイルススキャン 2005 ミニパッケージ
安いぞ!V3 ウイルスブロック 2006 インターネットセキュリティ
オススメカスペルスキー アンチウイルス5 特別優待版

突然インターネットに接続できなくなる。(Norton Internet Security / Personal Firewall)

内容 : 個人所有のパソコンでインターネットに接続できなくなるという相談。
現象 : 突然インターネットができなくなった。しかし、メールはできる。
状態 : 特に何もいぢっていない。Norton Internet Security をインストールしている。
回答 : Norton Internet Security を停止して、ネットに接続できるか確認してちょうだい。
結果 : ビンゴ!
対処 : 以下参照。
インターネットにアクセスできない (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall 2005 インストール後)

※実は何もいぢっていないと言いつつ、Internet Securityのアクセスブロックを設定してしまったよう。
相談者「そういえば、変なのが出てきたので“拒否”にしました。」
ワタクシ「・・・・。」

こんな相談が続けざまに2件。

画面に表示されるメッセージをちゃんと読まない人がウチの会社には多数おります。
一見わからなさそうな情報でも読んで理解する努力を!

Norton Internet Security 2005 キャンペーン版







複数ページを印刷中に途中から白紙で印刷される。

複数ページの印刷を指定したが、始めの数ページのみ通常に印刷されてそれ以降が白紙で印刷されるという現象。

プリンタドライバが壊れた?

プリンタ : EPSON LP-1400
OS : Windows XP Pro
エラーメッセージ : 特になし
特記事項 : ローカル接続ネットワーク共有

以上



ネットワーク共有に割り当てられたドライブへの接続が切断される

Windows Server 2003 でネットワークドライブを作成したが、自動でログオフするたびにネットワークドライブが切断(デフォルト15分)されてしまう。
切断されると、夜中のバックアップ処理が出来ないのでネットワークドライブが切断されないようにする。

以下、処理内容。

regedit で、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\
Services\lanmanserver\parameters


を開き、 autodisconnect 値をWクリック。

[16 進]→[値のデータ] に ffffffff と入力。

---------------------------------------------

ゆがみ (RDG17X)

三菱のCRTディスプレイ「RDG17X」のリセット。

GEOMETRY RESET USER TIMING CANNOT BE RESET

が表示される場合は、解像度やリフレッシュレートが合っていない。
解像度、リフレッシュレートを変更してやるとリセットできる。

もっと大きなディスプレイがほしい今日この頃。


プリンタ共有 (Workgroup)

先日設定したローカルルータを設置した。

そして、サーバに直接繋がったプリンタを、別のPCで使おうと設定したところ、一番初めにプリンタのテストページは印刷されたがそれ以降一切印刷できなくなってしまった。

サーバへのユーザー登録と、共有プリンタのセキュリティ項目でのユーザー設定はしたのに、プリンタフォルダにはプリンタのステータスにアクセス禁止とか表示されてしまってプロパティ画面も開かない。

かなり悩んだ挙句、ネットワークに他のマシンが表示されていないことに気がついた。

ネットワーククライアントで起動していなかったのだ。

ネットワーククライアントで起動するように設定しなおしたら、普通に印刷できるようになった。

・・・えへへ。

最近、10台以上のマシンをセットアップしているが、Linuxサーバ以外へのドライブやフォルダ共有をやめて、プリンタも直接接続じゃなくIPで接続するようにしていたんでWORKGROUPなんて忘れてたよ。

もうすっかり。

・・・いかんなぁ。





まだ印刷できません
(Network Server Error 2)

ネットワークでほかのローカルプリンタで印刷できなくなったという問題が発生してから、もうちょっとで2週間。

明日あたりに対応しようと思いつつ、忙しいのでほっといてしまった。
いかんねえ。

で、調べに行ったらやっぱり印刷ができない。
ネットワークで共有しているフォルダは見えるし、ファイルも開ける。
そもそも、印刷しようとしているファイルもそのローカルでプリンタが繋がっているマシンに在るのだ。

こんな時は、やっぱりググるのが一番ということでやってみたら、
http://www.google.com/search?q=%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC+%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%90%8D%E3%81%8C%E8%A6%8B%E3%81%A4%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF+%E5%85%B1%E6%9C%89&hl=ja&lr=&start=0&sa=N

というようなことで、ザラっと見るとなんだか Samba が関係しているような内容のことばかり。

うーん、Samba はプリンタがローカルで繋がっているマシンのネットワークドライブが Samba のファイルサーバとして使ってるんだけど、回答は今ひとつ的を得ない感じ。

だいたいにして、印刷できなくなったのは突然で、その前までは普通に印刷できていたのだから原因が Samba にあるようには思えない。

やっぱり、プリンタドライバを双方入れなおして見るのが一番の近道かなあ。
と思いつつまだそれはやらないのでした。




印刷できません (Network Server Error)

いつものように内線で呼ばれ行って見ると印刷ができないという。

朝は印刷できていたのにということ。

LANで他のローカルに繋がったプリンタを使用しているので、プリンタポートの設定でも変わってしまったかなと思って確認してみたが異常なし。

うーん、なぜだろう。

このローカルで直結してるマシンからは印刷ができる。

LAN のほかのマシンからは印刷ができない。

エラーメッセージには、接続がないとか、不明だとかでてネットワークサービスとやらがエラーになってるという。

なんのことやら。

にしても、このプリンタは使いにくい。

Canon のレーザープリンタだが Windows Printing System とやらを使用してるプリンタでほかのプリンタとはちょっと違うらしい。

ややこしいことをしてくれる。

とりあえず、プリンタ直結のマシンで印刷文書を開いて印刷することで対応した。

明日あたりに、原因を解明しなくては。




ウイルス感染

先週の木曜日のコト。

朝っぱらから営業の人間に呼ばれたと思ったら、えらいPCの調子が悪い。

勝手にIEが起動したり、どこかのサーバに接続したりしようとしている。
果てには、AntiVirusのAutoProtectが起動しなくなっていて、ウイルススキャンもまともにできない状態。

「最悪・・・」

はじめは、なんとかIEを黙らせて、TrendMicroのサイトからオンラインウイルススキャンをかけてみると、ウイルス感染ファイル数「72」とのこと。

「やってくれるわぁっ!!おっさん方!!!!(心の叫び)」

感染ファイルの在り処は、TemporaryInternet・・・だからサイト閲覧時に何か仕掛けられた模様。

先週のはじめにもなにやら挙動がおかしかったので、見てみると謎のアプリがいくつかインストールされていて、勝手にエロサイトへ案内されると言うテイタラクぶり。

「どうやら土曜日に出勤してきた営業の人間がエロサイトを見ていたらしい」

という情報をIEの履歴により確認し、なぞのアプリケーションを削除はして於いたもののこんなことになってしまった。
数日前、普段使用しているアプリが動かなくなっているとの連絡を受けたので調べた時にもう再インストールしかないなぁと時間をなんとか作ろうとはしていたが、先手を打たれてしまった。

今、再インストールするしかない。
そう考え、仕事が詰まっていたが再インストールすることにした。

まず、Excel などの個人データをバックアップしなければならない。そこで今回は、Dドライブを造ってそこにデータを移し、なおかつ、ファイルサーバへバックアップをとる方式にすることにした。
このマシンは、すでに私以外の人の手によって3度ほど再インストールをしているが、その度にデータが無くなったとかで復旧してくれとの連絡がきたりもしていたが、時すでに遅しだったので今回の再インストールでは、(ないことを祈るが)次回の再インストールにそなえ、復旧しなければならないデータはDドライブに常に保存するようにして、Cドライブのみを再インストールすることにしたい。

で、Dドライブの作成だが、fdisk をしてしまうとすべて消えてしまうので、Windows を消さないまま、Dドライブを作成するために、PartationMagic を使って 10GB あるCドライブを半分に分け、後ろをDドライブとして使うことにする。それにしても、PartitionMagic は便利なソフトだ。
まぁ、Windows NT なら必要なくドライブを分ける事ができるのだけれど。今回のマシンは悪名高き Windows Me だし。(Me をメインで使っているのもどうかと思うが・・・。)

PatitionMagic を使って、Dドライブの作成はちょちょいと終了。
次は、必要なデータをDドライブに移すコトにするが、自分の使っているマシンではないのでどこのデータが必要で、どの部分が必要でないのかが今ひとつ解らん。
とりあえず、それらしきもの全てをDへ移す。しかし、メールデータ、アドレス帖、IE のお気に入りなどは、捨ててしまうことにする。

続いて、再インストールだ!

このマシン、Hitachi Flora 270GX は非常にリカバリーが楽チンだ。FDboot でCD一枚で出荷状態まで簡単に戻る。後から入れるのは MS Office だけなので、面倒なドライバなどを別々に入れる必要がないのがとてもよい。
某○○通の奴なんかは、Windows の再インストール後に各種ドライバをいれなきゃならんかったりして、かなりめんどくさい。
しかも、この Hitachi の NotePC は、メモリの増設も HDD の交換もネジ一本はずせばできるのが素晴らしい。CD-ROM ドライブの交換もかなり簡単にできる。これで FD ドライブの交換も簡単にできれば云う事なしなんだが。まぁ、某S○○y の奴なんかは、メモリの増設だけでキーボードまではずさなきゃならんくてげんなりしてしまうのではあるのだけれど。

ということで、気が付けば、Cドライブ内をキレイさっぱり消去して再インストールの完了。

あとは、今まで使用していたアプリをインストールすれば完了だ!

しかし、なんやかんやでほぼ丸一日を無駄にした感じだったのでした。

今回の教訓 :
先手必勝!・何食わぬ顔したエロオヤジに注意!・エロそうじゃなくてもオヤヂはエロい生き物だ。etc

他、
■所有者の変更■
- chown FileName(or Directory) UserName (逆かも)

■グループの変更■
- chgrp GroupName FileName(or Directory)

■ユーザーのHomeDirectoryの変更■
- /etc/passwd ファイルを Vi などで修正。(?)

※ Samba サーバにユーザー登録をお忘れなく!



参考までに、日立のFloraですが良い作りのノートPCだと思います。企業向けなのでメンテナンス性がとても高いです。ドライブの交換やメモリの増設も簡単にでき、再インストールなどもフロッピーから起動してCD一枚で済んでしまうのが魅力ですね。OSがXPならメモリをもう128MB追加してやればストレスなくつかえるんではないでしょうか。

FLORA270HX NW5-UR(128MB.XP)【中古PCのデジタルドラゴン】

 ・ショップ名:【中古PCのデジタルドラゴン】
 ・販売価格:53,340円(税込)
 ・発送可能時期: 1〜2日






1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏
  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM