モーターストーム ミュージック

評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 3,100
(2009-11-01)

モタストアイスで寝不足気味のAGGYです。

いやー、ほんとモタスト楽しいですよ。
マシンのカスタマイズとか始めちゃうと、スポンサーロゴの配置とかでかなり時間が経ったりします(w

で、本編の走ることだけでもかなり楽しいんですが、自分のお気に入りの音楽を流しながら走れるのがさらにキモチー!んです。

ということで、

★ ワタクシ的 モタストミュージック ランキング Best5 ★

5位 : Love Love Show (English Version) - THE YELLOW MONKEY
イングリッシュなバージョンです。クルージングに最適な曲でございます。
そして、5位ですがある意味1位です。
それはなぜかと言えば、英語バージョンだから。
詳細については後で。

4位 : Blue Blood - X Japan

モタストには速い曲が合いますな。
曲前半が英語なのがいいです。
曲が長いので後半が聴けなかったりしますが。

3位 : Tekken II - SEX MACHINEGUNS

モタストにはヘビメタがヒジョーに合う!曲も速いし。
TekkenIIのオープニングが怒涛のレースを感じさせるところが良い。

あと「怒りの鉄拳くらいやがれー!」とか「コノヤローッ!!」とかバイクで走っててトラックにはねられた時に叫びたくなります(w

2位 : AsrunDream - Gackt

オープニングもサビにしてもなんとなく雪山に意外にもマッチしてるなと。
Gacktのイメージで雪山みたいな(w
標高が高い場所でのレースに最適。
セットで Mizerable もいい感じ。

1位 : とうちゃん - SEX MACHINEGUNS

ええ!これかよ!www
的な選曲ですがこれが素晴らしいんです。
そしてこの曲のレースで使いたいのがトラック。
レース始めのカウントダウンと曲のオープニングもマッチしてるし、曲の内容的にトラック運ちゃんになった気分でレースが出来ます(w
まるで自分が菅原文太か愛川欣也になった気分wwww
サビで「負けるなとうちゃん」「頑張れとうちゃん」とレースの応援もしてくれるしサイコーです。

がしかし、そんなサイコーな「とうちゃん」ですが、曲に熱くなりすぎてミスることもしばしば(w。5位の LOVE LOVE SHOW (English Version)で英語の曲なのが良いというのがココに繋がります。英語であればそんなに熱くならないんですよねぇ。集中しちゃうと歌詞がわからなくなるんで。

そんなこんなで、
古い曲ばかりじゃねぇか!
マイナーな曲ばっかり選びやがって!
と今時の若い人には受け入れられない感じのランキングですが是非とも「とうちゃん」は聴いて貰いたいなと思う次第です。

次点としては、SEX MACHINEGUNS - Onigunsow とか、X Japan - SCARS あたりもレースで聴いてアドレナリンが出る曲です。
ってか、ホント、古い曲しか入ってないな俺のPSP・・・(w

ついでに自分のPSPには入れてないけど、これを入れたらいいんじゃないかなというのをいくつか・・・
  • Black Corvette - 吉川晃司
    クルマ的にいいかなと。速めの曲だし。
  • ゲレンデがとけるほど恋したい - 広瀬香美
    雪山といえばスキー場・・・かなとw
  • 恋人はサンタクロース - 松任谷由美
    スキー場の王道。
スキー場なんて何年も行ってないんで今どんな曲が流れてるのか知らないけどww
あとは、Dead or Alive の曲なんてのもサイコーじゃないかなと思いますです。

24時前後にオンラインしてるんでよろしくです。


ちょっとパイオニアを応援しようと思うんだ。

JUGEMテーマ:気になること
 
軽くパイオニアファンのAGGYです。
ま、今現在持っているパイオニア製品といえばカーコンポぐらいなんですが・・・。

パイオニアが中国ファンドに買収される?かもというニュース

パイオニア買収を中国ファンドが模索? 技術の軍事転用が狙いか

プラズマディスプレイもビジネスでは成功はしなかったけど、性能は素晴らしいという評価だったよね。
カロッツェリアのカーナビを絶賛してた(はず)ホリエモン氏あたりが経営のアドバイザーとかになって復活とかないかなぁ。

猫と楽しむスピーカー iPodを中に入れて、外や水場に持ち出せるかわいいアイテム ハッピーアクア

ま、ビッグに売れる製品作りが出来るのが一番なんですが。
パイオニアが大きくなりすぎたのがよくなかったのかね?


なれなれしいなコンチクショーw(iTunes Storeの文字化けが治ったと思ったら・・・)

JUGEMテーマ:気になること
 
iTunesのバージョンが上がるごとにiTunesが好きになれなくなるAGGYです。

iTunesのバージョンが"9"になってからStoreで文字化けが発生していましたが、未だAppleから何の音沙汰も無いので、コチラを参考に直して見ました。

ようは、iTunesの表示(デザイン)を決めているCSSにチョコっと手を加えただけですが、何の問題もなく解決しました。(MSのJIS対応フォントを削除するという方法もありますが、なんとなくJIS対応の方が大事だということで削除はしたくなかった。)

Appleはなんで、こんな簡単な問題をすぐに解決できないんでしょうか?
やっぱ、日本だけの問題だから?

っーことで、晴れてiTunes Storeの文字化けは解決したわけですが、表示されたiTunes Storeの右上に

「ようこそ、五郎吉(仮名)さん!」

なれなれしく名前で呼ぶな!
「!」ってなんだ!エクスクラメーションするな!!

と細かいことが気になります。

「ははぁあん、これはニックネームを登録していないからだなぁ」

と思い、サインインしてニックネーム登録をしてストアトップに戻ると

「ようこそ、五郎吉(仮名)さん!」

変わってねーw
なんだこの仕様は!ふだん「トニー」って呼ばれているトラの「アンソニー」とか、「ジャッキー」って呼ばれてる「成龍」とか「ジミー」って呼ばれてる「ボブ」とか困惑するどころかキレるに違いないぞww

ということで、なんか気に入らないのでサインアウトしてしまいました。

*
関連:アメリカ人のニックネーム
*

ま、そんなこんなで・・・ソニーのSonic StageとMedia goを「面倒だからひとつにまとめれや!」という話題は終わりたいと思います。
ほんとどっちかに集約してくれない?ソニーさん。


未だに音楽はLAMEでMP3にエンコしてるんですが、何か?

未だに iPod nano 1st 利用者のAGGYです。

もう容量の少なさに困っているんで新しいnanoに替えようかと思うんですが、家族がWalkman + SonicStage を使って、しかもmoraを結構使っているようなので次の乗り換えはWalkmanかなとも思っているAGGYです。

でも、PSPに曲を入れるのにSonicStageを触ってみたけどiTunesの方が使い勝手が良いのが乗り換えに踏ん切りがつかない理由でもあります。
(あとはiTMSで購入した曲がすべてiTunes Plus化されればなぁ)

しかし、PCで音楽を聴く場合にはiTunesもSonicStageも使わずfoobar2000だったりします。

その理由はまず第1に、見た目。

「人は見た目が9割」

とか言いますが、foobar2000の必要十分なシンプルさが良いです。
iTunesも昔は良かったんだけどなぁ。SonicStageは重すぎやしないか。

第2に、これが最も重要ですが、音。
iTunesとfoobar2000のmp3再生音はどこが違うか実証してみる。

iTunesは作られた感じが強すぎる

音質にこだわる人にとってiTunesは無理やり音場を広げて原曲を大きく見せようとするのが押し付けがましく感じるのではないでしょうか。
ただ非常に多くのジャンルを聞くにしたら良い曲も悪い曲もそれなりによく聞かせてくれるという感じがします。

foobar2000が良いとかiTunesが良いとかいう論議よりもどちらかの音が好みであるかがリスナーにとって一番のポイントになるのではないでしょうか。

やはりピュアなオーディオが好きならfoobar2000が一番であり、普通にリスニングする上で楽しく聞きたいというならむしろiTunesの音作りのほうが適している。
他の方の感想を引用してしまいましたが、自分もこれと同じようなコトを感じました。
自分としてはCDプレーヤーで素で聴いた場合とfoobar2000は近いような気がするんですね。
そしてこれが未だにiTunesでリップ&エンコをしない原因であったりもします。

僕は基本的にCDを作った人の意思に準じて音楽を聴きたいと思うタイプなので、DSPを効かせてズンドコボンボンにしたり、ヴォーカル強調にして音楽を聴きません。(昔は違いましたが)
曲から聴こえる色々な音が楽しめないような気がするんですね。
例えば歌っている人のブレスとかも良かったりします。

さて、上記の引用させていただいたブログのコメント欄で、
感覚を頼りに聞き比べてもプラセボの上塗りじゃないでしょうか。
通りすがりに読ませて頂き、存分に笑わせてもらいました。
というコメントがあったりするんですが、僕的にはこのコメントの方に

人間の体に入力されるものなんて最終的にプラセボじゃね?

と。
脳が規格の決まったCPUで、そこに直接データをブチ込まない限りは“五感”という言葉のとおり曖昧な感覚でしかモノを入力できない以上、最終的には個人の感じるものがすべてなんじゃないかと思ったりしたわけでございます。

*

え?コメント?!
ええ、長くなったんで自分とこに書きましたww

****

LAME 3.98 stable コマンドラインオプション

MP3はLAMEでエンコして、コマンドラインオプションを語れ!

LIFE、EACでのLAMEの設定


Teichiku Music Channel ヤバイ。

 樋口了一/手紙 〜親愛なる子供たちへ〜
http://www.youtube.com/watch?v=VIys43kR5S0




ヤバイ。
泣きそう。

TeichikuMusicChannel
http://www.youtube.com/user/TeichikuMusicChannel

ウンガラタッタウンガラタッタァウンガラタッタッタアー

怒髪天/労働CALLING
 http://www.youtube.com/watch?v=h2Msy57ZPwI

iTunes Storeにはやく追加されないかなぁ。
怒髪天

なんか懐かしんで貼っておこう



Complex - COMPLEX BEST - Be My Baby Complex - COMPLEX BEST - Be My Baby

ループと夕凪LOOPがループしている今日この頃。

なんだかすべてのことにヤル気が起きない。



そんなことってよくありますね。



ありませんか?



そうですか。



**



さて、



先日久々に、iTunes Store を利用しまして2曲ほど購入しました。




坂本 真綾 - 「地図と手紙と恋のうた」 より-春 - ループ  坂本 真綾 - 「地図と手紙と恋のうた」 より-春 - ループ





坂本 真綾 - 「地図と手紙と恋のうた」 より-春 - 夕凪LOOP  坂本 真綾 - 「地図と手紙と恋のうた」 より-春 - 夕凪LOOP




で、この2曲を繰り返し聴いているわけです。




icon
icon
(私もよくは知らないんですが)ご存知ない方にこの曲を説明しますと、ループという曲はNHKで放送されている(いた?)アニメ「ツバサ・クロニクルicon」の以前のEDで流れておりまして、私は聴くごとに「この声が好きだな〜」と思っておりました。



で、アニメ放送で使われている頃には iTunes Store では取り扱いがされてませんでしたが、最近になって配信されていることを知りまして購入した次第です。



夕凪LOOPの方は、試聴して“心にキモチいい感じ”がしたので購入しました。



2曲ともヒジョーに私の“心にキモチいい感じ”です。



***



iTunes Storeといえば何か、アニメ繋がりですが・・・ヒジョーに懐かしく気になるシリーズが!



 iTunes Store(Japan)



ガンダム以外にも懐かしのロボットアニメシリーズが!



****



http://www.jvcmusic.co.jp/maaya/disco/index61755.html



****






MEMO : 春と修羅 - 序、銀河鉄道の夜


icon
icon
memo:



春と修羅 - 序



 わたくしといふ現象は
 假定された有機交流電燈の
 ひとつの青い照明です



 (あらゆる透明な幽霊の複合体)
 風景やみんなといっしょに
 せはしくせはしく明滅しながら
 いかにもたしかにともりつづける
 因果交流電燈の
 ひとつの青い照明です
 (ひかりはたもち、その電燈は失はれ)



 これらは二十二箇月の
 過去とかんずる方角から
 紙と鑛質インクをつらね
 (すべてわたくしと明滅し
  みんなが同時に感ずるもの)
 ここまでたもちつゞけられた
 かげとひかりのひとくさりづつ
 そのとほりの心象スケッチです



http://why.kenji.ne.jp/haruto/100jo.html





MEMO : iTunes,iPod,DRM,JASRAC

JASRACへの著作権料 アップル側、支払い済み
http://www.asahi.com/digital/internet/TKY200705180315.html



2007年5月17日付の朝日新聞朝刊記事「iPod vs.JASRAC」の報道について
http://www.jasrac.or.jp/release/07/05_2.html



iTunes PlusにみるAppleの狡猾
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/TOPCOL/20070605/133634/



アップル、文化庁を激しく非難--「私的録音録画補償金制度は即時撤廃すべき」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20350151,00.htm



怒りのフェアネス アップルの猛抗議に寄せて
http://rblog-biz.japan.cnet.com/takahito/2007/06/post_c19f.html?tag=rblog.cr





****





 iTunes Music Store(Japan)





立体音響ホロフォニクス



ヘッドフォンをご用意ください。



ニコニコはアカウントがないと見れません。








http://gprime.net/flash.php/soundimmersion



昨日の続きで「ジョンリ」さんのコト

昨日の続き。



で、



JYONGRI さんとの出会いですが、ジョンリさんはラジオ番組を持っていらっしゃって、1・2月と残業続きで会社でほぼ毎週聴いているリスナーになってしまったわけです。



で、唄うまいなー(ラジオのしゃべりが日本人っぽくないなぁwww)と思っていたのでエントリに上げようと思ってたんですが、すっかり忘れてしまっていたわけです。



ま、ありがちなワナですね(笑)



AIR-Gでは、水曜日の夜にジョンリの番組が放送されていたんですが、4月からはなくなってしまったようで残念なわけで。
(まあ、今はそれほど残業もしないんで夜のラジオ自体を聴いてないんですけどね(^^;)




****



これ ↓ も気になる。


 iTunes Store(Japan)



んなわけで、エントリあげ忘れの話で、画面をよく見るとまだあげてないのが・・・・w



アップするの忘れてた。

思いっきり忘れてたら終わってるし(笑)











最近、音楽をじっくりと聴いていますか?

曰く
「俺の屍の上を越えて行け!」



ふと見ると、サーバのexplorerが死んでいるそんな午後。
(タスクマネージャで呼び戻しましたが)



----



じっくりと時間を掛けて音楽を聴かなくなった。



昔はCDを買ってきたら、歌詞カードなんかを見ながらはじめからおわりまで通しで聴いたりしたもんだけど、今となっては通勤時やクルマに乗った時くらいしか聴かないのでブツ切れに曲を聴いている。



まあ時間がないんだねぇ。



さらには、
iPodを使い出してからというもの、CD自体を直接聴く場面がほとんどなくなり、CDの音がわからないままMP3に変換された音を聴くようになった。



先日、"THE YELLOW MONKEY"の1st〜5ndをレンタルしてきてiPodで聴き始めた。



イエモンは1stから4thまでは昔はヒジョーに良く聴いたアルバムだけれども、もうずいぶんと聴いていなかった。



まあ、そーんなこんなで、EACでMP3に変換してiPod nanoに送り込むわけですが・・・。



 iTunes Store(Japan)iTunes "7"



"7"になってからUIが使い辛い。



"6"の右側4ペイン(?)表示が使いやすかったのに、それはもう選択できないの?



かと言って、"6"に戻すのもなんだかー・・・。



"7"から機能が追加になったギャップレス再生が、イエモンのアルバムではけっこう必要なのですよ!!



ただしー、ちゃんとギャップレスアルバムの設定をしてやらんとならんのがホント面倒!!
("foobar2000"じゃなんもせんと繋がって聴けるんですよアップルさん。)



しーかーもー、このギャップレス再生機能は新しいiPodシリーズじゃないとちゃんと利かないらしいし!?



旧nanoの僕は悲しいですよ。



なんとかしてほしーよアップルさん。



"EAC"使ってるのが悪いのか?



ちゃんとギャップ検出してるんですよ。



もう"MP3"は過去の遺産なんですか?



"AAC"を使えってコト?



"AAC"ならなんもせんでギャップがでないんかなぁ?



やっぱ、新しいiPodがほしいなぁー。
(なすてぇ、8GBのnanoは黒だけなのぉ)



なんてコトを考える雨の夕方。



PSP&MHP2ndの予算はまだ貯まっておりません。



----



P.S.



Sony Style(ソニースタイル)音質で勝るSONYの新しいノイキャンのウォークマン Sシリーズ
iconの方がほしいけれどメモリ容量とSonicStageCPがねぇ・・・。



小さいハードディスクタイプがSSCPが改善されて出てくることを期待。



P.S.2.



話が脱線しましたが、



CDを聴いていないと、本当はノンストップで曲が繋がっていたりすることがわからなかったり、MP3やAACに変換して細かな部分がわからなかったりすることってあるんじゃないかと思いましてね。



まあ、今は細かな部分をじっくり聴くには音漏れの少ない、いいヘッドホンなんかも必要なわけで、音楽は楽しめればそれでいいのかなとも・・・。



・・・・なんか、まとまりませんが(--;



P.S.3.



ハードディスクタイプのAシリーズが安くなったんですねー。
¥15,800円で6GBはお徳かも->> [ウォークマン]NW-A1000/B



P.S.4. - 11/08



iPod nano 8GB - REDも先週出てたのね。




公園でアンパンを食べたら素敵だ

今日はTB。



嘆くなり我が夜のファンタジー
が十八番のAGGYです(^^
もうずいぶんと唄っておりませんが・・・。



イエモンの頃は良く聴いていたんですが、
(出会いは確か、Love Communication)
ソロになられてからはまったく聴いてないです。




icon
icon
雪のある頃にラジオから、



「公園でアンパンを食べたら素敵だ」(違うかも・・・)



とロビンさんの心に沁みる歌声が、オイラに何か



「もっと楽に生きてごらん(^^)」



と言っているようだったと思い出したのでした。



そんな、吉井和哉様のニューアルバム「39108icon」が!



初回限定プレミアBOXは既に予約終了!!



「なっだってー!」



まったくチェックしてませんでしたからw...orz



プレミアでない初回限定はまだ予約できる模様。



オイラも久々にイエモンを聴いてみようと思うのでした。





そのiPodの音量を下げなさい。

少なくともiPodなどの携帯音楽プレイヤーを何時間も聞き続けないことや、ノイズキャンセリング機能付のヘッドホンiconの利用を考えること、そして何と言っても、ボリュームの大きくしなくても満足できるようになることが重要だ (CNET)

記事の中では携帯音楽プレーヤーがすぐ難聴につながるということはないだろうが、原因のひとつになりうる可能性が大きくなっているとあります。



私もずいぶん長くポータブルプレーヤーを使っていますが、この記事の中にあるとおり音量をかなり大きくしないと満足しないタイプです。



そのせいか、やはり難聴とまでは言いませんが耳が悪いです。



テレビや電話も音量を大きめにしないと聞き取れなかったり、呼ばれてもなかなか反応しなかったりと、なんとなく耳が悪いことの影響を感じるときがあります。




icon
icon
我が家の将軍様はヒジョーに耳がよく、たまごっちiconの常時鳴っている「ピッ・ピッ・ピッ」という音も目ざとく発見して教えてくれました。
将軍曰く、
「テレビを消すとこの音がとても耳障りだ」
と言う事でした。
耳から2メートルも離れた状態のたまごっちiconの動作音がわかる将軍様とは違い、私の場合はたまごっちiconを耳に付けたときにはじめて音が常に鳴っていることに気がついたのでした。
また、私の場合は耳がちいさいということも影響としてあるのかもしれませんが・・・。




icon
icon
MDR-G94NC
icon
CNETの記事の中では、ノイズキャンセリングヘッドホンiconが有効だとありました。
確かに、音量を上げてしまうのは周りがうるさいということも理由の一つに入るわけなのでこれは良いなと思いました。
ただ、記事の「ボリュームを大きくしなくても満足できることが重要」という部分はとてもわかるのですが、やはり大きく鳴らして聴きたい音楽というのはあるもので、わかっちゃいるけどやめられないコトのひとつだなと感じるのでした。



今後も音楽を楽しむためには必要な努力なのかもしれないですけど。



にしても、iPodは高圧縮のMP3を低音量で再生するとなんだか聴いてられないです。
私の作ったMP3が悪いのか・・・。



今日の一曲
(PERSONZ : Dear Friends)


            Dear Friends
         



Dear Friends 自体に思い入れは無いのだけれど、

ベスト版の"PERSONZ BEST"はとてもよく聴いた。

その頃はカセットテープのウォークマン、いや、自分が使っていたのはケンウッドのポータブルカセットプレーヤーだったけれども、TDKのメタルテープに録音して5年間くらいはよく聴いていたと思う。



プレーヤーが壊れ、カセットテープを再生する手段がなくなってしまってからは聴いていない。

カセットテープ自体も実家の物置に置き去りだ。

テープも、プレーヤーが壊れはじめた時に引っかかったりしたので状態も悪くなってしまっているだろう。



iTMSで「パーソンズ」で検索してもヒットしないけど、「PERSONZ」で検索するとヒットする。

あの声に久しぶりに浸りたい気分だ。



          Download iTunes
       



こちらもオススメ。


art2_125x125.jpg



Dead Or Alive

「Dead Or Alive」で検索しても、今やゲームのDead Or Aliveばかり出てくるけれど、Dead Or Aliveと言えば僕にとってあのグループでしかないです。
ゲームもやったことないし・・・。




Dead Or Alive  Dead or Alive



小学生の時にラジオから流れてきた曲に衝撃を受けて以来、どんな人が歌っているんだろうと気になっていましたが、それも数年前に判明しました。



さて、iPod nanoを使っている僕としてはDead Or Aliveの曲も入れたいところですが、日本のiTunes Music Storeでは曲を買うことができないようで、UKのiTunes Music Storeだと買えるみたいなんです。



英語のできない僕としてはUKのiTunes Music StoreでBuyNowして良いものなのか・・・。



・・・にしても、iTunes Music Storeのリンクは使いづれぇぇぇぇぇ。
ちなみに、上下のリンクボタンはiTunesをUKのストアにしておかないとアーティストのリンクページへ行かないみたいです。



今日はAIR-Gで Dead Or Alive かかりました。



Dead Or Alive   Dead or Alive



ところで、「Wednesday」となっているわりには時差の関係なのか木曜日や金曜日に送られてくるITMSからのメールの中に「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」という気になるオーディオブックがあったのでリンクを張れないかなと検索してみたら、「NICE GUY人」というアーティストの「TAKEYA SAODAKE」という曲がでてきました。
曲名といいアーティスト名といいなんかとっても気になります。




NICE GUY人  TAKEYA SAODAKE
TAKEYA SAODAKE



本日の一曲
(Love Machine)


Love Machine Love Machine : Miracles


特に意味なし。

歌詞の内容がしりたくなる。

今日のX'masソング
(Driving Home for Christmas)



今日ラジオで流れていたんだけど、DJが
「Driving Home for Christmas」ではなく「Driving for Christmas」といっていたんだけどねぇ。
オンエアチェックでも「ドライビング・フォー・クリスマス」って出てるし・・・。
AIR-Gさんですが。

にしても、おいらもこんな感じに歌を歌ってみたいです。

MERRY-GO-ROUND

今ノリノリです。(死語?)

今日も Yahoo Music SOUND STATION です。

布袋の MERRY-GO-ROUND が流れてくるであります。

懐かしい曲です。

あれは、中3のころでしょうか。
いっこ上の先輩のウチに集まって、よく夜遅くまで聴いておりましたね。
コンポにマイクつなげて唄ってみたりして。
コーラに安っい焼酎を混ぜて飲んでおりましたね。
先輩のお母さんには、(ちょうど今くらいの時期だったんで)寒いから飲んであったまって帰んなさいよと言われましたね。(嫌味ではなく)
酔い覚ましに缶ジュースを買って家に帰ったら、家に入るときに落っことしてしまいましてね、普段は夜中でも玄関の鍵は開いていたのですが、その日に限り締められていまして自分の部屋の窓から家に入ろうとしたんですね。
その時ですねジュースを落っことしたのは。
ワタクシ酔っはげておりましたからトント気がつきませんでね。
朝起きたら床に水溜りができておりましたね。

あの頃はよい時代でございました。
久しぶりに聴いたので思い出してしまいました。
寒くもなってきましたし。

MERRY-GO-ROUND は十八番だったんです。
たいしてうまかないですけどw

30分の間に次のふたつのアルバムから MERRY-GO-ROUND がかかりましたよ。
GUITARHYTHM WILD
GUITARHYTHM active tour’91-’92

にしても SOUND STATION は結構よいですよ。



まったく話は変わりますが、先ほどまでは息子のお遊戯会の衣装を作っていたんですがねぇ。
これがなかなか面倒くさい。
もう何日かかかってしまいそうな感じ。
ネットする時間も無い。

あっ、LONELY☆WILD がかかった!

にしても、MS-IMEは布袋寅泰が変換候補にでませんなぁ。




ICE - Truth

ICE Truthというビデオを見ております。

最近、活動していないようですがICEは良いです。

ボーカルとギターの音が時に気持ちよく、時にしっとりと、時にじんわりアツく胸にしみます。

歌う国岡真由美様のお姿はヒジョーにセクシィですし、ギターを掻き鳴らす宮内アニキはむろんカッコ良く、時折吼えるその声は渋いです。


などと書いてしまいましたが、ただのリスナーなので詳しくはないです。
自分で聴いてみるのが一番ですね。


さて、もうそろそろ、この借りたビデオも返さなくてはなりませんねぇ。

Greatest Hits!

evergreen (NeverEver)

一週間ほど前から、MY LITTLE LOVERevergreenというアルバムを聴いている。
リリース年は1995年だからちょうど10年前のアルバムだ。

きっかけは、ラジオから流れてきた「白いカイト」だった。

この曲は私にとって、もっともキレイでまぶしい夏をイメージさせる。

この曲になにか特別な思い出があるわけじゃない。

いや、あっただろうか。

10代最後の夏にヒットしたこの曲を20代最後の今また聴いている。

evergreenのリリースは95年12月なのでこのアルバムをたくさん聴いたのはそれ以降の夏だったか。

自分自身でCDは所有していない。今回はレンタルしてきたのだ。

evergreen

常緑樹。色褪せることの無い音楽。

色褪せてしまった記憶に少しだけよみがえる色。



とても好きだと言ってこのアルバムを録音したカセットテープをクルマでかけた女の子。
彼女の小さなクルマを運転して行ったロングドライブ。
助手席でテープと一緒に歌う彼女とそして後席の女友達。

もう会うこともない。
ふたりは元気にしているだろうか。

あの一緒に見た花の名前はなんだっただろうか。

ファンクな歌姫 (Zooco)

SOYSOUL の NewSingle "CAN'T STOP" の発売日!

この前の日曜日、NorthWave で聴いたけど良いねぇ。

やっぱ、Zooco さんの声はいいですよ、あなた。

10年ほど前の、ジャスマックのザナドゥでやった escalaters のライヴをもう一度体験したいよ。
踊りまくりで楽しかったなぁ(今は不整脈で踊れないけど)。最前列でさぁ等身大で見える Zooco さんも悩ましっくってねぇ。
ベースの人もすげぇかっこよかったなぁ。
ライヴ行きてぇなぁ。

Zooco : http://www.geocities.jp/zooconnection/

イエモン解散

THE YELLOW MONKEY が解散しました。

昨日、サイトに 7月7日 をもって解散したという発表です。

再始動を待ち望んでいましたが、こういう結果となり残念でなりません。

ただ、最後に良かったことは、解散のコメントのメンバー4人の名前の前に、「THE YELLOW MONKEY」という文字があったこと。

今後の彼らの音楽に期待したいと思います。

もう、THE YELLOW MONKEY の音を聴けないのが本当に残念です。

嘆くなり我が夜のファンタジー

うたばんぐみ

昨日、かなり久しぶりに「うたばん」組を見た。
確か出演していたのは、

・女子十二楽坊

・モーニング娘。

・175R

・サザンオールスターズ

・冬のソナタのテーマ曲だかを歌ってる韓国の人

だったように思う。もしかしたら、他にも出ていたかもしれないけど思い出せない。
で、思ったこと。

・イナゴライダーはシャムシェイドみたい。

・モーニングムスメ。は名前の知らない人が3分の1くらい。

・モーニングムスメ。からいつのまに「アベナツミ」がいなくなったのか?

・ジョシジュウニガクボウの曲は全部同じように聴こえてしまう。

・サザンオールスターズも上に同じ。

・モーニングムスメ。なんかはもっと同上。


ああ、でもきっと、同じように感じる部分が「サザン」であり「じょしじゅうにがくぼう」なわけで、それが広く受け入れられているんだろうなぁ。となんとなく思った。
オレだって同じような曲をいつも聴いてしまうじゃないか。

にしても、イナゴライダーのボーカルの人は、マガジンだかサンデーだかに連載されて(いる?)いたマンガの主人公に似ている。

No Music No Life!!





音楽の原点

なにを探してこのネタにたどり着いたのか・・・。

あぁそうか、今日は仕事をしながら Winamp で聴いていた音楽が、

Gackt

X-Japan

SexMachineguns


だったわけで、そこらへんからなんとなく検索をはじめて

Barbee Boys

いまみちともたか(Barbee Boys(Gt))

岡村靖幸


などと辿っていったら、去年のあったらしい EPIC の25周年記念ライブ(あぁ、こんなイベントがあったんだ。見たかった。)の記事を見かけて

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/EPIC/EPIC25/epicCh/index.html


に着いた。

そこを何気に見ていたら、Barbee Boys の「チャンス到来」が流れてきて思い出した。

「チャンス到来」を初めて聴いたのは小学生のとき、ラジオから流れてきたものだった。
それをちょうどカセットテープに録音していてそのあと何度も何度も、本当に何度も聴いた。
ラジオを録音したなんてその後の(うすれかけた)記憶にはないからそれが最初で最後だったのかもしれない。

チャンス到来」と一緒に録音したのは、確か浜田省吾の「夕べ眠れずに泣いていたんだろ〜・・・」からはじまる曲と、そしてもう一曲「Something In My House / Dead or Alive」だったのでした。

「Something In My House」がとても好きになったのだけれど、北海道の辺境の同級生が自分をいれて11人しかいない小学生が「Dead or Alive」を知るはずもなく、この曲の入ったカセットを他の人に聴かせてもわかる人も無くやっと「この人たちの曲なんだ!」と知ったのは20歳をすぎてからでした。

というわけで、自分の音楽の原点は、

Something In My House / Dead or Alive




チャンス到来 / Barbee Boys


(ハマショーはあまり・・・)なのでした。
でも、どちらも曲を手に持っていない。

でも間違いなく原点!

今日は感慨に浸る土曜日の昼下がりでした。




redmonkey yellowfish

昨日書いた「大江千里」のアルバムは「yellow monkey なんたらかんたら」と書いていたけど、正しくは「redmonkey yellowfish」(1989.10.21)というアルバムだった。
尚、収録曲は、

01. WE ARE TRAVELLIN' BAND
02. おねがい天国
03. 魚になりたい
04. 年上の彼氏によろしく
05. 今日はこんな感じ
06. 吹雪におくれ毛
07. 文化祭
08. 雪山へおいでよ
09. 向こうみずな瞳
10. ラジオが呼んでいる
11. いつかきっと

ということでした。
自分は、01.02.03. をとおして聴くのがすごく好きだったなぁ。
アルバムを貸してくれた「さちえ」さんは元気かな?となんとなく思いました。

大江千里

さきほど、ラヂオから「大江千里」の曲が流れてきた。
大江千里のファンではないけれど、一時期この人の音楽を良く聴いていたなぁと思い出してしまった。
中学生の頃だから15年ほど前になるだろうか。
ひとつ上の女の先輩から「これいいから!」とアルバムCDを貸してもらったのだが、そのアルバムしか聴いたことがないのだけれど。
確かそのアルバムは・・・「yellow monkey・・なんとかかんとか」だったと思うけど・・・。
あとでググろう。

1

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

(´・ω・)<あまぞーん

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 民主党最強のブーメラン使い。鳩山首相の長男を襲う(笑)
    ecco mens shoes
  • "hoge.xlsx"を"DL"したら"hoge.zip"になった件
    stussy clothing
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    茉里ママ
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    AGGY
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    名無し
  • 定山渓熊牧場の羆があれから約1年で半分くらいになっちゃったみたいなんですけどね。
    第一書記
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    AGGY
  • 最近「定山渓クマ牧場」が気になっているのだが
    鷹氏
  • アメブロの改行がやたらと多い理由をいまごろ知ったよ。
    RIP

recent trackback

recommend

CYBER・D端子ケーブル(Wii用)
CYBER・D端子ケーブル(Wii用) (JUGEMレビュー »)

価格も安くてクッキリ画質。すべてのWiiユーザーにオススメ。

recommend

僕の私の塊魂 PSP the Best
僕の私の塊魂 PSP the Best (JUGEMレビュー »)

ミュージックもステキです。

recommend

パタポン2 ドンチャカ ♪
パタポン2 ドンチャカ ♪ (JUGEMレビュー »)

中毒性アリ。イージーモードならリズム感それほど必要ナシ。

recommend

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 (JUGEMレビュー »)

ロシアでもすれ違い通信が出来るのだろうか?

recommend

recommend

トップをねらえ! Vol.1
トップをねらえ! Vol.1 (JUGEMレビュー »)

主人公はノリコ。主題歌は酒井法子。主題歌の人はともかく作品は必見です。

recommend

recommend

recommend

コンティニューvol.50
コンティニューvol.50 (JUGEMレビュー »)
鶴巻 和哉,貞本 義行,中村 佑介,仲村 みう,谷口 悟朗

recommend

Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌]
Cut (カット) 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

メガネ美人はかわいさ2割り増し。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM